節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】無農薬レモン栽培の収穫 ★★

2013
30
★★★
皆様、こんばんは!

先日の田舎のスローライフの続きになります!

今日は、無農薬レモンです
レモン

無農薬レモンの収穫をしました!

しかし、なんかレモンの木が変です・・・

レモンの葉っぱが少ない事に気が付きました 

犯人はこいつでした!!


虫が嫌いな方見ないでね!






↓要注意↓








幼虫

アゲハチョウの幼虫です!
大きくて7センチほどあります 


な、なんと金柑も!!

金柑

葉っぱがスカスカ~~~~


そう言えば、先月、田舎の家から帰る時に
アゲハチョウがレモンの木の周りを飛んでいて

私 「まぁ・・・アゲハチョウがレモンの花の蜜を
   吸いに来ているわ・・・かわいい・・・うふふ」 

とか、思っていたんだった!!


レモンの花の蜜を吸いに来たんじゃなくて
たまごを産み付けに来たんじゃないかよぉ~~~!!


私のばかーーーー

アゲハチョウはレモンにたまごを
産み付けるらしくて
幼虫はレモンの葉っぱをたくさん食べるらしいです!!

う~~ん、無農薬の難しさですね・・・


で、セコセコアゲハの幼虫を割りばしで
20匹ほど駆除しました← おいら、女やけど虫が平気やねん


で、レモンの木が少し弱っていたので
まだ青いですがレモンの収穫をしました

レモン
一個、イチジクもありますが・・・

レモンを収穫している時に
隣のおばちゃんが来たので
10個ほどあげましたが
やっぱ50個ぐらい実がついていました

小さいレモンは、また今度収穫するのに木に残しています

レモンの木の枝は、収穫した所は
短く剪定をしました

来年も無農薬で育てられるかしら?
やっぱ無農薬って難しいですね・・・







お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

4 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくにさん、こんばんは!

>>うーん 柑橘系は ほとんど
  毛虫が付きますよ^^;

え~~~そうなんですかv-40
もっと田舎に行けたら
水で虫を飛ばしたり出来るのですが・・・
完全無農薬は難しいですね・・・v-406

>>まあ 三分の一が人間で
  後は鳥と虫と動物にやるって気持ちじゃないと

わかります!!イチジクがサルに食べられていました(爆)
来月は金柑が出来る予定ですv-411

えんどう豆良いいですね!
あっ、アカ花さやえんどうって綺麗なお花が咲きます!
すごく花がピンクでかわいいんです!
私は、毎年、赤花さやえんどうを蒔きます!
今度、ホームセンターで買ってきますね!

800びくにさんが近かったら
一緒にホームセンター行くのに残念だわ(爆)v-411

  2013/11/01 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  うーん 柑橘系は ほとんど
毛虫が付きますよ^^;

蝶の子供っていうか・・だから
家には 植えられない。
主人が 虫でかぶれちゃうんですよね。

茶毒蛾とか 凄いですからね。

無農薬って なかなかむつかしいと思います。

まあ 三分の一が人間で
後は鳥と虫と動物にやるって気持ちじゃないと^^;

水耕栽培だと つかないみたいですが
お金かかりますよねー。

今日 えんどう豆 蒔いてみました。
どうなるかなあ^^

  2013/10/31 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  ぴろこさん、こんにちは!

>>葉っぱごと保育所に持っていき、ケースの中でちゃんと蝶に変身しててましたよ

アゲハは綺麗なので
子供は喜ぶでしょうね(笑)

いい勉強ですね!

でも、やっぱ気持ち悪かったです・・・v-40

ほうれん草は、ハダニが付きやすいです(笑)
私も新しくほうれん草の種を蒔きました!

上手に育てると
冬に役立ってくれます!v-411

冬は、アブラムシもハダニもいないので
育てやすいですv-411

  2013/10/31 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  おはようございます。

とうとうレモン収穫ですね!
柑橘系はアゲハが好きですね。
あと山椒の木とか。
隣の家のキンカンによくアゲハの幼虫がいて、昔は子供が大喜びでした^^;
葉っぱごと保育所に持っていき、ケースの中でちゃんと蝶に変身しててましたよ。

私はカブトムシやカエルとかは大丈夫ですが、芋虫毛虫はダメです。
そしてアブラムシやハダニはさらにキライ。
あんな大量の虫は耐えれません><
駆除しても駆除してもすぐ増えるし。

ベランダのほうれん草はカイワレ状態から全然進歩なしです。
隅っこに植えたネギがニョキニョキ成長してて嬉しい^^;

  2013/10/31 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment