節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【汚部屋脱出】掃除のコツを習慣づけよう ★★

2015
14
★★★
皆様こんにちは

今日は

【汚部屋脱出】
掃除のコツを習慣づけよう


です


今日は

【汚部屋脱出】
掃除のコツを習慣づけよう


です

ねじばなたん
10代から主婦をしていますが
先輩ママさんに若い頃から
よく言われた事があります

しょっちゅう、押し入れの掃除していない?



なんかね・・・


押し入れの掃除好きやねん(笑)


先日の連休は
主人は、仕事をしていたので
ベランダ、押し入れなどの
掃除ばかりしていましたw



ここは、リビングの横のピアノを置いてある部屋の
小さい押し入れですが
衣装ケース2個を置いて
その上に布団を一組置いています

真ん中をぶち抜いて
クローゼットにしてもいいんだけど
布団を入れる場所がなくなるから
押入れが使いやすいかな・・・・



ねじばなたん、最近、主人と一緒の部屋に寝ないで
ピアノの部屋に寝てるんだよね・・・・

畳では無い
板間に、せんべい布団ですわぁ






理由は

主人のいびきがうるさいから!


なんかね、悪夢を見る時があって・・・・

ぱっと、起きてしまう時があって
なんでやろう?って思ったら
悪夢を見ている時って
主人のいびきがうるさくて
寝ていてイライラしてんたんだよね(笑)


別の部屋に寝たら朝まで熟睡やん




下の段の3段衣装ケースは
身内の赤ちゃんなど
小さい子供が遊びに来た時の為の
おもちゃ入れになってしまいました  


小さい、子供でも簡単にお片付けができるように

一番下、プラレール
真ん中、ウルトラマン関係、怪獣、車
一番上、音が出る小さいピアノなど知育玩具

と、大まかに分けています 



で、たまに衣装ケースを全て出して
掃除機をかけます

押入れって
意外にほこりが溜まっています・・・
 


身内の赤ちゃんは
アレルギー体質で
卵、小麦が駄目なのですが

もちろん、ハウスダストも
ぜんそくなどになったら悪いので
家は、毎日、掃除機をかけて拭き掃除をしています


ねじばなたんは花粉症も無いのですが
主人が花粉症なので
掃除はこまめにします



で、掃除の時

日替わりで
徹底的に掃除をする所を決めています



毎日の掃除機、さーーと拭き掃除が
終わったら

たとえば、月曜にはベランダ
火曜日は、水回り
とか言う風に
毎日の掃除 プラス一カ所を綺麗にするようにしています 

家を7カ所に分けて
一日、一カ所
掃除をすると
家全体の綺麗が続きます


掃除も洗濯も料理も
毎日、毎日、繰り返しだからね・・・






特にねじばなたんは
ベランダでお花や野菜を栽培しているので
ベランダは、掃除をよくします・・・



家庭菜園をしているベランダは
本当に土で汚れるんだよね・・・・


家庭菜園をしなければ
掃除はしやすいし管理は楽ですけど・・・



動物飼っている人もそうやんか
散歩させて、動物の世話は面倒でも
それ以上に好きなんだから飼うんですよね?


ねじばなたんも
犬とか好きですけど
散歩とかの世話が出来ないので

よその犬を見てなごむ

程度で我慢しています(笑)




犬などの代わりに
ベランダにたくさんお花を植えているのです 


お掃除が嫌いな方もいると思いますが・・・



ねじばなたんは、掃除、洗濯は好きですけど
毎日の料理が
めんどくさいですww
←しょうがないので作っている




汚部屋は、ほこりでくしゃみが出るからさ(笑)

床に物を置かない
テーブルの上に物をたくさん置かない
玄関に靴を出しっぱなしにしない
トイレ、洗面所は綺麗にする(お客様の為に)


を、毎日するだけでも
習慣がつくよね?




ちなみに
元無職の親戚は
広汎性発達障がい、軽度知的障がいの関係で
お掃除が苦手なので
主人のお店で仕事をしていた時は
毎日、トイレ
両隣のお店の前まで掃き掃除をさせていました 

障がいの関係で
お掃除が苦手な人もいるようなので・・・・

ねじばなたんは
元無職の親戚の家に行くと

掃除(物の管理)がしやすいように
汚い物をたくさん捨ててきます


ゴミ袋何個も捨てます…・人の荷物を勝手に断捨離w





普段、掃除をきちんとしていれば
仕事などが忙しい時に
掃除をしなくてもそこそこ綺麗ですからね  




土がたくさんベランダに散らかっても
大好きなお花を
たくさんベランダで育てたい・・・


毎朝、植物にお水をやり
虫を取り除き
管理をするのは
大変ですけど


その管理の時間が何とも言えず
心が落ち着き楽しいです

毎日のゆとりの時間です 


トラコミュ
暮らしを楽しむ



汚いベランダより
掃除の行き届いた
綺麗なベランダでお花の世話をすると
もっと楽しいね~~~♪♪♪



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【デュアルライフ】自分の力でふるさとをつくる田舎暮らしスローライフ
【老後の田舎暮らし】主婦のプチ起業 田舎でお店を持とうと思っている
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【楽しい田舎暮らしスローライフ】誰も興味ないだろうけど・・・・鮎の上手な食べ方(笑)
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【デュアルライフ】都会と田舎を繋げて商売が出来そうな気がする
【ストレスフリーな暮らし方】皆!あんまり考えすぎるなよ!ストレスフリーな性格を手に入れる
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: No title

  800びくにさんこんばんは

>>胸に矢が一杯刺さりました(爆)

あっ、そうなの?(爆)
なかなか手ごわそうな
おうちですねw

テーブルの上を綺麗にしたら
それだけでも違いますよーv-290

あっ、玄関を綺麗にするのは
宅急便の人とかは玄関だけに来るでしょ?

玄関だけ綺麗にしておくと
なんとなく
家の中も綺麗な感じがするからです(笑)

玄関をめっさ綺麗にしとけば
ほとんどのお客さんには

あの家って綺麗ね!

って思われるでw

とりあえずOKやwwv-290

>主人のプラモデル関係

プラモデルが好きなのですか?

知り合いでプラモデルを作って
ヤフーで売ってた人いましたよーv-290

大好きな趣味をいかして
お小遣い稼げたらいいのにね・・・v-290

  2015/10/14 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  こんにちはv-22

>床に物を置かない
テーブルの上に物をたくさん置かない
玄関に靴を出しっぱなしにしない
トイレ、洗面所は綺麗にする


胸に矢が一杯刺さりました(爆)

まずいなあ・・整理しないと・・
というかね 主人のプラモデル関係
どんどん増えて 床にも・・まあ 彼の部屋を
作らなかったからなあ 狭いもんで^^;
で あたしも あちこちに物が^^;

今 全く人を呼ばないので 
それがいけないですよねえ・・。

  2015/10/14 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment