節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【二域居住で田舎起業】都会のいい所と老後も田舎で好きな仕事をして食べていく ★★

2015
11
★★★
皆様、こんにちは!

今日は、身内の赤ちゃんの面倒を見なくていいので
午前中はブログを書いて
午後からは、掃除をしてw

のんびりしようと思います 


さて今日は

【二域居住で田舎起業】
都会のいい所と老後も田舎で
好きな仕事をして食べていく


です



さて今日は

【二域居住で田舎起業】
都会のいい所と老後も田舎で
好きな仕事をして食べていく


です


ねじばなたん
現在、関西の中心に近い所に
約80坪ほどの店舗を経営していますが
今のところ、後継者がいませんww



主人はまだまだ働けるので
あんま気にしていませんが

老後は、都会のお店は
仲間が集まるような趣味お店にすると思うな 

今は、当たり前ですが
利益を出すお店です

趣味のお店は利益を考えなくていいでしょ 



今、経営しているお店と
将来、デュアルライフ を、している田舎で
なにか趣味程度のお店をしようと思っていますが

何にしようかな?と考えています

納屋と離れ(古民家)があるので
そこを利用する予定です


たとえば、納屋を自分で改装して
物販販売と簡単なカフェ

物販販売は
自分が大好きな物になる予定


古民家は綺麗なので
カフェ・・・って言うても 軽食
で、客数を見て購入して古民家で食べるとか(笑)


古民家は
簡易宿泊施設でも丁度良い大きさ 



で、ねじばなたんが
デュアルライフ をしている田舎は

ほんまに限界集落のド田舎です



7月には
誰もいない限界集落でホタルが舞う

すごく幻想的でびっくりしたw


ホタル追いかける追いかける・・・・



車で移動すると野生のしかがおる

バンビやんか・・・



さすがにびっくりや・・・・




こんな限界集落ですが

大阪、名古屋からの投資資本が入っていていて
地元民以外は
お医者さんが土地を持っている
ような所なのです   



ぶっちゃけ言うと
ド田舎で田舎起業は
何とか食べていけるやろうけど
毎月、利益を出し続けるには
難しいかも知れない 


地元の長老さん?と話をしていると
このまま、錆びれた感じを残したいようなので
地元の方の意見を取り入れながらの
田舎起業になると思います 


都会のビルにあるお店のような
素敵なレトロな古民家風に自分の力で作って
行きたいと思っています


都会のいい所は
アイディアがたくさんある所ですね  



なんばや梅田などに行くと
田舎でのアイディアとはまた違う
アイディアがどんどん浮かんできます

IMG_6099.jpg

洋裁や和裁、手芸など
こまごま細かい作業が好きなので・・・手作り小物販売も楽しそう・・・



限界集落の素晴らしい景色や水
鮎、天然の川エビ
新鮮なお魚






自分が栽培する無農薬食材や
山野草の花々


レモン


自家製無農薬ジャム

地元特有の名産品・・・・




これは、山の蘭です



知り合いのおじさんちには
野生の山雀が
手に持った餌を食べに来るのよ(笑)

ねじばなたんの主人にも
食べに来てくれたんです(笑)

野生の小鳥に餌をやるとか感動や

今度、動画を撮って
ユーチューブに乗せようかと思うわw




何とも言えない
暖かい暖炉の火・・・



こんなに暖炉が暖かいなんて知りませんでした

あっ、この暖炉も手作りなw





そして

ねじばなたんは
断捨離は、あまりしない人間なので
古い物をたくさん持っている
もちろんそれも利用していく


少ないお金で
都会に住んでいる人間の目線で
田舎のお店を作って行きたいと思っています 





でもね・・・・

やっぱりただド田舎では駄目や 


そこら辺は・・・・もうクリアしています

やっぱ、20代から店舗経営をしている
経験が役に立っています 



アイディアは
どんどん出てくるので
都会の店舗経営をしながら
デュアルライフの田舎に行った時に
準備をちょこちょこしています



起業なんて
誰にでも出来るけど
実際に行動に移す人は・・・・どうかな?



ねじばなたんは
田舎に不動産を持つ事で
簡単に可能になりました

これが物を持つ強みやな






ねじばなたん・・・・


老後も忙しいわ


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment