節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【貧困連鎖】格差を考える 子供の教育費について ★★

2014
14
★★★
皆様こんにちは!

先日の、高学歴の賢い女の人が書いた本の話の続きですが・・・・

ねじばなたん、本を読んだだけやのに

しつこいな!!

と、思われそうですが(笑)


どうしても、貧乏育ちの私としては
お金持ちに生まれ普通に大学とか行った人にはわからん

気になる文章があってな・・・






実はね、私は、今はこんなアホなんやけど
成績が物凄く良かったんです

小学校の時は、ほぼオール5って言うやつ

まじで!!

それには理由があって
まず、アル中、ギャンブル中、DVの父親から逃げる為に
母と引っ越しばかりしていました

母は働いていたのですが
親父が追っかけてくるので
引っ越しの度に
職が安定しなく本当に貧乏でした

ある時、元々病弱だった母が血を吐いて倒れた

で、私は施設に行く予定だったのですが
田舎の祖母が育ててくれる事になりました



祖母は、頭のいい女性で
私が100点をとってくると
祖母はとても喜んだ
小さい頃、私は

出戻りの娘
父親がいない貧乏人の娘


って、周りの大人に言われていたので

私は祖母や親戚に捨てられない様にする為には

勉強をして成績優秀になる事が一番いい!!

って、思うようになって勉強をしました(笑)




が、ある日、仲のいい友人が
万引きをする 

友人は超お金持ちの子・・・
なのに万引きをした  

で、どんどん悪さする事に・・・

私は知る・・・



こんなおもろい世界があるんか~~~
勉強なんかするか~~~~
 

成績も悪くなり
今のアホな私になる



しかし、私は悪さはすぐに飽きた 

私は、学生服で自転車に二人乗りするような
純粋な恋がしたい!!!
で、2歳年上の学校だけは
毎日、真面目に行っていた
バイク好きな主人と出会い付き合う(笑)



少し私と離れた
お金持ちの友人は、地元の不良グループの先輩と付き合い
別荘があったんで、そこでたむろして
どんどん悪い事をするようになり
友人が警察に捕まった 

その時に友人の父親に、私はこう言われる


「お前が悪い事をさそったんやろ?
 お前みたいな、貧乏人と遊ばさん」

って(爆)


あほか!
あんたの子供が勝手にやったんじゃ-ww
 

私は、その頃、もう主人と出会ってたんで
いつまでも、しょうもない事するかい(笑)


まー、そうやって、結婚出産・・・・


で、私は、10歳年上の
お金持ちの先輩ママさんと仲良くなった・・・・

お金持ちの先輩ママさんが子供を
英才教育の私立幼稚園に行かせると言ったので
何もわからないまま、私も私立幼稚園を受験し
なんと運がいい私の子は合格した(爆)

で、ピアノ、英語、武道、塾・・・・
先輩ママさん達を見習って
同じように子供が興味ありそうな習い事をさせてみた 


でも、主人のお給料が少なかったので
私は、子供が寝た後、内職をするようになった
学費を稼ぐために、
夫婦喧嘩しながらも頑張った 




そうしているうちに
主人は脱サラ起業

で、社長たちと知り合いになる
社長の子供は、英語でも外国の先生が家に来るので
ねじばなたんのお子さんも習わせない?
とか、誘われるようになる 




で、ここからやっと本の内容に戻る  おまたせww


お金持ちの賢い高学歴の女性が書いた本には

⇒ 格安生活圏(スラム、貧困地区と呼ばれる場合もある)
  と言う、地域を認めれば

 塾に通ったり習い事をする子供も少なく
 「お金が無いから子供が産めない」と言う話にも
 ならないため、少子化もすすみません




この本に書いてある通りで、お金が無いと
塾、習い事を支出から縮小する選択になる事が多いと
私も思います

実際、私の学生時代の友人の子供は
中卒も多いです、親も中卒やしね・・・・

でも、私のお金持ちの友人は警察に捕まりながらも
親のお金の力で専門学校卒(爆)




私は、大学受験なんて知らないから
子供を大学に行かせる方法が
わからなかった 


丁度、私の子供はゆとり世代だ!

私は、中学から塾に行かせました
それも、進学専門の5教科の塾

それは

お金持ちが私の近くにいたからです


お金持ち、先輩ママさんももちろん関西では有名塾
そして、子供は有名大学付属私立高校に進学

主人の知り合いの社長んちの子は
その社長は、中卒?高校中退?らしいが
起業で成功し子供は医学部合格
やはり、小さい頃から進学有名塾 

国公立医学部やで・・・




この意味が分かりますか?



元々、お金持ちで大学に行った高学歴の人は
わからないだろうけど


貧困の連鎖を断ち切るには
学歴も大事って事を
身を持って知っているって事だと私は思っています


>>お金が無いから子供が産めない

お金持ちで育った高学歴の人は知らないかも知れないけど

貧乏、低学歴の子供は、お金が無くても
若くに子供をさっさっと産む人も多い


私の学生時代の友人は
ほとんど20歳前後で産んでいる

主人の友人は、離婚再婚を何回も繰り返し

〇〇君、何人子供おんねん? 

え~~~~と????忘れたw

で、40代は、じーちゃん、ばーちゃん世代になる




>> 塾に通ったり習い事をする子供も少なく


この本に書いてある通りだ・・・


こうやって、知らず知らず格差は
さらに広がるのかも知れない


さて、あなたはどっちに行く?


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment