節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する ★★

2016
09
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【老後資金】
アラフォーで老後資金を貯め終わると
思考は変化する


です

はい、今日も嫌な女の自慢ブログですか?って感じですけど(笑)
自慢ではないw

貧乏から抜け出したくない人は、読まないで下さい

読まない人の帰り道はこちらです⇒ 

老後資金一億円を貯める思考術




【老後資金】
アラフォーで老後資金を貯め終わると
思考は変化する


です

じゃーー、行きまっせ!!


はい、今日も嫌な女の自慢ブログですか?って感じですけど(笑)
自慢ではないw

思考を変えていく事が大切と言う事だw


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


小さい頃から身についたド貧乏思考を変えるのだw



ねじばなたん、アラフォーで教育費、親の介護が終わりましたけど

ついでに気が付いたら、老後資金も貯め終わっていましたw

ねじばなたん、貯金とかお金は大好きだけど←皆、お金は好きや

主人にも、なんか変わっていると言われますが・・・
自分がいくら持っているのか、あんま興味ないんですよね・・・

家計簿も、ずーーと、ほんまに付けていなかった・・・・

だから、1000円単位で自分の貯金額がわかる人って
すごい、マメな人だな・・・ と、思っているw


一生懸命、細かく全財産を計算していたのは
ほんまに1000万円とか2000万円とかまでかな?

自営業なんで、仕事の方ではきちんと会計をしないと駄目だけど・・・
仕事で、お金の計算をしたら・・・

もう、家のお金は適当でええか?

と、思ってしまうw


でも、貯金が・・・・・・ある一定額を突破してから
自分の思考が明らかに変わってきた・・・

それは、目標としていた老後資金を突破した頃からだ・・・


自分は、小さい頃からずーーとド貧乏だったので・・・・
それこそ、ミニマリストが好きな人の思考を持っていた

おもちゃが無くても大丈夫・・・
家が無くても問題ない・・・
車も無かった・・そう言えば、テレビも無かったぞ・・・
引っ越しが多いから荷物はいらない・・・

でも、私は、友達も多いし幸せ
おまけに、べっぴんさんやし・・・←おい!おばちゃん

やばい、マジで、ねじばなたんミニマリスト思考やんか・・・
小さい頃は、お金がなかったからね・・・しょうがない

人生が変わったのは、間違いなく持つ選択を始めたからだw

まず、お金も無いのに20代中頃で、お店を持ったw
お金を稼いで、自分の車の部品を買ってかっこいい車にするのだw



今、ある程度の貯金が持てるようになり
最初に、つくづく思ったのは・・・

母が田舎で住んでいた賃貸住宅を返還する時・・・・・

築50年以上の田舎のボロボロの家
大家さんは、最初、母が賃貸をした時の大家さんは他界しており
途中、違う大家さんに変わったのだけど・・・・

大家さんは、台所の天井の修理、他にもふすま、畳の入れ替え・・などの
お金の請求をしてきた・・・

30万強、貧乏な母は支払えないので
そのお金の負担は、もちろんねじばなたん 

もう少し書くと、新しいマンションの敷金、引っ越し費用、各種手続き
全て、ねじばなたん持ち、引っ越し貧乏と言う言葉があるぐらい
引っ越しには、お金がかかるんだw

で、母は在宅酸素を24時間している病気なので
子供の世話、自営の仕事をしながら、マンション探しに始まり
在宅酸素の方と打ち合わせ、病院関係・・・・
ぜ~~~~んぶ、ねじばなたんが一人で手配する

どんなけ大変やったか(爆)


で、賃貸では、借主負担と大家負担があるので
借主負担の分のみ費用を出しますよ・・・と交渉したのだけど
大家が機嫌悪くなったw

で、ねじばなたんは弁護士さんを知っているので
相談にのって頂き、結果、一円もお金を出さなくていいと言われたww


で、その時に 思ったのだ

築50年以上の田舎のアパート・・・
なんぼやねん?500万か?1000万か?
自分のへそくり小遣いで買えるわ・・・


この時に、思ったのだ・・・
母がこの家に越してきた、ねじばなたんが10代の頃(すでに結婚していました)は
この家を借りるのに、保証人もいなく、母は大家に頭を下げたのだろう・・・・
家賃は、こんな古い家でも、駅に近いので3万弱もする・・・

で、家を出る時に、出す必要もない、修繕費を請求され
弁護士をいれ交渉をしたら、機嫌悪くされ・・・・

何も持たない人間って、ほんまにみじめだ

弁護士に相談したのは
大家との交渉がめんどくさいからだ・・・
そんな、しょうも無い交渉に自分の力を注ぐ時間が勿体ないので
法律的に、借主が負担するべきものは負担しますよ・・と言う事だw

これと同じような事を、最近、元無職の親戚の家賃交渉をした時も
嫌な思いを味わったw

貸してあげてるんやぞ、嫌なら出ていけっ・・・みたいなw


自分の不動産を持っていたら
そんなみじめな思いをする事は無い

でさ、ブログとかで、家はいらない・・とか言うてる人は
親が家を持っているので、将来はそこに住めばいいと思っている人も
紛れているはずだw

生まれつき貧乏人は、親の援助は受けられないw
しかし、親に援助はしなければならない

そこからして、価値観が違うのだw

虐待育ちの生まれつき貧乏人は←ねじばなたん
親の資産がある人の言う事は興味ないのだw
しかし

自分の力で
ゼロから這い上がってきた人の話には興味があるw





ねじばなたんは、自分は、お金持ちとは思っていないが・・・
夫婦共アラフォーで、老後、教育費、親の介護、不動産の心配も無くなると

思考が変化する

まだまだ働ける

もう、大きいお金の心配が無い
もう、そんなに貯金に励まなくていい・・・

ねじばなたんは、外食や旅行にはあまり興味が無いので・・・
さて・・・・

何を買おうかな?・・・と、なる(笑)


だって、お金は天国に持っていけないから・・・


ねじばなたんは、田舎に不動産を持ち
また、思考が変わった・・・・

ほんまに老後の心配が無い・・・・
老後は、畑耕して、ねじばなたん桃源郷を作り
花に囲まれて老後を過ごせる・・・・

老後の不安が全くなくなり・・・

更に、心が自由になる



無理なく持てるのであれば・・・・

物はあったほうがいいww


軽自動車も3Lの車も持っているが・・・
軽自動車は、小回りが利くしとても便利・・・

でも・・・馬力が無く、高速とかで事故をしたら怖いし
遠くまで何時間も移動するには疲れる・・・

近場の狭い街中は、軽自動車
遠出をする時は、エコカーで燃費が良く乗り心地も良い車・・・
に、用途に合わせて乗ればいい・・・

両方持ってるので
ひがみ根性なしで冷静に思うw



綺麗な景色を見たり



こんなビルを見た後で

ふら~~と



車に少ない荷物を載せて
デュアルライフをしている田舎に移動する

旅館の予約もしなくていい

だって、田舎の自分ちに行くのだから・・・・

だから・・・・正直に書くと

自分のやりたい事(ねじばなたんの場合は店舗を持つ)
為に、無駄な物、お金を節約し省く・・・事は、当たり前だけど

何も持たないだけの流行りもの?の
ミニマリストの自由には興味が無いです

自分の方が自由に生きていると思うから・・・

で、物が少ない方が好きな事ができる・・・って、のも興味が無いな・・・

だって
好きな事(仕事)をやり続けてきた結果
店舗を持てたのだし・・・車も持てた・・・
田舎に不動産も持てれているのだから・・・



無駄な物は買う必要はない

しかし
きちんと働き、無駄な物を省き、きちんと節約をする事で
お金の流れが変わり
ド貧乏人でも、無理なく持てるようになれたのだから・・・・

とても、ありがたいと思うし

人、お金、物

今後も、すべてに恵まれる様な人間になりたいと思っている


と、言う事で、お天気の良い日を狙って
山奥の限界集落に行こうと思っています・・・・

今は、限界集落の山奥でもネットが使える・・・便利な世の中ですね・・・


物を上手に使いこなすと
もっと便利に、もっと自由に
少ないお金で楽しく暮らせる



このブログに遊びに来て下さる方は
皆で思考を変化させてどんどん恵まれる人生にするのだw

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment