節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後破産】老後格差老人ホームの金額にただただ驚く ★★

2015
08
★★★
皆様こんばんは!

今日は、2回目のブログ更新ですが・・・
ちょっと思ったんだよね・・
忘れそうだから書いておこうと思って・・


先日、ポストにチラシが入っておりました 

有料老人ホームのチラシです


今日は

【老後破産】
老後格差老人ホームの金額にただただ驚く


です



今日は

【老後破産】
老後格差老人ホームの金額にただただ驚く


です


先日、ポストにチラシが入ってました

そのチラシは
有料老人ホームのチラシなんですが・・・


そこね、ねじばなたんの母がデイケア

通所リハビリ(デイケア)
>>送迎や食事、入浴サービスまで行う施設

に行っていた老人ホームなのです 


母は体が悪くて、24時間在宅酸素をしており

最初は、ねじばなたんが一人で
お風呂に入れていたのだけど

お風呂に入れていると
酸素濃度を測りながら入れていても
急激に体の酸素が少なくなる事があり
危ないので、老人ホームでお風呂を入れてもらうようにしたのです 

看護婦さんが常駐している
老人ホームに週数回・・・・


見学に行ったのですが
すごく綺麗で・・・パンフレットを見たらお部屋も素敵・・・

こんな老人ホームに入所出来たら
近いし、安心なんだけどな・・・なんて思いながら 

しかし、貧乏だった母は無理な話でww

行くとしたら
10万程度の老人ホームか
特養になるか・・・・って感じでした

お風呂のデイケアだけでも
素敵な老人ホームをと
介護も万全な所をケアマネさんが
紹介してくれたのです

老人ホームに通う事は
母の楽しみでした




で、そこの綺麗な有料老人ホームの
お値段っていくらぐらいなんかな?

って、思っていたのだけど

そのチラシに書いていたのです 


皆様、ナンボやと思いますか?



頭金 550万~700万 
で、月々18万
 

年払いとか
月払いとかあるのですが



月払い

ナンボやと思いますか????


月々30万円  税別よ♪うふふ♪


そう言えば
知り合いのお金持ちのお母さんが認知症で
老人ホームに入ったのだけど
年金とかすべて差し引いて
月20万円支払っている

って、言っていました 


こんなん書いたら怒られるかもしれないけど
特養とかと、やっぱ全く違うんだよね・・・・

特養とかはね・・・・
なんとなく姥捨て山な気がして
無理やったなぁ・・・

だから、ねじばなたんは
自宅介護を選んだのです
大変でしたが悔いは無いですね 



将来、夫婦二人で出来るだけ
頑張るつもりだけど
老人ホームに入るなら
個室がいいのです 


チラシを見て思うんだけど
やっぱある程度
有料老人ホームのお金は
元気なうちに貯めておかないと駄目ですね・・・・



そうなると・・・・
どれだけ老後のお金って
貯めないと駄目なのかしら?

恐ろしw



老後格差は確実にありますね・・・
トラコミュ
初心者のための、マネー入門!




きちんと貯金しながらも
貯めるだけの人生で終わらない様に
使う所は使う
メリハリの効いたお金の使い方をしたいですね





お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment