節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【田舎ニート】あくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい… ★★

2016
11
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【田舎ニート】
あくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい…



です

田舎ニート】あくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい


今日は

【田舎ニート】
あくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい…


です


>>和歌山県の山間部で地元の人たちの仕事を手伝いながら、わずかの収入で自由気ままに生活している若者たちがいる。
あくせく働かず、自然に恵まれた環境で好きなことをしながらゆったり暮らす“田舎ニート”たち。
かつて引きこもりだった者もおり、「楽しく暮らすのが一番」「ニートは恵まれている」と話す。
そんな彼らに地元の人たちも好意的だが、果たしてこうした「自由な生き方」は長続きするのだろうか。


>> 和歌山市から車で走ること約2時間半。彼らが暮らすのは山間地域の限界集落だ。
住居は廃校となった小学校の校舎を改装して使っている。
この校舎は、ひきこもりの人を支援するNPO法人「共生舎」の所有で、代表が死去したため、2人は近所の人に紹介され、管理人として移住してきたという。



ねじばなたん、このNPO法人聞いた事があります  

それそこ、知り合いの和歌山の人に聞きましたw

だいぶ前なんだけど・・・

ねじばなたんには、元無職の親戚と言う
広汎性発達障がい、軽度知的障がいの
2歳年下の、親戚がいるんだけど・・・

大人になってから障がいが、あるとわかったんだけど・・・・


それまで、人間関係が苦手で・・・
何回も何回も仕事を辞める・・・と、言うか
いじめられて辞めさせられるんだよね


その度に、引きこもるんだよ・・・・

で、ねじばなたんが、話をして、仕事の面接を何回も受けさせて
でもね・・・・不景気やろ?
で、年齢もあるんだけど、なかなか面接に受からなくてさ・・・
受かってもいじめられるしさ・・・・←実際、どんくさい




その度に、どんどん自分に自信が無くなり
また引きこもるんだよ  


本人も、しんどいのはわかるんだけど
周りの人間もしんどい (笑)


で、そんな時に、このNPO法人の話を知りました 


で、元無職の親戚に

ねじばなたん 「あんな、和歌山の田舎で、こんな所があるんだけど・・・あんた、行ってみる?
田舎でのんびりして、田舎暮らしもいいかもよ?」 


って、元無職の親戚に聞いたら

なんて言うたと思う?




元無職 「なんで、俺がそんな田舎に行かなあかんねん?」




ほんま・・・・



こいつ、しばいたろか? 


こう言う所が、発達障がいなんかな?



障がいある・・・・

と、言う事がわかって
こう言ういい方は、いけないのかも知れないけれど・・・


本当にね・・・・ほっ と、しました



だって

周りの人と同じように
出来なくて当たり前なんだもん



生まれつきの知的障がいがあるんだもん・・・・



周りと同じように出来る事を求めていた
ねじばなたんが、間違っていた


って、わかったから・・・・


でもね・・・元無職の親戚は
30代まで、普通の健常者として生きてきて・・・

いきなり、自分が、軽度知的障がい、広汎性発達障がい
療育手帳が必要だった・・・・


と、自分が知った時に

ショックを受けないか・・・傷つかないだろうか?



と、すごく心配して・・・・なんて説明をしたらいいんだろう?
と、すごく考えました 



先生に、説明を受け・・・
元無職の親戚に、知的障がいがあると言う事を
ねじばなたんから説明をする時に


思い切って・・・・・言葉を選び、こういう風に言いました・・・・・









ねじばなたん 「お前って、知的障がいあるんやって!」←直球やな!

(広汎性発達障がいがあるので
含みを持った言葉が理解できません・・・・
1時前後・・・・と言う言葉がわからない
一時なら、一時、と、言わなければ理解できない)


元無職の親戚 「え?俺が?ふ~~~~ん」 


説明終わり!





心配無用やったわ・・・・



元無職の親戚は


物事を深く考えるような繊細な人間ではなかったww



でもね・・・・

その時に、元無職の親戚にこう言われました・・・・




元無職 「でも、おかしいな? 俺、ねじばなたんより賢いで 


この男、ええかげん、しばいていいですかぁ? 



まっね、こうやって、ねじばなたんは病院に連れて行き
元無職の親戚の引きこもりを直しましたw

実際は、病院に連れて行く時には
2次障がい?

うつ病になっていて、あのね・・・自殺とか考えていたみたいね・・・
これが、うつ病の怖い所ですよ・・・・

ほんま、病院に連れて行く時には
元無職の親戚は、ぼろぼろで・・・・健康保険もなくて
市役所に連れて行き、とりあえず健康保険を発行して頂きました

市役所の人も、見て、すぐに状態がわかったようで・・・・

「これを持って、すぐに病院に行ってきなさい・・心配しなくていいからね」

と、親戚に優しく声をかけてくれたようです 



元無職の親戚の事は
ほんまに大変やったけど・・・

ねじばなたんみたいな人間には
色々な事を考える勉強になった・・・

やっぱり、人間関係が苦手で
引きこもる人などの心の痛みや苦しみは
側で面倒をみないと、わからんね・・・

かわいそうやった・・・・・

元無職の親戚の心を開くために
何時間も何時間も話をしたよ・・・ 





ねじばなたんはさ
都会でお店を持って、好きな事を仕事にしていますが
やっぱね、必ず、色々な問題、人間関係などもあります

で、ねじばなたんは、それに耐えれる人間なんだよね・・・
対処ができると言うか・・・



でもね、元無職の親戚の様に障がいが無くても
人間関係が、すごく苦手な人もいますから

田舎でのんびりすごす・・・

こういう、生き方も、とてもいいと思います


田舎は、のんびりやもんね・・・あんま人もいないし

田舎ニートあくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい

サルはおるけどね・・・・サルに気をつけなあかん・・・・



自分にあってない生き方はしんどいもんね 





反対に、ねじばなたんは
現在、デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。

を、しているのだけど

田舎に長くいると、暇になるんです 

田舎にいる方が  に、なるかも知れない・・・・ 

田舎ニートあくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい

誰もいないし、のんびりして楽なんだけど・・・

田舎ニートあくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい

自分にとっての田舎は
リフレッシュする場所であって・・・

一週間も田舎にいると・・・・

都会に帰って、あれがしたい、これがしたい!

と、思うんです・・・・

これは意外だったな・・・
デュアルライフをしてみて

現在、本当に自分の求めている事がわかった・・・・

田舎ニートあくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい



こんなにたくさんの人が住む町で
自分の店舗が持てている・・・・



と、いう恵まれた人生に感謝せずにはおれません


田舎ニートあくせく働かない山奥で自由気ままに暮らしたい



やはり、先ほどの
元無職の親戚のような、人間関係が苦手な性格の人には

ねじばなたんのような生活はしんどいと思う 




会社員、フリーター、自営
田舎、都会、地方都市

どれでもええねん


自分にあった環境で
自分にあった仕事をする事が大切


だと思うな・・・・

トラコミュ
苦しいからこそ見えるもの


ねじばなたんは、都会に80坪の店舗と
田舎に不動産、畑、山も持っているので・・・

もし、この田舎ニートと呼ばれる?
方達との縁があれば・・・・

田舎の畑で、現在ある梅の木等の栽培を頼んで
その果物や野菜を都会の店舗で売る・・・・
なんて事も、その気になったら・・・出来る事はできるな・・・・

実際に梅の木はたくさんあるので
無農薬南高梅を売れると思うな・・・
しいたけ畑も作れるな・・・枇杷も売れる・・・なんやかんやあるぞ・・・・


縁があればの話だけど・・・・面白いかも知れないな・・・・
こういう方達には頑張って欲しいし
縁が・・・出来る事があるのなら協力したいな・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment