節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【下流老人】老後の貧困になりやすい人 ★★

2015
04
★★★
皆様こんにちは!

先日の下流老人の続きですけど・・・


下流老人
>>下流老人とは、わたしが作った造語であり
   「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」
   と定義している(藤田孝典  NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学客員准教授)


下流老人とは
藤田さんが作った造語だそうです 



下流老人とは
藤田さんが作った造語だそうです 


でさ、先日の
年金が12万円あった
新幹線の不幸な事件の犯人ですが・・・


ねじばなたんには
軽度知的障がい、広汎性発達障がいがある
元無職の親戚って言うのが
おってやね
20代からずーーと面倒をみています

元々、京都で仕事をしていたのですが
会社を辞めてねじばなたんの近くに住んで
仕事を転々としていました・・・

障がいが軽度で
最近、障がいがあるとわかったんです

それまでは、仕事が難しくなると
仕事がこなせなくなり
人関係がへたくそなので
いじめられたりして・・・

で、ねじばなたんが
病院に連れて行き
療育手帳の申請などの手続きをすべてしました




ねじばなたん
事件をニュースで見て
元無職の親戚を思った・・・



ねじばなたんな
元無職の親戚を
ほっておけなかった理由が

まさに、こんな状態になり

万引きとか他人に迷惑をかける
もしくはやけになり自殺

とか・・・
が、心配で心配でほっておけませんでした 



なかなか仕事が見つからない
親戚を数年間、従業員として雇っていましたが
病院に連れて行く前に


仕事で怒られた
元無職の親戚が
主人に、逆切れして
主人に殴りかかったんよね・・・・


主人の方が強かったんだけど・・・

あほやろ?あいつ・・・
主人に反対に叩きのめされとんねん・・・・


で、ねじばなたん怒って

おめー!!
誰に向かって
はむかっとんねん!
 

【関西弁講座】
あなたは誰に向かって逆切れしているのですか?



って
何週間か無視していたの
でも、あいつお金が無い訳・・・



で、ねじばなたん心配心配で寝れなくなって
嫌な予感が止まらなくて

市役所に行き相談して
精神科の病院に行き
その場で知的テスト
次の週には、施設に連絡してくれ
でも、そこから療育手帳発行まで
半年以上かかりました 


でね、やっぱね
元無職の親戚は
障がいの他に
鬱病も2次発症していて


ねじばなたんがマンションに行く前の日に
自殺を考えて
橋の所で川を見ていたら
知らないおじさんに止められた

と、言っていました 


久しぶりに見た
元無職の親戚は
きったない野良犬の様やった 



その時にね
思ったんよね・・・

見捨てなくて良かった・・・・って


もし、自殺をしていたら
ねじばなたんは
今も泣きながら一生後悔して
暮らしていると思うんよね 



なんでもっとわかってあげなかったんだろう?
なんでもっと親身になって相談にのらなかったんだろう?


って、思い出すたび
後悔しながら生きていると思う・・・



だからね

情けは人の為ならず

なんよ



言っている意味わからんと思うけど
ねじばなたんは
わかってるからええねん 





先日のブログで

マザーテレサの言葉

愛はまず手近なところから始まります


って、事は


お金を与える事
だけでは無くて


もし、家族にそう言う人がいたら
相談に乗る事でもええと思うんよ

最終手段で
生活保護とかもあるしさ・・・・
あれは、最終兵器

自分が余裕ないのに
人の為にお金をたくさん使うのは駄目だよ


生活保護を申請したらいいんよ




あんね

普通はな
生活が苦しくなったら
生活保護とか考えるやろ?


でもね

そう言う事も
わからない
考えられない人間もおるんよ



ねじばなたんが

自分が間違っていて
勉強したと言う事


自分が出来るからと言って
他の人も出来るとは限らない



貧困に陥りやすい人間や
犯罪をする人の中には


知的レベルが少し低い人も紛れている・

って事です


発達障がいでも
知的レベルが高い人は
療育手帳は発行されないと思うよ 


生活保護の申請をする発想が
無いのです




あいつは、生活保護を受けていません
今は、福祉関係の仕事場で
毎日仕事をしています

月収はすごく少ないけど
楽しそうに仕事に行っています


あいつは
真面目やねん
嘘をつかないしな
すごい優しい子や

で、キャッシングとかもしない・・・
どうやってしていいか
わからないだけだけどw

だから軽度知的障がいなんですけどね・・・





ねじばなたんが

お酒もたばこもぱちんこも
したらあかんで

って、言うたら言う事聞くねん


今は、性格がどんどん明るくなり
あいつは軽度なので
他の障がいのある人に
仕事を教えているらしいです

色々、話を聞くけどね・・・
重度の方もいるようで・・・・大変やね・・・・
親もね、高齢とかなんだって・・・・



だからね
ねじばなたん勉強したんです



軽度障がい・広汎性発達障がいでも
環境をきちんと整えてあげれば
自立は可能なんだ・・・
 と


だから、出来る事なら
周りの人間(家族)が気が付いて
きちんとした環境を整えてあげる事が
大切・・・


あのね、市役所の人とかは
自分から相談に行かないと教えてくれませんよ

でも、その相談に行く発想が出てこない
人が将来、下流老人・貧困などに落ちやすいって事



で、そう言う人たちは
一回、貧困に落ちたら
なかなか上がるのが難しい



正直、めんどいです
出来る事なら避けて通りたい人間と思うのが普通です・・・

お金を与えてほっておくのが一番楽・・・
だから生活保護になると
そこから抜けるのが難しい


実際、ねじばなたんも
心の中の葛藤がたくさんありましたから・・・・





で、そこでまた

情けは人の為ならず

です



ねじばなたん
頭は悪いけど
要領がすこぶるいい

友達とか、自分から作らなくても
誰かが話しかけてくれる
彼氏とかも、すぐに出来た

スタイル良くて
べっぴんさんやから・・・
←その自信はどこから来る?


20代から
そこそこ自営で儲けて

金髪で、大手企業に勉強に行き
個人契約を結んだり・・・・

誰にも頭を下げる必要が無く生きてきて


人を見下す癖

が、ある


自営だし
実力主義だと思っています


病気でもないのに貧乏な人は
自分の努力が足りないせいだから
自業自得と思っている



でも


元無職の親戚や
病気の母の世話をして
色々勉強したので


生まれつき出来ない人間
そう言う人もいるんだと
思うようになりました


あまりイライラしなくなったな・・・


他人の為に動く事は
しんどかったけね(笑)





人を見下す癖


これは、母に何回も怒られたんだよね・・・・


でも、頑張って自分で稼ぎ
貧困から脱出したのに
努力しなくて人を妬んでいる
人間を見下して何が悪いんだ?


って、母の言っている意味が
わからなかったんだよね・・・

思った事をはっきり言うからね・・・・





でも今後、それは
仕事にも影響するだろうし
売上にも影響するだろうし

もしかして・・・老後にも影響するかもしれない・・・


色々な経験を通じて
自分の悪い癖がわかった・・・

って
思ったんだよね



ねじばなたんの

情けは人の為ならず

って、こういう事 (笑)



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment