節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【物を捨てられない主婦の部屋】捨てる物と捨てない物の基準 ★★

2015
31
★★★
皆様こんにちは!

いつも、物が捨てられない捨てられない・・・
と、ブログに書いているねじばなたんですが


当たり前ですけど
物を捨てられないだけでは
ゴミ屋敷になってしまいますよね 


でも、生活していくにはある程度物が必要で
ぽいぽい物を捨ててしまうより
使える物は最後まで使い切るほう



10代より節約主婦をしている
ねじばなたんは
確実にお金が貯まる

と、思います


今日は

【物を捨てられない節約主婦】
捨てる物と捨てない物の基準


です!




今日は

【物を捨てられない節約主婦】
捨てる物と捨てない物の基準


です!


ねじばなたん、貯蓄額はブログで
公表していませんが
10代から節約主婦だも~~ん
それなりですが
ちゃっかり貯めていますw



だから断捨離とかミニマリストとか


ポイポイ捨てて
勿体ないな~~って思う(爆)
 ←重症



ねじばなたん
主人と結婚した時
主人のお給料15万ぐらいで
家族4人暮らしで
本当に何もなくて・・・・

貰い物と主人が持っていた物で暮らしていました


今は、車、バイク、お店、家など
たくさん持ち物が増えましたが
今の方が裕福と思う・・・ 


車は、燃費がいい車の他に
軽自動車2台←仕事で使う



主人が18歳の時に
初めてローンで購入した
昭和のスポーツカーも
趣味車として売らずに持っています
その頃は、車を一台持つのがやっとでした・・・ 



小さい頃も、母子家庭極貧乏で
最低限の物で、生活をしていた時が長く
不便を我慢すれば生活出来るのは
わかっていますww

ほんま何も無かった・・・・

DV親父から逃げていた時は
テレビも冷蔵庫もカーテンもタンスも
電話も、おもちゃも無かった(爆)

布団だけが一枚
あとは、鍋とまな板と包丁が
あった気がする ←生粋のミニマリストと呼んで


今のほうが裕福なのは間違いない 


で、どっちのほうが幸せ?
と、聞かれたら

どっちも変わらんよ 


物があろうがなかろうが
幸せなんか

自分の気持ち次第
心の持ちよう



若い時は若い時で
ド貧乏でも
遊びまくっておもろかったよ 






自分のお金の貯め方に
自信がある



昔も今の自分も好きだから 




今後も、必要な物は買うし
いらない物は、普通にゴミの日に
ちゃんと捨てていきますけど


使えそうな物は
押入れに置いておいて
最後まで使い切る生活をして
コツコツお金を貯めるのじゃ 





と、言う事で・・・

先日、とうとう洗濯ばさみを買いました
靴下とか、たくさん干せるやつ 



かなり昔に買ったやつは



プラスチックが硬化して
割れてても
ずーーーと使っていたのですが


最近、身内の赤ちゃんが
洗濯を干す時に
洗濯を干す物で遊ぶのよね・・・・ 



危ないな・・・

と、思っていたので

思い切って買いました

家族だけなら
子供が大きいので
危なくないし
まだまだ使いますけど

最近、小さい子供が遊びに来るので
危ない物は、さっさと捨てています

お金をケチって
怪我させたらえらいこっちゃ・・・


ホームセンターで498円かな?

ねじばなたんにしては
少し高いのを買いました 





と、言う事で

以前使っていた洗濯を干すやつは
さようなら~~~長い間ありがとうさん~~~ 





その前に

【物を捨てられない節約主婦】
捨てる物と捨てない物の基準




固かったけど
洗濯をはさむ所を取ったよ~~~  



捨てる物と捨てない物の基準

危ない物は捨てる
使える物は、同じ物を持っていても捨てない



洗濯は、大好きだから
毎日3回ぐらい回すし

洗濯は、一生するもんだから
はさむ所は、捨てないで置いておかないとね 



危ない物は
気持ちいいぐらい捨てます


欠けた茶碗とかも
すぐに捨てます


だって、押入れに予備が
たくさんあるからw





物は多いですが
汚部屋に
住むつもりはありません



この部屋はゴミ箱一つ置いていません

縁側?にテーブルセットを置いているだけの部屋
たぶん8畳かな? 和室寝室です


物が多くても
布団も、押入れに入れてるし(布団で寝ます)

物の場所を決め
物を片付るので
あんま問題ないと思うけどな 

って、言うか


まだまだ余裕やんww 



押入れに布団が入らなくなると
そろそろ物を
捨てないと駄目かな・・・って思うけどさ・・・

タンスや収納する所に
ちゃんとおさまる程度なら・・・・


今の所、ちゃんと入ってるからええやろ・・・・  


子供が大きいので
今後、物はそこまで増えないと思うわ・・・・



ただ・・・思うのは・・・・


物を大切に使い切る生活は
オサレな生活には程遠い気がする・・・・



新しくオサレな物を買うのではなく
古い物の寄せ集めだから・・・しゅん・・・



適当人間なんで
細かい事は
あんま気にしない・・・・ 




お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment