節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事 ★★

2014
17
★★★
皆様こんにちは!

ねじばなたんは、お盆休みを利用して
田舎スローライフをしている田舎の家に行ってきました!

こちらのブログは
相変わらずの放置ブログになっておりますが
老後は田舎の家に
行く時間が多くなると思いますので
将来は、こちらのブログがメインになる予定ですw

今日は

【老後の生活】
老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事


です




【老後の生活】
老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事



今回、台風がすごくてね・・・・
台風シーズンの9月頃は
デュアルライフをしている田舎に行くのを控えようww

って、思いました(笑)

だってぇ~ほんまにすごくてさ~

田舎の台風

海じゃなくて川だよ川・・・ 

田舎の台風恐ろしい

ダムを放出しているので
すんごい濁流になっていました

この川は、海に繋がっているので
落ちたら海まで流れちゃう・・・ 



でも、朝はこんな幻想的な霧に包まれて綺麗でした

幻想的な田舎の朝の風景

♪ 朝もやを切りさくように ♪

♪ 黄金色に海が輝いたよ ♪



♪ 神さまでもいそうな 気配がして思わず 電話したくなった♪


 
♪ とぎれそうで とぎれない 神秘の波動
  何見ても 最初に知らせたいのは いつだってきみ
  消えそうで 消えないあの声を
  さがしてしまうのは悪い癖
  どこにいても とめられない ♪


綺麗な景色を見たので
また、ねじばなたんが大好きなアーティストの歌を
歌ってしまったw 





限界集落の田舎 は・・・なんだろうか?

小さい頃、家庭の事情で
ド田舎の祖母に育てられた時があったので
その頃を思い出し
心が落ち着きます・・・ 

やっぱ、ねじばなたん、山の中の限界集落の里山が大好きだわ・・・ 


ねじばなたんの現在のメインブログは
節約ばんざい!節約でお金を貯めた日記
と、言いますが、あちらのブログは5年ほど続けており
案外、遊びに来て下さる方が多く
貯金額や仕事、本音などを書いていませんが・・・

ねじばなたんは、46歳までに
株、不動産は別で、定期・国債などで
老後資金を貯め終わり(2015年老後資金貯め終わりました)
どんどん田舎暮らしをしていく予定です


予定貯蓄額は・・・

ねじばなたんは、以前より、ブログ村やブログランキングの
節約や貯金などのカテゴリーにいますが
40代で貯金額を公開している方々の
トップクラスあたりを

密かに狙っています(笑)



普通のお給料で人よりお金を貯めるには
物を捨て過ぎる・・・断捨離は駄目だと思っています

生活には、必ず物が必要なので
物が無いと工夫をして生活をする事が出来なく
結局、また買う事になります

で、断捨離をしなくてもお金は貯まる
やりたい事もできます(笑)
出来ない人って言うのは
結局、物のせいにしているだけだと思います 


引き寄せの法則も同じで
ねじばなたんは、本当にやりたい事は
紙に書かなくても、いつも考えているので
紙に書かなければ忘れる夢など夢では無くその程度の物

長財布じゃないとお金が貯まらない・・・ってのも
関係ないと思います
実際、20代の自営業でいい感じの時
2000円ぐらいの2折財布だったし・・・

おまじないのような感じ?実際に自分が脱サラ起業した頃は
断捨離とか引き寄せとかの言葉知らない・・・
けど、夢を叶えたし・・・・

結局自分だよ・・・・しかし、目標を持つ事は、とても大切ですけどねぇ・・・




で、話は戻るのですが
40代で、2人の子供の教育費終了
不動産有(広いがボロイ)ローン無で、老後費用約20年分が貯めれたら
充分じゃないかと思うのですよ・・・


もっと貯めようと思うなら貯めれるでしょう・・・
仕事もまだまだすればいいし、節約もとことんすればいいのですが
今のところ、ねじばなたんは、そこまでお金を貯める気はありませんw


死ぬ時にお金は
持って行けないからさ・・・



老後費用を貯めて、少し資産を子供たちに
残せる程度で十分と思っています 




人間って、50歳ぐらいになってくると
体力の限界とか見えてくると思うのよね・・・

50歳をすぎて川で泳げるか?
って、考えたら

今から田舎暮らしをしないと
駄目な事に気が付いたのよ・・・・←ポイントはそこ!


だから老後に田舎に移住では無くて
平日は都会で仕事、休日は限界集落出の田舎暮らし
デュアルライフと言う生き方を選んで
今から田舎暮らしを楽しみますね



で、70歳ぐらいになり、介護が必要になったら都会に戻るつもりです・・・

田舎は好きですが、やはり都会の便利さは違います・・・

病院もたくさんあるし
介護施設もたくさんあるし
お風呂なども機械で寝ながら入れる
施設、買い物なども近所にある・・・


子供達は都会生まれ都会育ちなので
子供のそばにいたほうが子供が楽だと思います 




田舎に不動産を持つ事で
中年~介護が必要になるまでの老後

少ないお金で心豊かに楽しめる工夫を考え
どんどん夢が実現出来るようになりました


田舎暮らしをしている田舎の家の庭

トルコキキョウが咲いていました・・・

田舎暮らしをしている田舎の家の庭

こちらは菊です

これら切り花は
老後、少ないお金で暮らしていても
お墓にお花を飾れるように
今から、栽培の練習をしています 

田舎暮らしをしている田舎の家の庭

これは、菊の挿し木です
2本成功していました 

現在、菊の苗は10株になりました
来年は、たくさんの菊が庭に咲く予定です・・・

その他にも、約400坪の土地に
無農薬果物もたくさん植えています・・・
お墓用のお花、梅干、ハチミツ、無農薬ジャムなどを作り
田舎に作る予定の、ねじばなたんの趣味の店に少し置いても面白そうですね・・・


少しづつですが

老後、少ないお金でも心豊かな暮らしの準備をしています


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【デュアルライフ】自分の力でふるさとをつくる田舎暮らしスローライフ
【老後の田舎暮らし】主婦のプチ起業 田舎でお店を持とうと思っている
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【楽しい田舎暮らしスローライフ】誰も興味ないだろうけど・・・・鮎の上手な食べ方(笑)
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【デュアルライフ】都会と田舎を繋げて商売が出来そうな気がする
【ストレスフリーな暮らし方】皆!あんまり考えすぎるなよ!ストレスフリーな性格を手に入れる
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②




★☆★

0 Comments

 

Add your comment