節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】小さい子供にもおすすめな趣味!老後も少ないお金で楽しく暮らせる ★★

2016
11
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【デュアルライフ】
小さい子供にもおすすめな趣味!
老後も少ないお金で楽しく暮らせる


です

>【デュアルライフ】小さい子供にもおすすめな趣味!老後も少ないお金で楽しく暮らせる


【デュアルライフ】
小さい子供にもおすすめな趣味!
老後も少ないお金で楽しく暮らせる


です

まだ老後には早いですが・・・
やっぱ、好きな事は時間が無くてもやってしまいますw



ベランダ菜園のサニーレタスですw
順調に育っているのだけど・・・
この季節は、虫が・・・

最近、アブラムシと戦っております 

無農薬栽培は難しいです(笑)

でも、やはり家族が食べるのだから
無農薬にこだわりたい!


そうそう、ねじばなたんの趣味のベランダ菜園ですが・・・・
こんなんも栽培しています


イチゴ! 

このイチゴはね、デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住

を、している田舎の庭に
3年ほど前に一鉢だけ180円ぐらいで買って植えて
ランナーでたくさん増やして
そのうちの一鉢だけ都会のベランダに持ってきました 

嬉しいです!イチゴが育ちました!


身内の2歳児の手です(笑)



一所懸命ハサミを使いイチゴを切っています 

ねじばなたん、身内の2歳児にベランダで
いちご狩りをさせたくて(爆)

目標を達成したわよw 

2歳児が、いちご!いちご!! と、すごく喜んで(笑)
小さいお子さんがいる家庭に、いちご栽培はおすすめw

よし!この調子でどんどんイチゴを増殖させるのじゃ! 

目指せ100ポット!←イチゴ農園するつもりですか?


でもね・・・ベランダがね狭いので・・・
ねじばなたんは高層階に住んでいるので
植物をだいぶ減らしました・・・

2歳児がね、ベランダで遊ぶから危ないからね・・・
子供が小さい時は、危険な物をベランダや窓際に置かない!



自宅で育てていた植物は、だいぶ田舎の庭へと移動させました 



今、田舎の庭で増やしているのは蘭です 
田舎の気候があっているみたい・・・・綺麗なお花を咲かせてくれます・・・

それと・・・こんな趣味もあります



これは、山の蘭ですね・・・山野草です 
デュアルライフをしてる田舎の近くに住んでいる
知り合いの、おじさんちの山野草です

おじさんちには、山野草がどれぐらいあるだろうか?
200鉢とか?300鉢とか?・・たくさんあり、すごくかわいいんです 
ねじばなたん、このおじさんの後を継ぐつもりなので(笑)
山野草の種類とか、色々教えてもらっています 



ねじばなたん、山を持ってるので  ←なんでやねん?

それも・・・・ヘクタールの山 を持っているので 

山野草を山に探しに行くのが楽しみなのだw


主人は、自家林業?自家伐出って言うのかしら?
そう言うのにも興味があって・・・

おまけに・・・鹿を獲って食べるらしいわ 



夜中に車で移動すると・・・・必ず、おるねん・・・・4・5匹・・・・


ねじばなたん、年をとり、体がだんだん動かなくなってくるのは嫌だけど・・・
年齢を重ねるのはそんなに嫌じゃなくなってきました 

そりゃー、若いままでいられるのならええけどねー(笑)
どんなにお金持ちでも、無理な話で・・・

誰でも老いるんだからさ
老後は、好きな趣味をしながら、のんびり暮らせるように今を頑張るわ


綺麗な川ですね・・・なんでこんな色をしているのだろうか?
翡翠みたいな色です・・・山の緑が反射しているのかな? 
ここは、ほんまに上流のほうでダムもないし・・・透明度抜群です


このまま、デュアルライフを続けて
50代中頃になったら・・・

夏は暑いので、涼しい田舎の海や川で遊び
冬は暇なので、都会でデパートなどでブラブラして・・・


↑あべのハルカス

田舎でお花を育て
ブログをやり始めてから楽しくなった綺麗な風景の写真を撮ったり・・・
お花の絵を書いたり、洋裁をしたり・・・・

少ないお金で楽しく老後も暮らせそうです 


老後の不安・・・・無いな・・・
田舎で自給自足するから、あんま、お金いらないもん 

健康ぐらいだね (笑)

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  800びくにさんこんばんは

>虫がいるんですよね。寄生虫?

げっ!!確かに野生なのでいるだろうね!恐ろしいわ v-40

鹿とかサルは田畑を荒らすので
田舎で狩猟したら、役所?で、数万円頂けるのですよ v-12
主人は、老後のお小遣い稼ぎに狩猟をするとか言うてんのです
鉄砲を買うとか言うのですよ!辞めて欲しいわ v-40

私は、無理だわ・・・誰が、鹿とかサルをさばくのだろうか?
もしかして、私とか?嫌じゃw v-40

>中国は 犬猫サルなんでも

聞いたことあります!犬は無理W v-40



  2016/05/11 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

  今晩はv-22

自然の鹿は駄目ですよー!!
たしか 虫がいるんですよね。寄生虫?

お腹壊しちゃいますよ^^;

欧州とか 鹿 うさぎ うずら 熊?とか
食べるみたいだけど 危ないんですよねえ。
だから 鹿 うさぎ うずらは 育てているのを
食べているはず?

あ でも 中国は 犬猫サルなんでも
食べるみたいですが^^;
お腹丈夫だわ!!v-12

  2016/05/11 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment