節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る ★★

2015
30
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【老後貧乏は避けられる】
何もなくても
食うに困らない贅沢な暮らしを作る


です



今日は

【老後貧乏は避けられる】
何もなくても
食うに困らない贅沢な暮らしを作る


です

ねじばなたんは
植物を育てるのが大好きで
たくさん植物を植えていますが

元々、デュアルライフをしている田舎の土地に
生えていた植物もたくさんあります


その中でも
特に嬉しいのは

田舎暮らし

天然ゆずです

無農薬有機栽培ですw


今年は大豊作じゃ
売るほどあるwww


田舎暮らし

このゆずは30年以上ですね・・・

桃栗3年柿8年
ゆずの阿呆は18年

って、いうやんw


ゆずは、毎年豊作とは限らなくて
昨年は駄目でしたね
雨の量とか関係あるようです

ゆずは20~30年以上の
木が3~4本あるかな?


でも収穫が大変w
柑橘系って棘がすごくて

痛い痛い痛い!!! 

と、棘と戦いながら
柑橘系の収穫をしました


あのね・・・


ねじばなたん
やりたい事がたくさんあるので
ミニマリストとか物を持たないとか
どうしても 無理 なんだよねw

仕事にしても、趣味にしても
ある程度の道具が必要なのさww



ゆずを収穫するにも
30年以上のゆずになると
すごく大木なっているので
高枝ばさみがいるのですよ(笑)



こんなんw

ねじばなたんは貰った物を使っていますw


これで収穫するのも
大変です(笑)


田舎暮らし天然ゆず

これは金柑、金柑の他にも
大きいみかんがあります・・・なんだろうか?冬に黄色くなるやるです
これも大木です・・・

レモン、柿、栗、梅・・・・たくさんあるのです

最近、知ったのだけど、どうやら小さい竹林もあるみたい・・・
春には、たけのこが採れると思うわ・・・・
いのししに食べられなければの話だけど・・・

敵は、イノシシと鹿とサルや!



で、ねじばんたんが新たに植えたのは
ブルーベリー、さくらんぼうなど・・・
これらは、まだ小さい苗なので少ししか実がなりません・・・


木を植える最もよい時期は20年前である
次によい時期は今である




田舎暮らし


こんだけ収穫しても
まだまだ木にたくさんなっているのです

食べきれない・・・

う~~ん・・・ほんまにお店で売ろうかな・・・・





家庭菜園歴は長いですが
やっぱ地植えってすごいな――と
思うのです

まだまだしそ、ミニトマト、ピーマン等
夏野菜が元気でした

IMG_1114.jpg

山の中なんで、すごく寒いのに地植えは強いんですね・・・



先月、みずなの種を少し植えてみたら生えてたw




んでさ、主人は鉄砲を買って
鹿とか、いのしし獲って食べるらしいので ← おい


ほんま、本格的に田畑を耕したら

食うに困らない暮らし

が、できそうですよ


で、また、ねじばなたん
植物の世話が好きなんだわ~~~
田舎に行ったら
ずーーーーと庭で剪定をしてます 

都会のベランダはとても狭いので
どうしてもプランターの数に限りがあるのですが
田舎は広いので

植物が増やし放題w



こんなんもあったよ・・・



昨年、一株買って地植えにして
ランナーで増やしています

で、プランターに植え替えて
都会のベランダで育てています

田舎の地植えは、虫や鳥に食べられちゃうから
株を増やすだけにしています


現在は、デュアルライフで行き来する期間などを考えながら
田舎の庭に植える植物を決めています



さて、デュアルライフをしている田舎での
ご飯は、簡単な地元のお刺身などや
焼くだけのおうち焼肉が多いです



食事に行きたくても
さすが限界集落・・・・


お店がない…7時には真っ暗



天然ゆずを絞ったチューハイでかんぱい!

ゆずの香りがすごくて
めっちゃおいしいです!おすすめ!

トラコミュ
暮らしを楽しむ



ねじばなたんの目指す

何もないけど贅沢な暮らし

って

家の中の物が少ないとか
何も家に無いとか言うんじゃなくて

こういう事かな・・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: 最近、共感しています。

  サリーママさんこんばんは!
コメントありがとうございます v-290

私は、危ない物などはどんどん捨てますよー
ゴミはゴミやからね(爆)

何事も程々だと思っています v-290

サリーママさんは
お子さんが小さいので
まだまだ物が増えますよ(笑)

私の長男は、本が大好きなので
漫画とかの量が
うんざりするほど
ものすごく多く凄かったですが
大学受験の時に
長男が、ブックオフに
ほとんど売りに行きました(笑)

小説も大好きで・・・部屋中本だらけでしたよー
で、私は小説などを
毎週のように、長男にどんどん買い与えました・・・

でもね・・・文系の偏差値が
めちゃくちゃ良かったです

主人も大好きな事を
追及していくうちに
それが仕事になり起業しました

家を綺麗に物をすっきりした生活は
とても大切だと思いますが

私は、まるで宗教のような
考えに知らない間に偏るのは
良くないと思うよ v-12

特に子供は、親の価値観で
才能を押さえこんじゃ駄目だと思います 

教育費は、たくさんかかりますから
母親は、家では
ぼろい昔の洋服でもいいと思うよ(笑)
私、20年ぐらい前の
お気に入りの洋服もいまだに着るよw

でも、オサレもしたいので
お買い物や、お出かけする時の
お気に入りを本当に少しだけ
買い足しています

サリーママさんは
今から教育費がかかるので
無駄なお金を使わずに
お子さんの教育費に
貯金してあげたらどうかしら? 

小さい子供は、どんどん才能が伸びますよ!v-290

無駄な物を買わなければ
そこまで物は増えないし
貯金も出来ますからね v-290

最近、私も2歳児の面倒見ていますが
公園に連れていくと疲れて
年齢を感じるわ~~(爆)

子育ては長いですよー!頑張ってww

コメントありがとうございました!



  2015/11/30 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: No title

  リン子さんこんばんは

>>でもゆずって、木にトゲが有りませんかぁ?

トゲだらけで危ないし痛いです!!
だから高枝ばさみの様な道具で収穫しています(笑)
金柑のトゲも痛いですよー

レモンも確かトゲがありますw

無農薬ゆずは
病気になりやすいですね・・・

でも、皮も大丈夫なので
ジャムなどにもします!
ゆず酒も作ってみますね v-290

まだたくさん木になっているのですが
時間が無くて収穫できませんでした・・・勿体ないです

ゆずの果汁を絞った後は
ゆずの皮をお風呂に入れいています!
いいにおいです v-290

  2015/11/30 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

サリーママ  

最近、共感しています。

  始めまして。
40代後半、小学1年生の男の子がいる高齢ママです。
最近、断シャリブームでよくものを捨てたほうがいいような風潮がありますが、ねじばなたんさんのブログを拝見していると、捨てなくてもいいんだと思えるようになりました。
20年前のユニクロのボーダーシャツとか、もう古いからと捨ててしまったことがあったのですが、すごく着やすくてちょうほうしていたんですよ。
捨てなきゃ良かったと後悔してます。
私は、子育て今からなんですが、私も捨てずに物を大事に使っていこうと思いました。
ありがとう。

  2015/11/30 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

No title

  見事に豊作ですねぇ~
でもゆずって、木にトゲが有りませんかぁ?

我が家も今年はみかんが美味しくて豊作でしたが
ゆずを植えようかと思ってホームセンターに行ったら
苗木がトゲだらけでした・・
危ないから植えるの止めました・・

世話するのも大変ですからねぇ~
そっちみたいに、ひろぉ~い場所なら
気にせず収穫も出来ますけど・・・

マジで売ったらどうでしょうか?
そろそろゆず湯?・・

  2015/11/30 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment