節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・ ★★

2015
12
★★★
皆様こんにちは!

ねじばなたんは
現在

デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住

を、していますが

ねじばなたんは
デュアルライフ、二域居住 をしたくて
田舎の家を見つけたのではなく

数年前に、ある出来事に巻き込まれた時に
偶然、その流れで手に入れたおうちです 

迷ったんだけどね・・・

主人は、仕事人間なんだけど
年齢も年齢なので(アラフォー後半)
ねじばなたんは、もう少し体の為に
休みを多くしてほしいんだよね・・・・

でも、田舎の家を持つ事になり
程よく旅行の気分になれ

良かったな~と思っています  


今日は

【限界集落での田舎暮らし】
少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・


です


今日は

【限界集落での田舎暮らし】
少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・


です


ねじばなたん
田舎の家にお金をたくさん使う事は

ない!!

です

しかし、不動産を持つと
よく修繕費にお金がかかるっていうやん 



確かに、自分ではできない所が壊れたりすると
工務店などに頼まなければ駄目ですけど

自分達で出来る事は
基本的に

DIY
>>お金を払ってひと(業者)にやらせるのではなく
   自身で何かを作ったり修理したり
   装飾したりする活動のこと
   「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動


賃貸では出来ない事も出来ちゃうのが
楽しい所でもあるのです




ねじばなたん夫婦って

ゼロから何かを作り出す事が好き




お仕事での新しい商品も
今までなかった、誰も持っていない物を
デザインして投資して作り出して
販売しています 



まっ、そんな夫婦なので
出来る事は自分たちでするのです


デュアルライフ をしている
田舎は、のんびりスロ―ライフ をする場所でもあり

少ないお金で田舎暮らし


都会の家では出来ない
自分の好きな事を思う存分する
遊び場でもあるのです



ねじばなたんの場合は
自分の大好きなお花をたくさん植えて

ねじばなたん桃源郷を作っています 



そんな田舎の家ですが
新築バリバリの綺麗な35年ローンの家では無く
程度のいい注文住宅の中古ですから

やはりぼろい 所もあるのですよ (笑)



田舎だから特にかも知れませんが・・・

田舎にセカンドハウスを持つ ←錆びてる

お庭の鉄の柱?の所が
錆びているのが、主人は気になったようで・・・

自然が近いと湿気も多いですからね・・・



なんかね
自分の持っている工具でサビを落として
サビ止めを塗って、ペンキを塗ってくれました (笑)

少ないお金で田舎暮らし

なんか、ペンキの色が
メルヘンチックになったのだけど(笑)

レトロな感じのブルーにしようと思ったら
パステルになってるw




目の前、山なのに
海辺の家みたいになったわね!



この場所は、ウッドデッキを設置したら
お昼寝素敵スローライフな空間になりそうな・・・・

ログハウス風
山小屋暮らしが理想だわ・・・



思いっきり、純和風で
畳の部屋が多い家ですけど





やっぱ、日本人はたたみよね!←ログハウス風は?




この景色が見えたら
ペンキの色にあっていた気がしますが・・・・

でも、ねじばなたん
小さい頃、海の前に住んでいた事があるので
海辺の家は、あんま好きでは無いのよね・・・



理由は

台風のシケが怖い
サビがすごい
海が荒れている時は
地震のように家が揺れる


目の前が浜だったから
小さい時に
津波の夢を見るぐらい
台風の時は本当に怖いんだよ・・・





山も土砂崩れが怖いんだけどね・・・・



台風がすごい時は
ダムの放流が怖いので
田舎に行くのは辞めようと
思っています 


関西の中心と
田舎の家がある所の違いは
台風の勢いが違いますね・・・・

特にマンションは
台風の被害がほんまにないです 




自然が多いっていうのは・・・・

スローライフとか素敵な感じですが
住むには厳しいのかも知れませんね・・・



と、言う事でやね
ねじばなたんの

【限界集落での田舎暮らし】



いらない物を
持っていって寄せ集めて

今も老後も少ないお金で楽しく暮らす

のが目的です


気にいらない所を

自分達の力でDIY する・・・

てのも

楽しみの一つだわ 

もちろん、普段住んでいる家も自分で出来る事はやってみる


古い物を新しくリメイクして
長く丁寧に使い切る


って、案外、楽しいのね・・・



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment