節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】老後の生活不安解消の為にしている事 ★★

2014
19
★★★
皆様こんにちは!

先日、スローライフ田舎暮らしから
帰ってきたら
久しぶりに株式優待が来ていました 


久しぶりに株式優待が来ていました

IMG_5943 - コピー

プロトです
私は図書カードにしました!
200株なので、今回の株式優待は
図書カード4000円分です

図書カードは、プレゼントにもいいから嬉しいです 

私は、老後資金は定期などで貯めているので
リスクがありますが
私のへそくりは、株やFXなどで運用してます

お盆前に
500円近く日経平均株価が下がった時に
株と豪ドルを少し買いました

株は現在も保有中ですが
豪ドルは、140PIPSほど利益が出ていたので
昨日売りました  

素人の良い所は
プロは毎月結果を出さなければならない・・・ですが
素人は結果が出なくてもいい・・・所でしょうか?

我が家は自営業なので
自営業では、毎月、売り上げを出す事が必要ですが
株やFXは、ノルマが無いので気が楽です(笑)

しかし、株やFXはリスクが大きいので
欲を出さず、ぼちぼち今後も運用していく予定です



さて、スローライフ田舎暮らしの続きですが~

昨年、植えたブルーベリーが実を付けてくれました 



昨年、格安で購入した苗ですが
枯れなかったです!嬉しい!
確か2株500円かな?やっす~~~!


田舎にいる時は
毎朝、5~10個食べました
もちろん無農薬ですよ・・・
アントシアニンたっぷりの
皮を食べたいからね・・・

まだ100個ぐらい実が付いていましたが
田舎から帰ってくる時に
苗を大きく育てたいので
必要のない実は落としました 

ブルーベリーの本格的な収穫は
3年後ぐらい先を見ています  


無農薬ジャムが作れるぐらいに育ってくれるかしら?


そう言えば、無農薬のブルーベリー農家は
300本ほど苗があるってテレビで言っていたわ・・・

このブルーベリー農家の方
脱サラして農家になったんだって・・・
そう言えば、主人の友人の会社員の友人も
脱サラして農家をしているって言っていました・・・
友人が休日に農家のお手伝いに行っているみたい・・・
以前、おいしい野菜をお土産にもらいました 


私は、農家ではありませんが
無農薬で育てそうなら
ブルーベリーの木を10本ぐらい欲しいです・・・ 

う~~~ん、都会のベランダで
ブルーベリー10本植えようとか
思った事もありませんが

田舎に不動産を持った事で
すぐに出来ちゃう(笑)

これが持つ強みですね・・・



私、本当に老後の生活不安がどんどんなくなってます


都会で、自営の調子が悪い時は
贅沢をせず、田畑を耕して生きていくわ
ww 





これはな~~~んだ?



ふふふのふ・・・



無農薬れもんで~~す!

スーパーなどで売っている
柑橘系の果物などは
やっぱ農薬が付いているので
良く洗わないと駄目だと思います

無農薬って栽培が難しいです・・・

が、あげはの幼虫、カメムシ・・・などが葉っぱを食べるのよ 

あっ、梅もね
スーパーで売っている梅は
ほとんど農薬がかかっているので
梅酒とか梅干しを作る時は
綺麗に洗わないとね・・・
カメ虫が付くと商品にならないそうです・・・・

今後、レモンも数本、木を植えたいです・・・・・


自分で栽培した無農薬果物で
お菓子やパンを作ったりしたら
楽しそうですね・・・

将来、孫に食べさせてあげたいわ・・・←もう孫の話





どんどん妄想は膨らみますが






実は、私、料理が嫌いなのよね・・・





無農薬果物を育てるのは楽しいけど
パンやケーキを作るのは面倒だわ・・・・・

簡単な無農薬ジャムを作って
買った食パンに塗るだけになると思う・・・・







お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment