節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【豊かな田舎暮らし】老後、お金が無くても心豊かに楽しく暮らす ★★

2014
20
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【豊かな田舎暮らし】
老後、お金が無くても心豊かに楽しく暮らす


です

今日も田舎スローライフに植えてある
植物の話をしたいと思います 

田舎の家は
母屋、納屋、古いリフォーム済みの離れ
と少し庭、約200坪

とは、別に約400坪の
果物などを植えている畑?があります



【豊かな田舎暮らし】
老後、お金が無くても心豊かに楽しく暮らす


です

憧れの田舎暮らし

スゴイ雑草ですが(笑)
いいいのです!

ここは・・・

ねじばなたん流、自然農法
で、しばらくやるつもりです(笑)


雑草を刈るのがめんどいだけだけどね 田舎暮らしの敵雑草


私は、小さい頃
ド田舎の祖母に育てられたので
畑はもちろんの事
鶏とかも飼っていたのよね・・・
あゆとかも友釣りとか・・・
川で獲ったウナギとかさばいたりね・・・

山の中の小川には、天然のわさびがありました
白い小さい花が咲いていて
花が好きな私は、かわいいな~~~と思っていました・・
なんで、水の中に咲くんだろう?って
ばーちゃんに聞いたらわさびって言っていました 



で、自然農法って本当に合理的って思うわ・・・
たまに剪定をして、木がミミズのエサになり
腐葉土が出来、虫が虫を食べて・・・ 

農業の知識0ですがwww




なんか写真の下の方に
変な黒いの写っていますが・・・・


主人です!

田舎暮らしを楽しむ


ハビがいると悪いので
長靴を履いています 

この人、ほんま野生児で
自分で

「俺、無人島でも生きて行く自信ある!」
とか、言っていますが
ほんまに、ある程度生きていけると思うわ・・・ 


ここは、もう、虫だらけや!!
そのうち、主人は、ヒルとかマダニに刺されると思う 

で、何をしているかと言うと

田舎暮らしで収穫した茗荷

茗荷を取っていました デュアルライフをしている田舎で収穫した自然栽培茗荷

おいしそうなんだけど
無農薬なんで、虫がすごくてな・・・

茗荷を洗っていたら
ヒルとみみずがでてきました 




こちらは、しそ
しそが大きくなりすぎて
木になっていたww

しそもこんだけ生えてたら
虫も食べきれないみたいで
案外、綺麗でした 


田舎暮らしは、虫との戦いや・・・
蚊取り線香命や・・・

クモも、足の長さを入れると
10センチぐらいあるわ・・・
網戸の所で、カメ虫を捕まえて
血?を吸っていた・・・ 


私は虫は
ごきちゃんと、毛虫と、げじげじ
ムカデが嫌い・・・・

海である
ふな虫って知っています?
げじげじみたいなんのあるんやけど


虫さんには悪いけど



足がいっぱいある虫さん
大っ嫌いや・・・
 ← そんな意地悪言うたらあかん



でも、ヘビとかは平気なの(笑)



しかし無農薬野菜を食べたいので
綺麗綺麗に洗い



シンプルに
みょうがとしその酢味噌和え


みょうがの辛味成分には強い抗菌作用もあります
しその葉はひじょうに栄養価が高く
とくにカロテン(ビタミンA)の多さは
全野菜の中でもトップクラス


しそは、小さい苗を選んで持っていき
都会のベランダでも植えています


でね、川でさ、赤いしそが生えていたので
川から苗を取って来て
梅干し用に庭に植えました
来年は、シソジュースも作ろうと思います!


ぐふふふふ・・・

自分ちで採った
無農薬梅と無農薬赤シソで作る
梅干とか・・・・

おもしろすぎるわ!! 


これは・・・・本格的に力を入れて
我が家の都会のお店の横にスペースを作り
安い値段で売ったら売れるね・・・・
農協を通さんと直売したら安いわな・・・・



これは、持つ強みですね
都会にお店を持ち、田舎にも不動産を持った事で
今までの都会のお店でやってきた事とは
違う事がどんどん出来るかもね

元々、主人は

「お前、店の駐車場で
移動販売車で、たこ焼き売れ!」


って、昔から私に言ってくるからさ(笑)

あれね、色々やり方があるんだよw
主人の知り合いも、何人もやっているけど
あんま、儲からんみたいね・・・・
誰でも考える発想だからね・・・・



よし、ねじばなたんは、田舎を利用した趣味のお店を本格的に考えよう・・・・



う~~~ん、ほんまに
老後、お金が無くても楽しく暮らせそうだ・・・・




お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  ぴろこさん、こんばんは!

みょうが私も食べれませんでしたが
カツオのたたきに載せて食べたら
すごくおいしかったので
食べれるようになりました(笑)

クモは、益虫だからね・・・
なるべく殺さない様に
家の外に出すのですが
田舎のクモってでかいのよ v-40
体が、ぞわぞわするわ~~寒イボたつわ~~~v-40

>実は私の姉が実家に帰ってきたんです

そうなんだ・・・・離婚って難しいですよね・・・
でも、人生って短いから
悩んで過ごすなら、離婚もいいと思います・・・
女性一人で生きるのって
大変ですがね・・・お母さん心配でしょうね・・・

>>義母はさらにアヤシイ言動

介護はホンマ大変ですよ・・・
でも、簡単な運動で痴呆などが
進むのが遅くなるらしいですv-290

来年、お兄ちゃん受験ですか?
そろそろ本格的に勉強しないと・・・
公立かしら?
私んちは、2人とも本命公立、滑り止め私立でした
大変やったーーーーv-40

  2014/08/20 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんにちは。

ミョウガ、大量ですね!
残念ながら私はミョウガは食べないですが、わさびは羨ましい!
生わさびって贅沢~。

>>田舎暮らしは、虫との戦いや・・・
>>蚊取り線香命や・・・
そうそう田舎行くと、本当に蚊取り線香て重要ですよね!
本当に発明した人スゴイわ~。
クモは虫食べますよ。
クモの巣にバッタとか投げると、すごい勢いで食べに来て、あっちゅうまに残骸のみになります。
私も足いっぱい系と芋虫(毛虫)系はダメかな。

お墓参りはね・・・今年は母にも義母にも断られました(笑)
母は姉と行くからと、義母は孫と行くからと^^;
実は私の姉が実家に帰ってきたんです。
母の心配の種だったので、戻ってきてホッとしてるんですが、なかなか離婚に進まなくて。
義母はさらにアヤシイ言動が目立ってきました。
来年あたりが、長男の受験なども色々重なって大変になりそうな予感です(泣)

  2014/08/20 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment