節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【セミリタイヤ】節約をしていたら知らず知らずのうちにセミリタイヤが出来る状態になっていた ★★

2016
17
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【セミリタイヤ】
節約をしていたら知らず知らずのうちに
セミリタイヤが出来る状態になっていた


です

【セミリタイヤ】節約をしていたら知らず知らずのうちにセミリタイヤが出来る状態になっていた


【セミリタイヤ】
節約をしていたら知らず知らずのうちに
セミリタイヤが出来る状態になっていた


今日もまたタイトルの通りです(笑)

ねじばなたん、今まで、2人の子供を大学とか専門学校とか
きちんと進学させて、お店で借金をしないとかそんな事だけを
考えて、20代30代を過ごしてきましたが・・・

子供が大きくなり、親の介護が終わり・・・・

ふ・・と、自分の事を考えれる時間が出来たら・・・

何か知らんけど
40代セミリタイヤできるんじゃないの
 

て、思うようになりました(笑)


うん、まぁ、ねじばなたんは
10代から会社勤めを、ほとんどした事ないんだけど・・・・

30歳の時には、主人のお店の経理の他に
自分名義で、大手企業との個人契約を結んでいたので
自宅でPCと電話、FAXで仕事をする自営ですねw

自営業なんで、仕事でめんどくさい事や嫌な事もある
基本、だれも責任を取ってくれないので自己責任だ・・・


でも・・・なんやろうか?
お金をたくさん稼いで早くセミリタイヤをしたい・・・とかは無いですね・・・

北海道に行きたいとか、沖縄や海外に行きたいとかも無いし・・・
外食も興味が無い・・・


そのかわりに、自分が選んだのは
偶然手に入った田舎暮らしだったww

>【セミリタイヤ】節約をしていたら知らず知らずのうちにセミリタイヤが出来る状態になっていた

普段、都会に住んでいると
たまに田舎に行きたくなるのだよ(笑)



二域居住・・・・都会と田舎に家を持つデュアルライフ
選んだ理由の一つに

母の存在があった・・・



ねじばなたんの母は、肺が悪く、市内に行くと若い頃から咳がコンコンと止まらなかった・・・
で、ねじばなたんと離れ、一人で親戚のいる空気が綺麗な田舎に住んでいた
子供が小さい頃は、年5~6回田舎に泊まりがけで遊びに行っていました

ねじばなたんは、その田舎の家には住んだ事は無いけど
実家に帰る と、言うやつですか?


しかし数年前、田舎に住んでいた母が夢を見て電話でこう言った

「祖母が迎えに来た」
「天国に行った親戚と宴会をした」

極め付け

「白装束を着た人がたくさん天から降りてきた」

その時は、丁度、主人が仕事やプライベートで色々あり
元無職の親戚の事、子供達も受験など・・・まだまだ教育費がかかっていた・・・

ねじばなたんには母の事まで手が回らない状態だった・・・

けど・・・さすがに

白装束はやばいな・・・・

そこで、重い腰を上げ、ねじばなたんの近所で賃貸を探し始めるが・・・

年金暮らしで貯金が無い母は賃貸を断られるw

足が悪い母は高層に住めない
しかし、都会の1階は田舎者の母には危ない・・・
何かあれば、すぐに駆けつけられる走って3分以内・・・
車が路駐できるような道がある所・・・

何回も下見をして、オートロック付き、車いすでも大丈夫なマンションを契約する

白装束から、2か月ぐらいたったかな?マンションが決まったのは・・・
で、すぐに引っ越し見積りをし、2週間ぐらいで引っ越し完了


物を捨てるなんて簡単だ
引っ越しなんて簡単だ
家が決まればすぐに出来る



でも、デュアルライフ の田舎を持てるようになるまでは
意外に長かったなw

デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住

なんて、別に新しいライフスタイルでもなんでもない

昔から、お金持ちは 別荘 と言う物を持っている

実際、現在、デュアルライフ をしている田舎は
昔からいた、地元住民の他は
都会の会社の資本が入っている旅館
他には、社長、お医者さんの土地かな?

ねじばなたんは
節約デュアルライフなので
お金持ちの別荘のようなオサレな感じでは無いです


でもね・・・・お医者さんの持ち物の自宅は蔵とか池がある旧家?
広いけど綺麗に庭の手入れがしてある・・・

他にも、もう一軒、持ち主はお金持ちやろうね・・・
大阪ナンバーのランクルかな?
全面に大きい窓がある別荘なんだけど
少し高台にあって景色がすごく良い・・・

その大きい窓から、家の中をのぞいたら・・・←おばちゃんは気になる

まぁ、インテリアも素敵


ねじばなたんちは、注文住宅の純日本家屋の一軒家で
中古物件だけど、とても立派で新しく見える・・・
もしかしたら・・・観光客など、知らない人が見たら・・・

お金持ちに見えるかもしれない・・・・

けど

実際は、母と主人宅から持って来た捨てる物と自分ちの捨てる物の
寄せ集めの節約田舎暮らし(笑)



出来れば、田舎で、ずーーと暮らしてきた母の体調が良い時に
都会の狭いマンションから、田舎に連れて行きたいな・・・・と思っていた・・・・

が、その願いは叶わなかった・・・
何回かチャンスあったが・・・母の体力が持たなかった

病気があり年をとると、遠出をするのもしんどいようだ・・・

だから、そのかわりに大阪城の夜景など近所の夜景に連れて行きました



セミリタイヤ、貯金をいくら貯めたい、不労収入がどうのこうの・・・
って、あんま考えた事なかったけど・・・


知らない間に、介護も終わり、子供も大きくなり
田舎に不動産を持ち、そこそこ貯金でも出来

40代セミリタイヤが出来る状態に近づいたようだ

やっぱ、田舎に不動産を持った事は大きかった・・・

でも、セミリタイヤ は、40代はしないだろうな(笑)
田舎に行っても、また同じように起業するだろう・・・


働いてお金を稼ぎ、税金を支払って
そこそこ好きな物を買って・・・



お金は、回り回り困っている方たちに届く


我が家は、普段はセコセコ節約をしているけど
そのかわりに、仕入れなどで、毎月、かなり大きいお金を使う・・・
その時の消費税の支払いだけでもすごい大きい・・・

でも

そのお金が災害などで困っている方に届くのだったら
仕事をするのは良い事なんだろうな・・・・

今、大切な事は経済を回す事な気がするな・・・


災害に遭われた方達が早く落ち着いた生活を取り戻すにも
何をするにも、やっぱお金だ・・・



40代で セミリタイヤ をして・・・
お金が減る事を気にしながら、どんどん年老いて・・・
好きな事も我慢するぐらいなら・・・

トラコミュ
生きる上で大切なこと


元気なうちはそこそこ働いて
ほしい物を買い、好きな事をする人生を選ぶかな?



自分が豊かになり周りの人が困った時に
手を差し出せるようになったらさらに幸せ・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment