節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【ミニマリスト】ベットは必要か?あなたはベット派?布団派? ★★

2015
15
★★★
皆様こんにちは!

あ~~、やっと身内の赤ちゃんが
お昼寝してくれましたw ←今日も子守り

ちょっとブログを更新しながら
休憩タイムw


さて・・・
持ち家派か賃貸派?
か、って、話題がありますが・・・

今日は

【ミニマリスト】
ベットは必要か?あなたはベット派?布団派?


です♪




今日は

【ミニマリスト】
ベットは必要か?あなたはベット派?布団派?


です♪


ねじばなたんは

持ち物が多い けど

布団派ですw

え~~とね
元々、ベットを持っていたのだけど
ミニマリストとか断捨離に興味を持ち
ベットを捨てた人とは違って


小さい頃から布団で寝てたから
ベットで寝なければいけない

って、思考が最初から無い



お天気の時は
ベランダに布団を干して

これでもか!親の仇!!

って、ぐらい布団たたきで
パンパンするのが好きです ←今日も朝8時から干してる



でも、ねじばなたんが30歳ぐらいの時
母の為に介護ベットを買ってあげたので
現在、長男がそのベットを使っています 

だから、あれば使うし
捨てる必要もないし
無理に買う必要もない・・・って感じ 




あのね
ベットは老後に必要だと思うね 


ねじばなたんの母親は
在宅酸素をしなければいけない
肺の病気の他に


60歳ぐらいの時に
関節性リウマチも発症したんだけど

ひざが痛くなって
布団から起きるのに
痛くて、時間がかかって
なかなか起き上がれなかったのです 


関節性リウマチって言うのは
自分の細胞が自分の関節を破壊する病気で
進行すると関節が砕けたり
筋が切れる
で、リウマチ熱とかでる

進行を遅くする事は
できるようですが
完治は無い・・と思う・・・

で、ねじばたんも遺伝があると思うから
気を付けています 



でも、母にベットを買ってあげたら
スパッと、起きれるようになり

体がしんどい時は
電動リクライニングで
び~~ん・・・って、椅子のようにして
ベットの中でゆっくりテレビを見たりして過ごしていました


で、母は

ねじばなたんの祖母も
ひざが痛い痛い・・・って、言っていたらしんだけど

ベットを買う…と
言う発想が無かった・・・

痛くて辛かったろうに・・・

ベットを買ってやればよかった・・・

って、いつも言っていました 

ひざが痛いのは
立ち上がる時に
一番痛いらしいです





で、ねじばなたんは

要介護4の母の自宅介護をしましたが

ベットがあると
介護が楽

介護が必要な人って言うのは
立つのも一苦労で
支えてあげなければ立てない

重いねん

その時に、布団は
すごく介護に慣れてないと
介護をする人間の腰が痛くなる 


それは、ソファーとかでも一緒
ねじばなたんちは
普段住んでいる家には
ソファーは無いです


でもソファーは田舎の家に
主人宅から持って来た
立派なのがあります
これは、自分達がひざが痛くなってきたら
リビングで使うつもりです

年齢を重ねて
ひざが痛くなると
椅子の生活が楽やぁ・・・

・・・・

って、書いてるけど

ねじばなたん
まだ、ひざは
痛くないけどね・・肩こりも無い・・





でも、50代とかの先輩ママさんの話を聞いていると
腰痛いとか、肩が痛いとか・・・言うてる人が多い 


もし、50歳を過ぎてきて
60歳を過ぎてきて

私は、ミニマリストだから
昔、ベットとソファーを捨てた女よ・・・ふっ・・・・


とか、言うてて
価値観が固まりすぎて



朝起きる時に

あっ痛たたたたっ・・・・


とか、腰とかひざとか痛いのに
我慢しながら起きる方が
あほらしいやろ?

奥さんなんかの
老後罰ゲームですか? 
 



いやいや・・・私はミニマリストよ
ベットやソファーは大きくて邪魔になるから
空間が勿体ないわ・・・
私には、必要ないのよ・・・・ふっ・・・




そうしているうちに
起きたり、立ち上がる度に
ひざが痛くて
立つのが嫌になり

足腰の筋肉弱まるで

老人って言うのは
立って歩かなくなると
寝たきりが早くなるよ 



どっちにしても
寝たきりの介護が必要な老後は
ベットに寝かされるわww




家の大きさ、自分、家族の好み
健康状態に合わせて
布団、ベットどちらでもよいが正解かな?



家が狭い人は
家族分のベットは無謀やろぉwww

そう言う時は、介護が必要な人だけベッド
健康な人は布団で押し入れに収納 ♪♪




自分にとって必要ならば持つ
必要ないなら持たない



そこに他人の価値観は必要ない


ただそれだけシンプルな事





お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: No title

  ぴろこさんこんにちは!

>>本当に収納のない家です
屋根裏はあるんですが・・・。

屋根裏があるから
押入れが少ないんですね・・・


>そろそろ子供部屋を作りたいので

うちもね
男女だから
小学校になった時に
悩みました・・・

部屋を机で区切って
無理やり一つの部屋を
2部屋にしてみたり(笑)

高校ぐらいで
各自、長男6畳、娘4.5畳の
部屋にしました v-12

>この連休にオークションあきらめて捨てようかしら・・・。

売れるような物は
ブックオフに持っていってみたら?
私、ブックオフに本と洋服売りに行きました(爆)
50円とかですけどw

長男は、大学受験の時に
漫画をほとんど売りました・・・

手っ取り早いですよーv-290

  2015/09/16 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんにちは!

ウチはベッドです。
だって押し入れ無いもの(爆)
や~、本当に収納のない家です><
屋根裏はあるんですが・・・。
かろうじてある押し入れには家族全員の布団は収納できない大きさです。
とりあえず、2段ベットをもらってから空間有効利用できてます^^;
そろそろ子供部屋を作りたいので、いろいろ変えないとダメなんですが、私のオークション用の物が溢れてて><実行できてません。
うーん、この連休にオークションあきらめて捨てようかしら・・・。

ちょっと部屋が片付かず、家が楽しくないですー_ー
家族がいると片付け&掃除が難しいです
(←みんなホコリがだめでくしゃみが止まらなくなる><)
一人になると私が遊んでしまうし(笑)
相変わらず片付かないです^^;

  2015/09/16 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment