節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【断捨離】貧乏から本気で抜け出す時に捨てる物 ★★

2015
13
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【断捨離】
貧乏から本気で抜け出す時に捨てる物


です

なんかね、検索キーワードで

断捨離=お金が貯まる

って、思っているような
キーワードがありました 

私は、主人と結婚した時に
主人の通帳残高が
1000円ぐらいで(笑)
借金が数百万ありましたが



【断捨離】
貧乏から本気で抜け出す時に捨てる物


です

私は、主人と結婚した時に
主人の通帳残高が
1000円ぐらいで(笑)
借金が数百万ありましたが
子供が2人いるのに
20代で脱サラ20代で
関西にお店を持ちました

お店を持つのには
無料では無理なので(笑)
数週間で大きいお金を使いました

で、その後
お店が狭くなり
移転、現在約80坪のお店を経営しています


で、その

ど貧乏から

どうやって這い上がったかと言うとね・・・・




まぁ、書いても真似をする人は
いないと思いますが(笑)



物を捨てる
物を断捨離する


では、なくて


物を拾う
物を貰う







好きな仕事
楽な仕事をする

ではなくて

時給600円も
内職一個0.3銭もした(爆)


以前
主人と主人の知りあいの会話の中で
こんな会話がありました

この友人は
20代関西でお店を持ち起業
現在、数億円の家、庭に高級車数台
関西に家と別に不動産などがあり

我が家とは違い
数少ない成功組じゃないかと思います


友人「〇〇君(主人)、今の若いやつってどう思う?」

主人「なんで?」

友人「新しいやつ、雇ったらな ←社長です
     何も出来へんくせに
     給料少ないとかな言うねん
     で、すぐ辞めよんねん」

主人「あー、20代の時、俺は必死やったけどな」

友人「そやろ?俺もそうや
     今は、楽して稼ぎたいやつ多いかもしれん」

20歳ぐらいの若い人の事を
言っているので
まー、しょうがないのかな?

とは

思いますが



ブログなどを拝見すると
意外に私らと同じような年齢の人も
(我が家は夫婦共アラフォー)

そう言う考えの人も多いな――と
ブログをやっていて発見したので
少しびっくりしました 



私は、ブログなどで貯金額は公表していませんが
そこそこ貯金もしており
ド貧乏は脱出したと
自分では思っているので書きます



私は、親もド貧乏だったので
遺産もありません

たぶんね、物をポイポイ捨てれる人は
貧乏つーてもね
私と違い、親がそこそこお金を持っていたり
するじゃないかと思います(笑)


私の様な、ずーーと貧乏で育った人間は
なんでもかんでも
ポイポイ断捨離なんて出来ません


もちろん、壊れたりした物、危ない物など
必要ない物は捨てますよ


ゴミだらけの家は
ほこりが溜まって健康にも悪いですからね

いらない物は
必ず捨てないと駄目だと
思っていますし
私も捨てます


掃除も毎日しています
玄関には靴はありません
テーブルの上も物は置かないようにしています



しかし・・・・

物がたくさんあるからお金が無い

では、無いです

物のせいではありません



いらない物をたくさん買いすぎるから
無駄な消費、浪費が多すぎて
必要以上に物が増え
管理が出来なくなり
お金が貯まらないのです



物せいではなく、自分のせいよ(笑)





だって、断捨離断捨離
って、言ってるブログ
楽天の広告たくさん張ってるやん(笑)
物を捨てても
買ったらまた増えるでしょ?



本当にお金が無い人は

物を断捨離する

では無くて

物を貰う拾う事

で、無駄な浪費をなくして
コツコツ節約し貯金する事




でも、これを本気でする人は
少ないかもね・・・・・・・


なんでかと言うと


見栄があるから


本気で貧乏から脱出するには
本気で見栄を捨てないと駄目です




本気で見栄を捨てるって、言うのは・・・・・


良い家を買う
良い車に乗る
良い洋服ブランドを持つ

程度の

見栄では無い



そういう事を
見栄と思うのであれば
私から見れば
充分、お金持ちの家庭で育ったって思います



じゃーね!



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

5 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  つるさんこんばんは
コメントありがとうございます

私は、若い頃は
色々ありましたよ(爆)

でも、若かったから
それなりにいい思い出になっています
内職も楽しかったよ(笑)

見栄はね・・・捨てるのは難しいですね(笑)
良い見栄もあるので
それは捨てない様にしないとね!

でも、見栄っ張りすぎるのは駄目ですよーv-290

  2015/01/14 (Wed) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさんこんばんは!

>>今週ねえ・・医者の予定が3つあって・・
  これだけでも 凄いなあと・・。

えっ???そんなにあるのですか?
体は、大丈夫なの???

本当に健康が一番大切ですよ

お金は、まぁ、たくさん贅沢は出来なくても
ちゃんと食べていけたら良しです(笑)

健康を壊すのは辛いですからね・・・
800びくにさん
なんか・・体弱そうだから・・・あっ失礼(笑)

体調に気を付けて下さいね v-290

  2015/01/14 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  momokoさん、初めましてこんばんは!

>本来は物を大切に使う為

私もそう思います
以前、本を読んだ時に
そういう事を書いていた気がします(笑)
本来はとても良い事を
言っているのでしょうね!

仏教、禅では
煩悩の中で「貪りの心」「怒りの心」「愚痴の心」の三つを
人間をいちばん苦しめるという事で
これらを捨てなさいと
あるようなので

私は、こちらを捨てれるよう
努力しようと思います v-290 
とても難しいですけどね(笑)


  2015/01/14 (Wed) 02:05 | EDIT | REPLY |   

momoko  

No title

  いいこと言ってるな~って、ブログを拝見させてもらってます。

本来は物を大切に使う為の断捨理かと思いますよね。

  2015/01/13 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  こんにちはv-22

そうなんですよねえ・・
ねじばなたんさんは
ほんとに偉いです^^

今週ねえ・・医者の予定が3つあって・・
これだけでも 凄いなあと・・。
 
節約とかお金を貯めるには
色々方法があると思うけど
やっぱり 健康じゃないと
駄目ですねえ・・。

  2015/01/13 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment