節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


お金持ち老後と貧乏老後 老後格差を考える ★★

2014
13
★★★
皆様、こんにちは!

先日、FXでお小遣いが少し稼げました 





先日、FXでお小遣いが少し稼げました 

豪ドル  97.50買 ⇒ 98.07売
豪ドル  97.35売 ⇒ 97.03買

久しぶりに売ってみましたが
タイミングがかなり遅かった気がします(笑)
昨日は金曜で、怖いので買い戻しました 

FXは、ちょこちょこお小遣いになりますが
難しいので、これ以上資金を入れる予定はないです 
今、180万ぐらいかな?
それと株を少し持っています 

株は、長期優待目的にするつもりで買いましたが
目先の利益に目がくらみ

だいぶ売ってしまいました   


私の貯金は利息0、43%程度の安全定期中心ですが
FXと株で、定期金利の少なさがカバーでき
まぁまぁいい感じで資産運用できている感じです

今の所、投資信託はしていませんが
そろそろ、海外投資を入れて行こうかな・・・とも
考えています

老後資金を
株・FX、投資信託で少なくする事は
絶対に嫌なので、安全定期中心で貯金を続ける予定です





そう言えば、先日、図書館で
たくさん本を借りました


その中の一冊に
高学歴、独身で子供がいない女性が
書いた本がありました

生活保護、格差社会について 

興味深い事が書いてありました・・・

「格安生活圏構想」

まー、早い話がスラム地域、貧困地域ってやつですか?
貧乏な人を、一つの地域に集めたら
安く住めるし、塾や習い事をする人も少ないから
子供が産めない人も少なくなる・・・
こう言う地域を作って認めたらいい?って事らしい


すでに日本でもありますね・・・そう言う地域
関西にも・・・・・


私は、その本を読んでこう思いました 


あーーーー、この女性は・・・生まれた時からお金持ちで
大学に行って幸せな人だから
生れつき、恵まれなく貧乏だったり
体が弱く病気だったり、身体・知的しょう害があったり
要領が悪い人の気持ちはわからんだろうな・・・

って 

で、この女性は
本当に悪い人の知り合いがいないのかな?
犯罪者とかさ、薬の中毒者とか・・・って、思いました 

そう言う人って、やる事、案外えぐいぞ(笑)
私らは、関西の底辺自営業だから
ナンボでも色々な話を聞きます・・・・
主人は、シ〇〇中にナイフで脅された事あるで
因縁つけてくるからな・・・怖いよ 



そう言う人と、生れつき何らかの理由があって
生活保護などを受けている人を
一つにまとめて格安生活圏って所に
住ませるって事かしら? 
その地域は、めちゃくちゃ治安が悪くならないですか?



で、私は思ったんですよ・・・・

私は、競争社会が好きなので
自営業が楽しいです
自分が頑張ればいいだけだから・・・・
私のように、生れつき貧乏な人間は
日本のような競争社会じゃないと
上に上がって行けない・・・ 


貧乏生まれで学歴もないけど
自分の中では、20代でお店を持ち
30代で子供の教育費の心配も無くなり
やっと人並みに生活できるようになったと思っていますが



人間って、健康で要領よく
やっていける人ばかりでは無いです




私の2歳年下の親戚は
生活保護では無いけど
軽度知的障がいと発達障がいがあるので
生活保護者より貧乏で
私が面倒をみています
今は、障がい者が働くところで
毎日働いています

私の母は、体が弱くて仕送りもしたしよ 

この女性は、そう言う人たちの気持ちはわからんだろうな 


お金を稼ぐ事が難しい人達の中には
私の親戚のような
ボーダーラインの人も多いと思うのです
精神科の先生が言うてた・・・

こういう人が一番見つけるのが難しいと 

だから、周りの人がほったらかしにするのではなくて
出来るだけ、すくってやらないといけないって私は思う 




私は、図書館で借りてきた
女性の本を読んで思いました


よかった、貧乏に生まれて
よかった私の周りに
社会的弱者と言われる
母親や親戚がいて・・・・


って 



じゃないと、私のように案外要領よく
ひょいひょい男性におごってもらってきた女は

こんな賢い本を書く女の考え方になる可能性があるな


私は、健康で働ける生活保護者は
強制労働をさせるのは当たり前だと思います
そう言う人には、ビシバシやらないと駄目だと思っています
って、なんで健康なのに生活保護が受けれるんだろうか? 



で、もう一つ思うのは
先日も書いたけど
寝たきりで、長年、意識が無く胃瘻などをしている
老人だな・・・・


冷たいようだけどね・・・
延命処置をすると、法律が邪魔をして
永遠に延命をし続け無いと駄目らしいから・・・・
病院の先生が言っていた
だから、生前、延命しないって書類を書くのだよ・・・ 
この書類を書くのは、案外、精神的にくるで・・・・


元気になる見込みがない老人の延命は
何年も家族の医療負担はしんどいし
税金の負担は、今後も増えると思う・・・・

食べる事も出来ない、助かる見込みがない
意識のない寝たきり老人は本当に幸せなんだろうか?


私は、主人と子供達に
老人になって寝たきりになり
意識が無くなれば延命はしなくていい・・・

と、言っています 
そう言う事を元気なうちから
一人一人考えないと駄目じゃないかな?




無駄な税金を先に削減したほうが
いいんじゃないかな?

って、私はアホなりに考えた訳や 




ちなみに
その女の人が書いた本の中に
ダメ主婦と、お料理上手な主婦の違いが書いてあって


私は、10代から主婦だけど・・・

ダメ主婦がすべて当てはまった 



図書館で借りてきた本を読むまで知らなかった・・・


私は100%ダメ主婦だった(爆)
そら~~~頭のいい人からみたら
駄目主婦なんだろうね(爆)
結婚していない、子供がいない人の本に
ダメ主婦と書いてあった(爆)爆笑させてもらった(爆)


少ないお給料でも
充分生活してきて、関西に約80坪のお店も持てた
子供も大きくなって家族仲良く
旦那も優しい・・・・

だから、幸せな節約上手な主婦

と自分で思っとったのに 


自分が甘かったw私ってアホすぎ~w


図書館で読む程度で十分の本やな 



こういう頭がいい賢い人の本を読むと



母が大切にしていた3冊の古い本の
内容がどれほど素晴らしいかが良くわかるな・・・・

うんうん・・・・


私は、新しい商品を、もっと売って売ってお金を貯めて
知的障がいがある、親戚の面倒も
みれる人間になれる事を目指すわ 







お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment