節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【30代、40代世代の田舎移住】教育費と介護とデュアルライフと株主優待がきました★ ★★

2014
10
★★★
皆様こんにちは!

先日株主優待が来ました

今日は

【30代、40代世代の田舎移住】
教育費と介護とデュアルライフと株主優待がきました★


です





【30代、40代世代の田舎移住】
教育費と介護とデュアルライフと株主優待がきました★




株主優待はカスミです

ねじばなたんは、関西に住んでおり
カスミって言うスーパーは無いので、お米と交換になります

株は、今後も無理の無い程度に
徐々に買い進め老後までには数千万投資する予定です


老後資金 は、元本割れしない安全資産(不動産含まず)
他に株式など1000万円以上が目標と言う
結構ハードルが高いような感じがしますが

今まで通りコツコツ物を大切にしながら
生活をして行けば達成できる目標なので頑張りまーす 


さて

またこんなんを図書館で借りてきました

田舎暮らしの本

また田舎暮らしの本(笑)

>>田舎暮らしの本 2016年 11月号 [雑誌]

デュアルライフ を、するようになってから
この本にハマっています 

何冊も読んでいて、思った事があります

私達に近い世代、30~40代の人達も
案外田舎暮らしを始める方もいるのだけど

20万以下の暮らしをして
安定したお給料と言う物が少なく
自給自足を目指している人も多いんだけど・・・

なんかね、無農薬野菜と石釜でパンなどを焼き
カフェをしたい人が多いですね・・・
みんな考える事は同じ感じ・・・


ねじばなたん、田舎でお客さんってあんまいないと思うけど・・・
田舎ってお年寄りが多く、パンとかピザはあんま食べないと思うけどな

少なくとも、ねじばなたんがデュアルライフをしている
田舎はお年寄が多いです 



人の事なんでドヤコヤいう事は無いんだけど・・・・


この方達、子供が大学になったらどうするつもりなんだろう?


って、思う 


ねじばなたんは、40歳前後で2人の子供が
成人して大学卒業するのだけど

この雑誌などに載っている方達、私と同世代もしくは少し下世代だけど
子供達がとても小さいのです 

だから、大学や成人する頃は50代になる人もいる
田舎って大学がないので、もちろん大学費用の他に
生活費も渡さなければいけない

その頃に、この生活じゃ苦しいだろうし
自分達の老後もすぐそこに待っている
親の介護も待っているかも知れない



そういう近い未来の事も考えているのかな?
少し考えが甘いんじゃないか?



と、ふ・・・と思いました 

子供に大学や専門学校に行かせようと思ったら
案外お金がかかるよー

ねじばなたんは、20代のうちに
大学費用2人分1200万を貯めましたが
実際は、それ以上に学費がかかっているかも知れない・・・

でも、我が家は近くの大学に行かせていて
自宅通学だからとても負担が少ない方だと思います

だって、自動車免許だけで
2人習得させたら60~70万いるよ

で、都会って、ワンルームマンション案外高いよ・・・
安い所は、とても古くて駅から遠く治安も悪い所が多いです

まー、湯水のようにお金が出ていく時期で
40代~50代の方は、学費にひーこらひーこら言っている方も多いと思います
で、その年齢で農業などで体が、そこまで動くのか?って思います

その頃に、50代でこの生活じゃ苦労しそうな感じだな・・・

と、子供を育てた人間が思った素直な感想です



だから、ねじばなたんは

田舎に完全移住はしないつもりです


都会の今住んでいる所は、所持していくつもり・・・・

実際に、田舎で生まれ、ずーーと住んでいるお年寄りに
こう言われました

「田舎暮らしをしたいって人は、たくさんいて
 いいなと言われるけど、あんたたち
 本当に年をとってから田舎に移住するのはダメやで
 田舎は助かる命も助からないからね」


って 



ねじばなたんの、デュアルライフの田舎は

限界集落の田舎の風景
 
これやからな(笑)
なんもない・・・何も無いのがいい(笑)

ねじばなたん、地方都市にはまったく興味が無いから  



今から、30年ぐらい デュアルライフ を楽しみ
自分達が年老い、本当に介護が必要になってきた時は
都会の家に住む予定です 

離れた親の介護程
子供が大変な事は無いですからね


で、年取ってから環境が変わるのは
ボケるきっかけになりますからね(笑)
ほんまやで!



自分の好きな事をするなら
親、子供達に迷惑にならない様に
気を付けなきゃね 


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment