節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない ★★

2015
16
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【人生を楽しむ趣味を持つ】
ミニマリストはつまらない


です

>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない


これは、ねじばなたんの考えなので、嫌な方は読まないでね 

苦情は受け付けませぬw



今日は

【人生を楽しむ趣味を持つ】
ミニマリストはつまらない


です


タイトルそのままです(笑)


ミニマリスト
>>身の回りのモノを限りなく減らし
   「最小限のモノ」だけで暮らす人々




ねじばなたんは
若い頃から、物をたくさん持たない人間です

ミニマリストだから物を持たない・・

とか、ではありません


自分の好きな物は持つけど
必要でない物は

買わない

だけです・・・・

基本、せこいのでお金が勿体ないだけです





お金を貯める為には
あれもこれも買っていたら

たくさんお給料を稼ぎ続ける人意外は
普通の人並みしか
お金は貯まらないのです




と、なると

趣味なども楽しみながら
お金を貯める為には
どうしたらいいかと言うと

今ある物を工夫して生活する 

のです


ある程度の物がないと
工夫も何も出来ない



お陰様で趣味がたくさんありましてw



デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル

都会と田舎の二域居住をしている
田舎の土地にある梅の木です
南高梅と小梅が
10本以上あります・・・20本あるかな?





レモン、みかん、金柑、栗、しいたけ
茗荷、ブルーベリー、ゆず、かき、さくらんぼう

植物を育てるのが大好きなので、田舎の土地にどんどん増やしています(笑)

>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない


無農薬栽培の梅がたくさん収穫出来たら
無農薬梅酒を作ってみようとか

無農薬レモンがたくさん収穫出来たら
無農薬レモン酒を作ってみようとか・・・

今までには、思いつかなかった
趣味が出来るのです

あっ、レモン酒はとてもおいしいです!
酎ハイなどが好きな方には、安くレモンなどが手に入ったらおススメです

>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

たくさん果物が出来たら

かき、ゆず、みかん・・・などジャムにしてみようとか・・・

手作りジャムの瓶は
もちろん捨てずに置いていた瓶・・・・

かきだけでは甘いので
柑橘系を混ぜてみたり・・・・

何回も作るから
上手になるのです

リンゴと柑橘系はおいしいよw



>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

海に行けば泳いでみたり、釣りが好きな主人はのんびり釣りをしたくなる

釣りをするには竿が必要です

>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

頂き物の使わずに押し入れに入れていた
新品のスコップ・・・・

都会の狭いベランダ菜園には
こんなに必要ないのです・・・

しかし、田舎に行くとこれらは必要不可欠です


草の勢いが止まらないww


草抜きが嫌な方は、無農薬栽培などの畑を作るのは出来ない


草を抜いたところに

>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

こんな風に、お花を栽培するのがねじばなたんには楽しい時間なのです


別に土地を持てって
言っているのではありませんよ・・・

ねじばなたんは
賃貸でも持ち家でもどちらでもいいと思います・・・・

お給料の割に、身の丈以上の多額のローンを組み
無理して家を持つ必要はないと思っています




賃貸は老後の家賃も
多めに貯めないと駄目です・・・・



自分の家にあった量の持ち物を持てばいいだけ・・・・

狭い家に、物がたくさんあれば
家の中がごたごた
しますからね・・・


物が多いな・・



思えば捨てればよい

たとえば、床に物をたくさん置いたり
押入れや収納ケースなどから
物がはみ出したら捨て時かも知れませんね・・・・




>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない


へたくそだけど
たまにはパンやケーキも焼きたい

レンジでは無くて
オーブンが焼きやすい・・・


>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

長男の必要ない捨てるにはもったいない
綺麗なTシャツをアトピー肌の弱い赤ちゃんの
ズボンにリメイクしてみたり

ミシンが便利やぁ~~~ 




おされもまだまだ楽しみたい・・・

かわいい洋服を買って
どの服着ても
同じ靴、同じかばんは・・・
嬉しさ半減ww

鏡を見ながら

今日は、どの洋服を着ようかな?
このワンピには、黒のバック?白がいいかな?

と、一人ファッションショーをしながら
考える時間が楽しいのです

たくさんはいりません
最低限は色などを揃えたい





自分にとって
必要がない物は
持つ必要はない


しかし

お金も物も
その人の使いようで生きる






物を極限に少なくするのは
本当の老後になってからの人生最後の終活する年齢でも間に合う


終活
>>人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと



いらんもんは捨てたらいい

でも

老後の為だけに
つまらない今を生きる気はない 
キリっ


トラコミュ
知ってる人だけ得する話



と、言う事で


前置きが長くなりましたが


終活にはまだまだ早いので
どうどうと趣味を楽しみます




>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない

100円均一で種を
買ってきたw
  ←今日のブログはこれが言いたかっただけ


>【人生を楽しむ趣味を持つ】ミニマリストはつまらない


ベランダは、プランターがありすぎて
めっさ狭いですが
自分にとっては
楽しく安らぐ空間に間違いないw



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: No title

  りん子さんこんばんは

>>とても一人暮らしの人の荷物じゃないと、運送会社の社長さんに言われ
引っ越しが大変だった事を思いだします・・

えっ?そうなんですか?
私、結婚した時
何もなかった気がします(爆)

元々物が少ない人間です

>>なので、老後に向かって少しづつ物を処理してる所・・

いらない物は捨てたらいいですね!
私は、今の感じだと
50代ぐらいで物が無くなりそうな感じです

子供が大きくなったので
物が増えません・・・実家も片付けたし・・v-290

>我が家も今年も柿ジャムが出来ましたぁ~

柿は砂糖を入れなくてもあまいですね・・・
かび防止のためには
砂糖は必要ですけどね!

私んちの柿は
サルに食べられたわw

>>我が家、どんなに頑張っても29万が限界・・

えっ?多いですね・・・何が多いのかしら?
保険関係かしら? v-12

我が家は、生命保険が少ないかも知れません

  2015/10/18 (Sun) 02:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

No title

  ホントはそんな生活が一番ムダが無くていいのかもねぇ~
リン子がこの家に引っ越しして来た時も
とても一人暮らしの人の荷物じゃないと、運送会社の社長さんに言われ
引っ越しが大変だった事を思いだします・・
なので、老後に向かって少しづつ物を処理してる所・・
結構食器も捨てました・・

全く使わず、古い物もあったしねぇ~

我が家も今年も柿ジャムが出来ましたぁ~
ねじばなたんさんが言う様に何度も作ると上手になりますね・・
今回は今年初だったけど、とても美味しい♪

柔らかくなった柿がムダにならなくて凄くいいですぅ~
この前経済新聞に載ってた記事に
老後にまぁまぁで暮らすお金って月27万ですってぇ~

我が家、どんなに頑張っても29万が限界・・
30万切っただけでも自分で満足してますけどねぇ~
後2万、頑張らねば・・・ハハ

  2015/10/16 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment