節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


貧困の連鎖 親の介護を考える 貧乏老後 ★★

2014
16
★★★
皆様こんにちは!

今日はね、貧困の連鎖について考えたいと思います




皆様は、貧困の連鎖ってどういうイメージですか?

たとえば、大人になって
不況でリストラなどをされ今は生活が苦しくても
子供の頃は、普通の家庭に育てられた人・・・

それは貧困の連鎖ではないと私は思います・・・・





お金持ちの家庭(私の妄想お金持ちAさん)

子供の頃
〇勉強する環境がある
〇大学や専門学校など、親が引いたレールに乗っかる事が出来る

結婚
〇親にお祝いがもらえる
〇実家に帰ったら親のおごりでご飯を食べに行ったりできる
〇もしかして住宅の頭金なども出してもらえるかも

親の老後
親がしっかり貯金をしているので自宅介護が出来る
デイケアーなど上手に利用できるので介護負担が少ない
親が他界したら遺産が残る



貧乏の家庭 (私の場合)

子供の頃
先日、読んだ本に書いてあった通り
 塾・習い事などをするという事にお金をたくさん使えない
〇大学・専門学校に行くという発想が子供に無い
 貧乏な親を見て育つ子供は、親に迷惑をかけるのが嫌なので働く

結婚
〇親にお金を出して貰う発想が無い
〇お金が無いので、結婚式・新婚旅行・指輪など無
〇結婚後、実家に帰る時など
 食料持参で親に食べさせる・お小遣いも渡す

親の老後
〇年金が少ないので、早くから仕送り開始
   (私の場合は親が60歳から仕送り開始)
年金ではとても親の介護が出来ず 
毎月足りない分を生活費より出す
親が他界しても、遺産は残らず、葬式代を負担



まーー、さーーーーと適当に書きましたが
こんな感じでしょうか??? 



実際、主人の友人なども
若い頃は、一緒に車に乗って環状とか峠をぶんぶんしていても
ある程度の年齢になると
親の家を継いで社長になっている人もいます

若い頃、同じように悪さしていても
気が付けば・・・・・


あれ??お前、今、社長????


みたいな 



で・・・・親が75歳ぐらいまで自分で生活をしてくれたら
充分、立派な親を持って幸せだと思います

たまに、80歳ぐらいの親の面倒を見るのがしんどい・・・

って、ブログに書いてあるのを見た事がありますが・・・

80代の親って言うのは
子供は50代、40代中頃に入っている


で、40過ぎて親の面倒がしんどいとか・・・・


幸せな悩みやな・・・


って
私は思っています 



世の中には
もっともっと大変な人がいっぱいいるな 





で、昨日、ネットのニュースに書いてあったけど
今、若い人の中には

年収は少なくていい、それよりも楽をしたい、好きな仕事をしたい
ガツガツ働きたくない好きな事をして暮らしたい

って、言う人が増えているってネットに書いてありました

私は、その人の考えなのでいいと思います 


勝手に自由に生きたらいいと思います


私は、自分勝手な人間なので
あまり他人の将来に興味は無い






しかし・・・私のように貧乏な親の元で育った人間は
辞めておいたほうがええで・・・・ 


上に書いた通りです


ネットのニュースのように
仕事より、好きな事を優先する人・・・・・
 (若い頃たくさん働いて貯金がたくさんある人
 子供の教育費なども貯めている人は除く)


そう言う人の中には

親がお金を持っている人も多いと思うで・・・・・


安心して、ぼせーーーと
皆と同じようにしていると・・・・・



自分が働くのがしんどくなって
子供の教育費が多くなり
年とってからアホみるで




今後、福祉は削られて行くと私は思います 



先日、図書館で借りた
高学歴のお金持ちの女性が書いた本の一部

⇒ 格安生活圏(スラム、貧困地区と呼ばれる場合もある)
  と言う、地域を認めれば

塾に通ったり習い事をする子供も少なく
 「お金が無いから子供が産めない」と言う話にも
 ならないため、少子化もすすみません



ブラックねじばなたんキャラが読むと
こう読める・・・・
111.jpg



「お前ら貧乏人は
 習い事とか塾なんか行かんでええねん
 貧乏人ばっか集まって
 群れとったらええんじゃ!
 私ら金持ちは、子供が小さいうちから
 ちゃんと教育すんねん
 お前ら、そんな事しらんでええねん
 おい!そこの貧乏人、貧乏人同士群れとけ」


と・・・ブラックねじばなたんの
心は読んでしまった(笑)

燃料投下変身!!

111yjimage.jpg

ぼん!!

やかましい!
親に苦労させる事を考えたら、大学なんか行けへんのじゃ



私、やから言うの上手ですか?(笑)

冗談ですよ(笑)
この本の内容は、真面目なきちんとした内容ですが
この一行で、傷つく人間もいるという事です




でもね・・・・


私のように、生れつき貧乏な人間は
お金持ちを羨んでもしゃーないんやよ(笑)


母の本に書いてありました

蓮の花はな
汚い泥の中で育ってもな
すっ・・・と綺麗な花が咲くんですよ
2222.jpg ←私ww


くだらん妬みなんかすんな
心までしょうもなくなったらあかん 
 

それよりもな・・・・


どこで気が付くかが大事 
そして若く元気なうちに
早めに貧困の連鎖から抜け出す事が大事





だと思います 


私は

貧困の連鎖から抜けれた

と、自分で思っています



生まれ持った宿命の貧困の連鎖から抜けるか
自分から貧困の連鎖に入って行くのか


どっち???
自分の人生、好きにしたらいいよ


でも、私と同じ境遇で育った
あなたには抜け出してほしい


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさんおはようございます!

>>自営だと
波があるしね 借り入れで回してるから
見た目よりお金ないひと多かったです。

私も800びくにさんのおっしゃる通りだと思っています
借り入れの人が多いです
で、50歳ぐらいから仕事が無く
夜のアルバイトをしている人も多いです

借り入れがあるので
自営業が辞めれない状態らしいです
今、不景気なので業種に寄りますが自営は難しいです
建設業は調子いいみたいですけどねー

  2014/09/19 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  こんにちはv-22

なかなかむつかしいのですよ・・

ある程度の家で育つと お金のない
恐ろしさを知らないので のほほんとしてる。
いくら親が言っても わからないのね・・。
で ある日親がなくなって 実は 親に
借金があったり 親戚に財産をとられたりして

たいした学歴も 手に職も 資格もなく
世の中にほおりだされて 生きていけない。
それでも 根性があって そこから勉強したり
手に職をつけて 頑張ればいいのだけど
それが できない・・

結局 自殺してしまいました。
同級生の話です。

でも 似たような例がいつくもあります。
うちなんかもそうだったけど 自営だと
波があるしね 借り入れで回してるから
見た目よりお金ないひと多かったです。

親は焦って子供に言うけど 遊びほうけてる。
で 突然 一人になるのですよねえ・・。
特に お金ある時に 偉そうにしてると
あっという間に人がいなくなりますよ。

うちにも一人 あほがいますが・・
はああ・・・ 朝から喧嘩です・・。
まあ あたしの育て方がよくなかったのねと
最近 いつも思います。
ばーかー息子ーv-359

あ 話がそれちゃった^^;

  2014/09/17 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment