節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【下流老人が続々】下流老人にならない為に40代でやりたい事 ★★

2015
29
★★★
皆様こんにちは!

こんな言葉ご存知ですか?

下流老人
>>下流老人とは、わたしが作った造語であり
   「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」
   と定義している(藤田孝典  NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学客員准教授)

下流老人とは
藤田さん言う方が
作った造語だそうで・・・

先日、ネットで

下流老人が続々
年金減と消費増税、物価高と医療費値上げで


って、記事を読みました 



今日は、節約主婦ねじばなたんが
今からやりたい

下流老人にならない為に
40代でやりたい事


です




今日は、節約主婦ねじばなたんが
今からやりたい

下流老人にならない為に
40代でやりたい事


です


下流老人が続々
年金減と消費増税、物価高と医療費値上げで

って、記事なのですが・・・
上の2行を読んだだけで
記事の内容がわかると思います(笑)


年金減と消費増税、物価高と医療費値上げで
今後、下流老人が続々誕生するって事ですよ



ねじばなたん
2行を反対に書いただけやん!!

って、感じですが・・・・


あんね、年金が少ない下流老人なんかより
更に、下↓下の下流老人の親を
介護した、ねじばなたんですが ←おい!


何が困ったって
入院費などにかかるお金



家賃


あのね、洋服とか食べ物は
自分達が食べる物を
少し柔らかくして・・・おかゆさんとか・・・
そこまで金銭的に大変と思いませんでしたが

家賃


この家賃の支払で
国民年金がほとんど消えるがな・・・・
若い頃から、母はそんないい所に住んでないで・・・
ほんま3万弱ぐらいの所です
(ねじばなたんが独立して一人で地方に住んでいました)


でも、都会のねじばなたんの近所は
ワンルームでも4万ぐらいはするんよ

治安が悪かったり
駅、病院が遠い所は
安いですけどね・・・・

ねじばなたんは
よぼよぼの老後にそんな所に住みたく無いです 
老後って言うのは
車の運転も出来なくなる・・・

今の所は、歩いて
駅、大きい病院、イオン
スーパー、コンビニ、郵便局、銀行
揃っているので老後も住む予定です



節約するのに
固定費を見直すって言うのがありますが
固定費で一番高いのは
住居じゃない?

ねじばなたんちは
住居にかかるお金が少ないので
固定費が少ないです 



よくね
断捨離とか、ミニマリストって
好きな人の中には

不動産⇒悪!!

35年ローンなんて考えられな~~い♪♪

みたいな事を書いている方もいますが


家を持っていない人は
一生、払い続けなければいけない


って、事を書いてない


そう言う人って考え方が
わざと書いているのかどうか知らんけど
極端やねん、視野狭すぎ

で、実は、実家の親の家を
あてにしている可能性が高い
家を買わなくても
将来は、実家に行けばいいと思っているかもしれん


転勤がある人は買う必要は
まったくないけど・・・

転勤などの、本当にしょうがない理由の他に
子供がいるなら
理由なく、コロコロ引っ越しとか
子供がかわいそうやろ・・・
ねじばなたんの友人でおるけどね・・・引っ越し貧乏や 




誰が、35年支払い続ける
ローンを組む必要があるねん
節約して繰り上げ返済も出来る 


お金が無い人は
安い中古でもええし
少し家にガタが来たら
自分でDIY(セルフリフォーム)すれば安くつくやんか

実際、ねじばなたん
先日、水洗トイレがぽたぽた水漏れしたから
DIY(セルフリフォーム)して
直したからね

業者に頼んだら
1~2万ぐらいでも5000円以下で直ったし・・・

自分で出来る事はする




自営業をやっているのでわかるんだけど
大体、ローン会社のブラックリストの人は
オーバーローンを組む癖があるので
そう言う人は、家だけでなく
他の物も身の丈以上の物を持ちたがる

引っ越しをしたら、古い物を捨て
家にあう、新しい物を買ったりする 


家は、35年ローンを支払わなければいけない

って、考え方が 視野狭すぎ





持てない人間は
無理をして家なんて持つ必要は
まったく無い


でも

不動産を持つ事は
悪い事ではないし

若いうちに
持てる人間は持っておいた方が
あとあと楽




こんなん、夏休みの宿題と一緒
7月中に、宿題をしたら
8月は、更に先の勉強をしながら
なんも考えんと遊べんねん

29日になって
宿題せんでええねん



で、ねじばなたんは
7月中に宿題終わらす人間 




でも、家が無い人は
やっぱ、治安が良く安い借家を
早めに借りておいた方がいいと思うな・・・・


ねじばなたんは
元無職の親戚が
下流老人確実なんで
老後の家賃を心配しています

ねじばなたんと主人が30代の時は
主人のお店で仕事をさせ
お給料を支払ってあげる事が出来たけど
それでもしんどかった・・・・
元無職の親戚は、簡単な仕事しか出来んからな・・・


ご飯とかは、自分が老後になっても
食べさせる事はできるけど
入院費や、家賃などは援助する事はできんね・・・・


今の元無職の親戚の
生活保護より少ないお給料じゃ
貯金も出来んわ・・

ねじばなたんと違い
こいつは、先が見えない  




【下流老人が続々】
下流老人にならない為に40代でやりたい事


元無職の親戚の
老後の家、家賃を何とかする



衣・食・住

この住がなんとかなれば
下流老後でも暮らしていける気がするな・・・・




お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: No title

  800びくにさんこんにちは!

>>本当は 6年前にローン終わってる
はずだったのに

そうなんだ・・しょうがないですよ・・・
でも、800びくにさんちは
会社員で年金があるので
家もあるし、質素に暮らしたら大丈夫ですよv-290

でも、健康に気を付けないとね・・・
病院代が意外にかかりますからね v-12

あんま悩んだらあかんよ
上を見るときりが無いからね v-290

  2015/08/30 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  今晩はv-22

老後 怖いですよねえ・・
もうすぐですわ^^;

本当は 6年前にローン終わってる
はずだったのに・・。
まあ しょうがないです。
とにかく 還暦には 全部 終わってほしい・・。

なんか またいろいろ計画がかわって
悩みが多いです^^;
下流 怖いです・・。

  2015/08/29 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: No title

  リン子さんこんばんは

>>我が家なんかも、義父がこの家を残してくれて
お墓もしっかり建ててくれてるので、旦那に負担が一切ない・

これは、本当にありがたいですね!
リン子さんちは、お墓参りもするし
お庭のお手入れも綺麗にしているし
ご両親も、きっと喜んでいますよ v-290

あっ、自営の友人の年金のお話読みました(笑)
私の周りも、年金を支払っていない人が多いです
どうする気なのか?わからないです・・

周りの自営仲間って適当すぎる・・・v-40

  2015/08/29 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

No title

  嫌な言葉よねぇ~「下流老人」だなんて・・
でも、それに当てはまる人も年々増えてるんだとか。

衣食住が当たり前にあるって凄い事ですよねぇ~
我が家なんかも、義父がこの家を残してくれて
お墓もしっかり建ててくれてるので、旦那に負担が一切ない・・

家のメンテは必要だけど、建築する程の事ではないし
大きな出費は逃れてると思ってます・・
子供も居ないしね・・

だからこそ、その分残るはずなので、頑張る・・
親の家を当てにしてる人って実際多いと思うけど
実家が上手い具合に立地条件が良ければいいけど
地方とか、通勤できないとなると、処分ですよねぇ?

目の前にその現実が来ないと、実感がないのでしょうね・・
リン子もブログにUPしましたけど、年金問題は
とても大きな問題です。
無い人も無いなりに努力しないと壊れますよねぇ~

  2015/08/29 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment