節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る ★★

2016
15
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【老後の生活費】
老後の生活費は趣味を楽しみながら限りなく少なく出来る


です



【老後の生活費】
老後の生活費は趣味を楽しみながら限りなく少なく出来る


ねじばなたんは、今月の家計簿はちょっと優秀ですよ 

え~とね、15日現在
食費 ¥19,129 買い物に行ったばかりなので冷蔵庫パンパンw
100円均一 ¥108

以上!! 


なんかレシートを家計簿記入をするのを忘れてんのかな?
って、思うような家計簿ですが・・・・
ねじばなたんは、基本的に安い時にまとめ買い人間なので
お金を使わない時は、本当に使わないのです 


我が家は、子供が大きいけど完全に独立している訳では無く
光熱費や食事など、まだ子供にお金がかかりますが
教育費が無い分、本当に金銭的に楽です 


で、自分ちの家計簿を見ていて思うのですが・・・・


ねじばなたんの目標貯金は一億円です

でも、別に・・・・

老後の貯金に一億円もいらんなーーー

って、ホンマに思います 


じゃー、なぜ 一億円を貯める などと言うのか…と、言うと
貯金一億円突破したら(不動産、車等の資産別)

自分の気持ちは、どんなもんかと思ってね


貧乏な家庭に生まれ、DV親父から逃げる為に引っ越しばっかし
たいした学歴も無く、縁故も無く
ゼロから、どこまで自分が出来るんだろう?

大金を持った時に自分の生活は変わるのか?
自分の他人に対する態度は変わるのか?
店舗経営は辞めるのか?


大金を持った自分がどう変わるのかが知りたいな・・・
と思ってね 


一億円を貯めるのは、その程度の理由ですw
自分ではあんま変わらんと思うけど・・・・


ブログに書いている生活がどんどん派手になってきたら

あーー、あの節約女変わっちまったな・・・
と、思ってくださいww



でさ・・・・ねじばなたん思うのだけど・・・・

生きていくうえで大切な
衣・食・住

住む所は、ねじばなたんの場合は不動産があるので
住む所のお金は心配ないです・・・・

誰に何を言われようと、都会に行っても田舎に行っても
家にかかるお金が少ない!
これは人生において大きいです

デュアルライフの良い所は
田舎から更に違う地域に車で行く事が出来る・・・ですかね?
老後の年金暮らしになっても
充分、デュアルライフを続けていく事が出来ます



昨年は10回ぐらいデュアルライフをしている田舎に行ったので
今年もこれぐらいは連休を作り行く予定

この季節は、大好きなシャガの花の群生があるので
田舎に行くのが楽しみな季節です 


夏の終わりには・・



雑草に埋もれた彼岸花!





これは、川で獲った鮎ですw



海も綺麗なので、たくさんの観光客が海釣り
サーフィン、スキューバーなどを楽しんでいます

ダムがあるのでバス釣りも有名なんだよね・・・


そして、家庭菜園が好きなので
ほんまに畑を耕したら、食費も夫婦2人2万円ぐらいでいけるんと違うか?

月に2万円あったら、毎日、新鮮お刺身が食べれそうなw



デュアルライフをしている田舎に行くと
必ず地元で獲れたお刺身を食べます・・・安いんです 

ホテルや旅館の豪勢な料理ではありませんが
おいしいの・・・・

で、極め付け


自分ちの畑で収穫した
無農薬果物(笑) ゆす、みかん、金柑など・・・・
これでもほんの一部で夫婦で全部収穫するのは無理

勿体ないから・・・・だからほんまに引きこもりなどで都会での生活に対応できない
田舎ニート?の様な人がいたら分けてあげたいわ・・・

柑橘系は、サルは食べないのよ

栗や柿もあるのだけど・・・・サルに食べられるわ・・・



これはね、冬イチゴよ
野山に自生しています…甘酸っぱくておいしいの・・・

デュアルライフをしている田舎で
食うに困らない暮らし
を、確保しましたw


もちろん、都会の狭いベランダでも家庭菜園をしています



この冬も、葉物野菜を購入する量が少なかったわ・・・



真冬でもベランダに出たら


植物がたくさん 茂っています


で、衣類なんてさ・・・・

押入れにまだたくさんあるのだよ
特に子供のおさがりが・・・・

ねじばなたん、家でいる時には
子供のおさがりのTシャツとか着ているのよ(爆)


洋服にもお金があまりかからないので
好きな洋服が買えるんだよね・・・

この間、デパートで、大人ワンピを見つけたのですよ・・・
悩んでいるのだよ・・・・
スカートの方がいいか、ワンピがいいか (笑)





大好きなアーティストのライブにも着ていけそう・・・



お金なんて使いようでさ・・・・

必要のない所をきちんと〆ていたら
欲しい物を買っても、きちんと貯金もできるようになるのですよ

まっ、洋服なんてばーちゃんになったら
ほんまにいらないだろうし・・・


そんな事を考えていたら

ほんまに
老後に一億円は多すぎるよね
 ←お~~~い!



以前、田舎で、不動産(賃貸マンション一棟)や
お店を経営してる社長の家に遊びに行った時に

田舎で住むのに必要なお金って一か月どれぐらいですか?

って、聞いたら・・・・

家があったら6万円で足りる

って、言うてたから(笑)


ねじばなたんは


庭に大好きな花をたくさん植えて

←今、蘭科の花を増やしています

洋裁が好きだから
押し入れに入れてある、主人やねじばなたんの母の着物を
リメイクしたり、小物を作ったり・・・

釣りをし、野菜を作り・・・

少ないお金で老後も楽しく生きていく自信があるわw

トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


で・・・・

出来れば、株主優待や配当なので
少し潤った生活が出来たらありがたいな・・・・・

へへへ・・・・・

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment