節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【下流老人】老後の貧困・下流老人になりそうな人はいませんか? ★★

2015
02
★★★
皆様こんにちは!

こんな言葉ご存知ですか?

下流老人

>>下流老人とは、わたしが作った造語であり
   「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者
   と定義している(藤田孝典  NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学客員准教授)

下流老人とは
藤田さん言う方が
作った造語だそうで・・・


今日は

【下流老人】
老後の貧困
下流老人になりそうな人はいませんか?


です







下流老人とは
藤田さん言う方が
作った造語だそうで・・・



年収400万でも、将来生活保護レベル!?

今、日本に 「下流老人」 が大量に生まれている。
そしておそらく、近い未来、日本の高齢者の9割が下流化する。

下流老人とは
「生活保護基準相当で暮らす高齢者、およびその恐れがある高齢者」
である。


現在すでに約600万人が一人暮らし
うち半数は生活保護レベルの暮らしをしているが
これは「他人事」ではない。



だそうです  



高齢者の9割が貧困化
下流老人」に陥る5つのパターン



藤田さんは、『下流老人』 の中で
高齢者が貧困に陥るパターンを五つに大別した。

【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない


こんな感じだそうです



ねじばなたんの母親
国民年金だけだったので
年金が物凄く少なかったんだけど 

ねじばなたんの母は
下下下の下流病気老人やんけ ←おい!



自営業のねじばなたんの周り
国民年金で月64000円ぐらいになる人多いよ 

主人も、ねじばなたんもそうだし・・・・




藤田さんは
年金について計算をして下さっています




現在65歳の人で20歳から60歳まで厚生年金に加入していて
40年間(480か月)保険料を払ったとする。

年収が400万円を超えていた場合を想定し
平均月給与が38万円とする。

その場合、厚生年金部分は
年間約120万円支給される。
国民年金部分は、年間約78万円支給される。

だから、合計金額は約198万円で
月に直すと約16万5千円が支給される年金ということになる。



平均月収が38万円もないという場合も多い。

40年間の平均給与が月25万円で計算してみる。そうすると
現在65歳の人は、厚生年金部分は約79万となり、国民年金部分は78万となる。

合計しても157万であり、月額 約13万円しか支給されない
(日本年金機構の水準により計算)


国民年金のみの場合では
年間の支給額は約78万円だけであり、月額は約6万5千円だ。





ねじばなたんは、国民年金だけの自営業は
下流老人・老後の貧困 になりやすいと思っています 
だって、月額65000円以下だよ
家があったって苦しいよ


だから、最低限、 年金ぐらい払わなければならない 

自分達が老後になる頃には
お金は価値は、どうなっているかわからないからね 


年金のシステムが無くなる前に
違う物がヤバくなると思っているw


今後のお金の対策はそこをして行かないとw



老人って、生活費以外に
病院代、おむつなども必要になってくる
暑さ寒さにも弱くなるから光熱費も多めの予算をしなくちゃ・・


自営業は稼ぎが多くても、10年後はわかりません
それは、会社員のリストラより更にリスクが大きく
来年、どうなっているかわからないです


実際、自営仲間のアラフィフ世代・・・50代は
バブルを経験しているのか・・・
申し訳ないんだけど・・・少し年齢が上の


バブル世代の自営は
金銭感覚が、いまいちが多い・・・


って、主人と話しています

もちろん全員ではありませんよ
世代別にみると、金銭感覚が弱い人が
他の世代より、多い感じがするってだけです

とてもいい人が多いんだけどね 
金銭感覚と、人格はまったくの別だからね



もちろん、ほとんどの方は
きちんと毎日会社に行き働き
家計管理をしっかりしているのでしょうが・・・


自営業は自由だから・・・


知り合いのおじさんで、もうすぐ60歳になるのに

貯金100万しか無いって
普通に自慢してたよ・・・・


こんなおっちゃんが、わんさかいる・・・・
ねじばなたん、ほんま底辺で生きている・・・・ 

バブルなんて、稼げて当たり前の時代
なのに、知り合いの自営の人とか
なんで貯金がないんかよくわかりません・・・


ねじばなたんは
バブルが弾けた後に
起業したので


あと5年早く生まれていたら
余裕で20代で大儲けしていたな・・・


って、いつも思っていました





下流老人 なんだけど

今後、少子化がすすみ
ねじばなたんの子供世代が
税負担すると思うと
かわいそうだし大変・・・・


まっ、そう言う事で、ねじばなたんは
子供達に少しでも遺産を残したいと思い
今、頑張っています 



下流老人・・・老後の貧困ですが

ねじばなたんは
軽度知的障がい、広汎性発達障がいの
元無職の親戚がいるので
現在、こいつの老後の事を考えています・・・

こいつを何とか下流老人にならない様にしないと・・


アベノミクスが成功して
本当に景気が良くならないと
今後、年金や福祉はさらに削られていく・・・


もちろん、旅行や外食など好きな事も楽しみながら
バランスよく、元気な今から、老後の事も考えなくてはいけないですね・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment