節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


消費税増税!食費の節約サンチュの栽培 ★★

2013
04
★★★
皆様、こんばんは!

今日は種から植えた苗の植え替えをしました

葉物

こんな感じでぎゅうぎゅうだったので
一部分を間引きして

植え替え

丁寧に土を落としてバラバラにして

できました!

新しい鉢に植え替えました!

え~~と、植物を枯らす事が得意技の私は
ここで失敗をして
せっかく種から育てた苗を
枯らす事がしょっちゅうあります

失敗して枯れた場合は
また懲りずに種を蒔いています(笑)


私は、一応・・・


FXは4・5年ぐらい
はやっと1年過ぎたぐらい・・・



家庭菜園歴は
余裕で10年以上です!
20年近くかも?

私の場合は、節約家庭菜園の為に
土を購入する事が少ないので
たぶん土が駄目なのよ 

家庭菜園には食費の節約って目標もあるし
あまりお金をかけれません・・・

でも、少し腐葉土を購入しないと駄目ですね・・・


私、小さい頃から花が大好きで
中学の時に庭で、知り合いのおじさんに貰った
こめつつじって言う、小さいつつじの
盆栽を栽培していたのですが・・・←おい!シブい中学生やな!

こめつつじ←画像をお借りしました

鉢が小さくなったから
こめつつじの植え替えをしていたら
その頃、初めて付き合った
ちょっとやんちゃな同級生の彼氏が
遊びに来て・・・


彼氏 「ねじばなたん、何をしてんの?」

私 「・・・・・

   えっ?・・・・  こっ・・・こっ・・・



  こめつつじの植え替え


って、言うたら「マジかよ!」って、大爆笑されたわ・・・


苦い過去の思い出・・・
でもよく考えたら、何がおかしいねん?



と、まぁ、家庭菜園だけでなく
盆栽にも興味があります!

田舎の家にはつつじもあり
剪定をするのが楽しいです(笑)

 ↓ ねじばなたん剪定前 ↓
つつじ

 ↓ ねじばなたん剪定後 ↓
つつじ

ぷぷぷ・・・剪定もおもしろいわ~~~~
今後、剪定も勉強します


お金や貯金やFXや株の話も楽しいですが
植物を育てる話もすごく楽しいです・・・





お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

6 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  ぴろこさん、こんにちは!

>>込み合ってきたら、間引いて終わりかと思ってました。

これでいいと思います!
普通は間引きをするのですが
私、せこいから、すべての苗を大きくしたくて
植え替えしていますが
枯れやすいので、間引きがいいと思いますv-411

>>初めての野菜作りなのに、母の庭の土でほうれん草は無事育つのか??

コンポストの土はすごく栄養がありいいと思います!
私もコンポストしたいよ~~~羨ましいですv-411

  2013/10/05 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんばんは。

私も盆栽好き^^;
小さくて、かわいいですよね。
正月用の寄せ植えとかになってるやつ本気で欲しいけど、飾るところがないんですT_T

こないだのサンチュ、植え替えしたんですね。
っていうか、植え替えしないといけないの?!
込み合ってきたら、間引いて終わりかと思ってました。
やっぱり手をかけないといけないのねー_ー

この週末は実家に行く用事があるので、チビ達に「ばあちゃんのところからベランダのプランターに入れる土をもらって来て」と言われてます。
店で種と一緒に「野菜の土」を買ってこい!って言ったんだけど、お小遣いから出すのはイヤらしい。
一人暮らしの母は、生ごみをコンポスト?に入れてたい肥にし、庭に利用してますが、手入れしないから荒れ放題(笑)
初めての野菜作りなのに、母の庭の土でほうれん草は無事育つのか??
どうなるか楽しみだわ^^:

  2013/10/05 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさん、こんばんは!

あっ!
関西ジャニーズね
関ジャニの某メンバーの家知っていますよ(笑)
娘が中学生の時に
チャリンコで、家を見に行ってました

なんか、昔、近所のレンタルビデオ店に出没したり
娘が駅ですれ違ったりしたみたいですv-411
彼達は、ジャニーズなのに会話が関西弁ですね!
人気があるみたいですねv-411

>パンジーがまるで芽がでません
えっ!そうなの?私も芽が出ない種があるんです・・・
なんでなんだろう?気温かな?暑いのかな?
でも、あんまり寒くなると出ないよね・・・

お花の種をたくさん植えたのですね!
楽しみですねv-411

  2013/10/04 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  違う違う

>見た目の割に、打たれ弱い所があるんですね

見た目のまま 打たれ弱いのよ^^;

さっき 関ジャニっていうのをテレビで見たの
面白いねえーv-20

で みんなジャケットが ヒョウ柄 シマウマ柄
トラ柄?みたいなので そこに目がいってしまったわ・・
でも 歌もうまいし 話が面白いわ^^

あ ここ園芸のところだった^^;;

報告 パンジーがまるで芽がでませんv-40
ジキタリス ホタル袋 シャスターデージーなどの
タネを 昨日蒔きました!

  2013/10/04 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさんこんにちは!

>>なんでもいちいち驚かれると
  あたしってどんな人間だよ・

爆笑w
やっぱ、ヒョウ柄のせいかしらww?

見た目の割に、打たれ弱い所があるんですねーv-40
色々ありますが、あんま考えすぎたらあかんよ
ストレスって本当に体調に来ますからねv-411

人間健康が一番ですよ!
動物とか植物を育てるのって
楽しいですね!なごむわ~~~
動物もかわいいですね・・・裏切らないからねv-411

  2013/10/04 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  おはようございますv-22

やっぱり若い時だから
ギャップを感じるのかも
でも いい趣味だよね!

あたしもお花とかずっと育ててるけれど
いつも えーって言われるのよね
意外なんだって・・

フランスパン パイ コーヒーが
苦手なんだけど それもえー!!って言われる
煙草も吸わないのだけど・・

なんでもいちいち驚かれると
あたしってどんな人間だよ・・v-40

キーウィって確か栄養価が高くて体にいいし
公害に強いのでは・・銀杏もそうなのよね。
原始的な植物は公害などに強いのよ。
しぶとい植物なの 見習おう・・。

  2013/10/04 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment