節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【物を使い切る生活】洋服のリメイクと4人家族の電気代 ★★

2015
16
★★★
皆様こんにちは!

先日、電気代が来たのですが
なんか安かったのです・・・
電気代って値段が下がったのかしら? 


今日は

【物を使い切る生活】
洋服のリメイクと4人家族の電気代


です!



早速、子供が大きい4人家族
先月の電気代は・・・¥3,666

で、今月の電気代は






子供が大きい4人家族
先月の電気代は・・・¥3,666

で、今月の電気代(5月分)は

¥2,272

なんか安くない??? 


大体、5月は毎年
¥3~4,000前後で
6月は¥2,000代後半なんだけど・・・・


まだガスがわかりませんが
関西のガスは値上がりするそうで・・・
電気が安くなっても
ガスが高くなったら
家計が楽になった気がしないわね・・・




ところで、ねじばなたんは
最近、身内の赤ちゃんに
必要のない洋服を
リメイクしてズボンなどを作っています 


なんかね
作ったリメイク洋服とか着て
ちょこちょこ遊びに来ます



で、夏物の綿のズボンが無いと言う事なので・・・
必要のない洋服で試作品を作ってみました



子どもって、すぐに大きくなるので
お出かけの洋服数枚だけ
かわいいのを買って
他は、頂けるのであれば
おさがりとかで十分だと思います




ねじばなたん
もともと貧乏性なので
あまり物を購入しないけど


物を捨てるのも苦手・・・


ゴミで燃やすのは
勿体ないって思うのよね・・・ほんまに貧乏性やね・・・ 



でも、身内に赤ちゃんが生まれたので

押入れの洋服が
どんどんなくなってきました 




でね

ずーーーーと押し入れの肥やしになっていた
洋服をリメイクしてみました!


今回のタンスの肥やしは

なんと!新品のまま
タンスの肥やしだったのです
 



理由はね・・・
ねじばなたんには障がいがある
元無職の親戚って言うのがおってね・・・

軽度だったので
障がいが見つかったのが大人になってからで・・・


いじめられながら
我慢しながら
普通の会社で勤めていました


で、その頃に
社員旅行で海外に行った時の
おみやげです・・・・




アロハシャツって言うのですか???



ハイビスカスが咲いています


いつ着たらいいのかしら???










でね・・・












なんなん?この女の人の絵・・・すごいな・・・ 


ふ~~~~、いつ着たらいいのかしら・・・


す・・・・・捨てたい・・・

でも、元無職の親戚が
一生懸命選んで買ってきてくれた
おみやげげげげっ・・・・



と、思ってたら

タンスの肥やしになっていましたww

だから新品wwww
で、また薄いから
置いてても邪魔にならんのだわwww






で、今回、捨てる覚悟で
試作品を作ってみました(笑)



ねじばなたんは
型紙は勿体ないので購入しません

自作ですw



型紙を作る紙も勿体ないので購入しません
カレンダーの裏です



型紙も適当に作ってみました・・・

手作りって高くなりがちなので
お金を削れる所は削っていきます

ねじばなたんが20代前半は
西松屋も少ないし
赤ちゃん本舗もなんばとかしか
無かった気がするわ・・・

今は、子ども服も安いですね・・・

だから、購入するより安くする為に
自宅にある生地です







シャツの使える部分を切り取って
縫い合わせるだけ・・・試作品なので適当です  



女性の絵の所を避けて
だぼだぼ楽なズボンを
作ってみました(笑)

IMG_9485 - コピー

先日作った
ねじばなたんの子供のTシャツのリメイク品
と、合わせてみました

貧乏くさいけど・・(爆)



赤ちゃんに着せてみたら
サイズが丁度良かったので

あとは、かわいいシャツや自宅にある布など
自分が作りたい生地で作るだけ 



これから
おむつトレーニングに入るので
予備の着替えに
ねじばなたん家に置いておきますね! 


出かける時は
かわいい洋服を買って着せて

おむつトレーニングの時は
こんなんで十分や 



でね・・・
洋服の代わりに
絵本とか一冊でも買えるやん 

ねじばなたんは
20代前半は
貧乏だったから・・・

でも、自分がかぎっ子やから
子供が小さいうちは
専業主婦をしたかった・・・



共稼ぎならね・・・・
こんな、せこい節約より時間が大切ですけどね・・・・

ねじばなたんは
洋裁が趣味やからね







ねじばなたんは
物がなかなか捨てれませんので


今まで通り
こうやってちょこちょこ作り直しながら
物を少なくしていきますね!



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  ぴろこさんこんにちは!

子供服は作っていてかわいいので
楽しいです

小さい時なら、自宅にある洋服のリメイクが
出来るので今のうちに
必要のない洋服を作り変えますね!

>>私はここ数年調子の悪かったミシンを修理に出して

良かったですね!
調子の悪いミシンってイライラしますね
私のミシンは古くて安いので
買い替えいです v-12

>>炊飯器、楽天ポイント使って買いました。

楽天ポイントがあってよかったですね!
ポイントって意外に助かりますねv-290

>>水漏れ発見

えっ?大変やんv-12
水漏れかぁ・・・どこが漏れてんのかな?
主人はホームセンターなどで
材料を買ってきて直したりしますが
プロでないと治らない所もあるからね・・・

キノコはやばいですね
梅雨やし・・・・
ナメクジは、家庭菜園用の薬が売っているけどね・・・

  2015/06/17 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんにちは!

ズボンかわいいですね!
洋裁は子供が小さい頃がちょこちょこ作れてイイですよね~。
着るの嫌がらないし、すぐサイズアウトするし。
私はしませんけど(笑)
私はここ数年調子の悪かったミシンを修理に出して、復活しました!
これでまた数年雑巾やカバー作りに活躍してくれます^^;

先日の壊れた炊飯器、楽天ポイント使って買いました。
しばらく圧力鍋で炊いてたんですが、夕食時のコンロが足りなくてぽちっとwwww
そして事件が!
先月から風呂場近くで「ナメクジ」がちょこちょこ発生T_Tしてて、いろいろ風呂場周辺を掃除してたら、水漏れ発見(泣)
しかも壁からキノコが出てきた!!!
いろいろヤバいです・・・

  2015/06/16 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment