節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【無理やり断捨離する必要なし】しまいこんだ物はガンガン使いお金を貯める ★★

2015
16
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【無理やり断捨離する必要なし】
しまいこんだ物はガンガン使い
お金を貯める


です



今日は

【無理やり断捨離する必要無し】
しまいこんだ物はガンガン使い
お金を貯める


です

今日も、タイトルそのまんまです



アラフォー後半、アラフィフ世代になると

「まだ新しく使えるけど
あまり使っていない物」


って、ありませんか?

あるんですよ
物持ちが良いねじばなたんも・・・たくさん(笑)



例えばこのセーター
アラサーの頃、なんばで買いました

その頃、こういう感じのトップスに
ミニスカート、ニーハイブーツを合わせた
感じのスタイルが好きだったんだけど・・・・

その頃、心斎橋のショップで
元々、4900円で売っていたのですが

欲しくても高くて買えなくて・・・・



首の所にファーが付いています

大昔、流行っとたったんや

IMG_1071 - コピー


だんだん春になるにつれ・・・


4900円が
2900円になり
1900円になり・・・・

1000円になったので2枚購入(笑)

でも、なんかよくわからないけど
ここ数年、外出時にセーターを着なくなってさw

でも、家で着たら、ごろ寝をするし
すぐにボロボロになりそうで・・・←1000円でも勿体ない
いまだに綺麗なままある(笑)


使わないのも
断捨離するのも勿体ない
ので


この冬
がんがん着倒すつもりで出してきました


元々値段のいい物なので
家で着る分には十分だからね 
これに、娘のおさがりの黒のロングスカートに
厚手のタイツで十分だわ・・・




夏服は、お気に入りばかり丁度良い量になり
冬服をもう少し少なくしようと思っていますが


無理やり断捨離する必要無し


金銭的、転勤などで
小さい家に引っ越しする予定が無い



しかし、現在、お互いの両親の実家を片付けた
荷物が我が家に 一気に押し寄せました ので

徐々に家の中の
全体的な総量が少なくなるようにしています



ねじばなたん
基本的に、節約主婦なので
昔から持ち物は少ない方ですねぇ・・・

って言うか

買いすぎの節約主婦とか
聞いた事ねぇよ~
 





無理やり断捨離しなくてもいい

大切なポイント!


☆ 数枚を着倒す


例えば10枚をローテーションで着ていたら
ヘタリが遅いので
なかなか物は減りません


しかし、これと決めた洋服数枚で
着倒すと早く洋服がへたり

無理やり断捨離せずとも
洋服が減りやすいです



ある程度、着倒したら
ねじばなたんのように

勿体ない人間でも
納得がいき、自然と手放せます




これね、靴下も下着もそうです

☆ 数枚を履きつぶす

って、感じです

ねじばなたん、自分が買った靴下は
現在、一足 しかないです

他の靴下はね・・母の靴下を履いています
この冬は、母の靴下を履きつぶし
手放す予定です




で、もう一つポイントは

☆ 入ってくる物の数を減らす



だからね
安いからと言って

ブックオフのリサイクルとかで
袋入れ放題500円とかで買わない事です



ねじばなたん
お気に入りでない洋服詰め放題は
安いからと言って・・・
中古の中途半端をあれもこれも・・・・

安物買いの銭失い

に、なりやすいと思います


物凄く気に入ったなら500円はとても安い
ですけど


あんま・・・・なのに
ただ単に安いからと言う理由だったら
たくさんの洋服の数であろうと
500円は高いと思います



今ある物をガンガン使うのと同時に
たくさん物を家に入れなければ
無理やり断捨離せずとも
物の総量は自然と減るのです




憑りつかれたように無理な断捨離しすぎて
次から次へと買い替える必要も無く


以外に早く家がすっきり

気が付けば
お金も貯まって
さらにはっぴぃ~w


トラコミュ
お金を貯める方法


トラコミュ
頑張らない節約



教育費、親の介護など
金銭的な悩みが多く
節約をしなければならない
アラフォー・アラフィフ主婦は


長く使うお気に入りを
少しだけ買いたせばよいのです





お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: No title

  リン子さんこんばんは

>洗濯機で洗える物が基準・・

私もそうです
基本、クリーニングは
主人と長男のスーツ以外出しません

毛糸は、おしゃれぎ洗いの洗剤です(笑)

私は、昔から買い物に関しては
変わりません v-290

子供を産むのが早く
専業主婦が長いので
高級品は、最近、やっと少しだけ
持てるようになった感じです v-290

>意外にも高級品がクローゼットの中には大量に・

使わないと本当に勿体ないですよ・・・
カジュアルな洋服に
ブラントとかかっこいいですよ!
私、普段からブランドバック持ちますよーv-290

高級品を持っていても
無理して持っているようには
見えない年齢になった気がします

使いましょう!使わないほうがもったいないよーv-290

  2015/11/17 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: No title

  ぴろこさんこんばんは

そう、安くなるのを待っていたら
春近くになっていたのです(笑)
2枚だけ残っていたので
2枚とも購入しました(爆)

>閉店セールで
私のお気に入りは本当に万人受けしないのかなと

ぴろこさんの洋服の趣味って
どんなのかしら?(笑)
興味津々や・・・ v-290

私は、大人かわいいだと思います(爆)
性格は、おっさんやもんで
見た目だけでも
女っぽいのが好きですw

>あまり着ない服もオークションしようか

私、リサイクルセンターに
持って行く事もあります
娘のミニスカートとか履けないから(爆)

でも、引き取り価格は
ほんまに安いわ~

>オークションは手間がかかってなかなか継続できないです

私もオークションをやらないと駄目なんですが・・・
少し休んでしまうと
面倒くさいですね(笑)

ぴろこさんは、仕事もやっているからね・・・
でも、今、働いている仕事量を増やすのなら
オークションをしながら物を減らすのも
一つの手段ですよね・・・v-290

オークションの手間暇の割に
安くしか売れないのは
リサイクルセンターですね v-290



  2015/11/17 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

No title

  リン子も時々思います・・
こんな物を買ってなかったらもっとお金って有効に使ってた?って・・
でも多分若い頃って、洋服も買いたいし
お金は何かで使ってたと思います
今だから、勿体ないとか、これでいいやとか我慢も出来るし
物欲もなくなった・・

基本リン子はニット系はあまり買いません・・
モチロン欲しい物は買いますけど、洗濯機で洗える物が基準・・
クリーニングは殆ど出さないし、家で洗うのも面倒臭い・・

って事は、買う時に洗濯基準で買うってどうよこれ・・
ねじばなたんさんは、昔っから買い物上手だったんですねぇ~
リン子は若い頃は、欲しい物は高くてもすぐ欲しかった・・
なので、意外にも高級品がクローゼットの中には大量に・・
これがあるから勿体なくて処分が出来ない・・

  2015/11/16 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんにちは!

4900円のセーターが1000円!
安っ!けど、春ってwww
しかも2枚買ったんですね^^;
私も4900円だと買わないかも・・・。
あっ、セール5000円位のセーターをおととし買いました!
すっごい手触りが良くて、めちゃお気に入り。
「このショップはお気に入り決定!」と思ったら閉店セールで><
私のお気に入りは本当に万人受けしないのかなと(笑)

そろそろ年末に向かって部屋を片付けないといけないですが、なかなかはかどりません。
あまり着ない服もオークションしようか考え中です。
いまオークションは出してないんですが、ずっと継続して出さないと物が減らないですね。
まだまだ売るものはいっぱいあるんですが、オークションは手間がかかってなかなか継続できないですー_ー

  2015/11/16 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment