節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】ミニマムな荷物で移動しミニマムなお金で豊かに暮らす ★★

2015
02
★★★
皆様こんにちは!

いつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます
今年も宜しくお願い致します 

さて、ねじばなたんのメインブログ
「節約ばんざい!節約でお金を貯めた日記」
のほうでは
今年の簡単節約おせちの記事をUPしましたので
よろしければ
「節約ばんざい!節約でお金を貯めた日記」
方にもお立ち寄りください


さて、先日のデュアルライフをしている
田舎の続きになりますー
  
デュアルライフ
  >>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。

【デュアルライフ】
ミニマムな荷物で移動し
ミニマムなお金で豊かに暮らす


です




【デュアルライフ】ミ
ニマムな荷物で移動し
ミニマムなお金で豊かに暮らす


田舎の朝

デュアルライフ をしている田舎の朝は、朝もや?霧が出ている事が多いです

いつも デュアルライフ をしている田舎に行く時は
主人の仕事が終わってお風呂に入り
そのまま夜中に移動する事が多いです 

真夜中に誰もいない道で田舎に移動します

時間を有効に使うには夜中に移動がいいかな・・・

都会と田舎の二域居住は、旅館などに泊まる訳では無いので
真夜中でも気兼ねなく移動できるのが

デュアルライフの良い所です


で、荷物も本当にバック一個です・・・ミニマリストではありませんがミニマムな荷物です
あとは食料とお花ですね・・・・

ミニマリストではありませんがミニマムな荷物です


旅では無いので
スーツケースも持ちません(笑)

スーツケースって邪魔やろ?

でもスーツケースって

旅をしている!!

みたいな感じで、かっこいいですね
少し憧れますが、邪魔なのでデュアルライフには必要ありません(笑)


自分の家から家へ車で移動する デュアルライフ には
スーツケースは実用的では無い気がします

ねじばなたんは、旅行はしないので
収納するにも場所をとって邪魔やねん  
昔、ビール景品にはがきを出して当てた(笑)
折りたたみが出来る当選品バックで行っています



ミニマムな少ない荷物で好きな時に気楽に自由に行ける
それが、デュアルライフの良い所です



限りなく荷物が少なく移動できる

もちろん、それは、田舎にもある程度
物を置いているからですww 布団とか鍋とかww



デュアルライフ をしている田舎に行って
一番最初に見る所は・・・・

田舎暮らし

自家製しいたけ(笑)

この自家製しいたけは
原木を切って菌?を植え付けてあります

たまに行くだけですが
なんとか食べれています(笑)

これは、とても面白いので
今のうちに、20年後の老人ねじばなたんの
しいたけの木を土地に植えようと思っています 

こういう所も デュアルライフの良い所かな・・・
でも、これはある程度の自分の土地を持っている事が条件かな



ねじばなたんは、植物を育てるのが
本当に好きで、山野草も大好きで
幼い頃は、家庭の事情で母と離れ
田舎の祖母と数年ですが暮らしていたので

田舎暮らしは慣れている?
退屈しないし、年をとっても田舎で暮らしていく事に
自信があります
(笑)


虫も平気だし

たぶん
年寄りになったらお茶とかも栽培していると思うわ・・・

田舎暮らし
荒れ果てた場所を散歩・・・・こういう所が好きやねん

すみれとか咲いているでしょ?
野原に咲く花を見るのが好きです

この荒れ果てた土地の木は
南高梅と小梅です

田舎暮らし
昨年は、自家製無農薬の梅酒を
私の母と漬けてみました

スーパーなどで売っている梅は
カメ虫の被害を防ぐために農薬がふってあるので
良く洗わないと駄目ですよー


で、話は荒れはてた土地に戻りますが

田舎暮らし
土手にこんなもん発見

これ、な~~んだ? 

懐かしいわ~
30分ぐらい棘と戦いながら収穫しました・・・

都会のバーゲンも好きだけど
田舎で野原を駆けずり回るのも楽しいです




野イチゴ??そこら辺になっているいちご(笑)

のいちご

なんかよくわからないけど
みかんなっていたので収穫

みかん

みかんも無農薬有機栽培なので
皮はジャムにしようと思います 


で、夜は、綺麗な海が近いので
地元スーパーの
田舎暮らし

節約主婦にしては
大奮発お刺身1000円



田舎暮らし

自家製しいたけのバターしょうゆ炒め

旅館やホテルのような
おいしい懐石料理ではありませんが

海が近い、とれたれ新鮮お刺身と
自家製とれたてしいたけは
とてもおいしくて幸せだなーーーーって思います 
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


デュアルライフをしている田舎に行っても
少ないお金で豊かに暮らせた気がします


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさんこんにちは!

私もモールの初売りに
行ってきました(笑)

欲しい物が無かったので
食料品以外は
何も買わないで帰って来ました

>>人も多いので 景気がいいのか?

一部の人はボーナスなども上がったのかしらね?
でも、中小企業などは
苦しいんじゃないかな?
東京・関西・名古屋以外は
厳しいんじゃない???

こちらこそ今年も宜しくお願い致しますv-10

  2015/01/02 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  こんにちはv-22

さっき 買い物から戻ったのですが
まあ お正月値段ってこともあるけど
どんどん物価が上がってる気がしますね。

人も多いので 景気がいいのか?
どうなんですかねえ・・?

今年もよろしくお願いいたしますv-20

  2015/01/02 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment