節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】二域居住で手に入れたロハスなライフスタイル ★★

2016
10
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【デュアルライフ】
二域居住で手に入れたロハスなライフスタイル


です



【デュアルライフ】
二域居住で手に入れたロハスなライフスタイル


です


ロハス(LOHAS)とは
>>Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、日本語にすると「健康と持続可能なライフスタイル」となります。つまり、健康に気をつけると同時に地球環境にも気を遣い、かつそれが持続可能な範囲で長く実践できるライフスタタイルです。

地球環境とサステナビリティを重視する
環境にやさしい、エコな生活をする、ということです。例えば、資源の無駄をしないよう、使い捨ての物を極力避けたり、再生エネルギーを使用したり、リサイクルをしたり

健康を大切にする
ロハスな生活では、健康に気を使います。心と体の中から健康になることを重視します

古いものと新しいもの
最先端の技術と、伝統的な知恵。新しい発想と、古くからの習慣。新旧それぞれの良いところ、必要なものをバランスよく選びとること。

自己啓発と自己実現
アメリカで「カルチュアル・クリエイティブ」と呼ばれる、新しい価値観を創造し、その精神には自己啓発や自己実現とも強く結びつきがあります。



大阪でも万博などで、ロハスフェスタって言うのがありますが・・・
吹田の万博記念公園です



ロハスフェスタには行った事ありませんがw ←行った事ないんかい?


持ち物が多く、ミニマリスト には、なれないねじばなたんですがw

たぶん、自分は、ロハスっぽい生活 をしている気がするな・・・・

皆が、捨てるような裏紙メモ帳にしてみたりw
断捨離するような、コーヒーの空き瓶再利用したりw



基本的に、自分が大切な物以外には興味が無いと言うか(笑)
節約主婦なので、当たり前のごとく買い物などは、きちんと厳選して買います 

化粧品なども、無香料が好きだし
食事も食品添加物などがあまり入っていない物

現在、身内の2歳児の面倒をみていますが
食材には、すごく気を付けています  


でもね・・・やっぱり都会って、整備された公園などの自然はたくさんありますが
限界集落のような自然はありませんからね(笑)

だから、地方都市には興味が無いんだよね・・・
一番、住みやすいだろうけど・・・
便利さは、やっぱ都会に負けるやろ・・・
うちからデパートにすぐに行けるもん・・・・

昔ながらの、限界集落の里山が好きです




今ね、一生懸命栽培しているのが・・・ ←放置だけど



ブルーベリーです 

この木は2年目・・・一番大きいのは4年目(笑)
3本植えているので、調子が良かったら



ここに20本ぐらい植えてやろうか? 

って、野望を持っています(爆)

ブルーベリーを植えた理由は
自分が目が悪いからw 

夏に、デュアルライフの田舎に行き
朝起きて、木になっている完熟ブルーベリーを食べるのが日課です 

ガムの味がするんだよ・・・・ ん???




他にも、なんやったかな?この木は?
ゆすらうめやったかな?



クエン酸があるらしいので
疲労回復、クエン酸だから美容にもいいのかしら?
味は、さくらんぼうの様な・・・少し酸っぱいかな?

もちろん、両方共無農薬です 

他には、レモン、さくらんぼう、小梅、しいたけ、みょうが
びわ、金柑、お茶、ゆず、みかん、栗・・・・



ふきw

ぜんまい、わらび、ヨモギ、たけのこなどの山菜


こんな昭和の生活をして楽しんでいます(笑)

大人の遊びだ 



山菜を採りながら思うのです・・・

ねじばなたんの老後は・・・



鮎と山菜ばっか食べているのかしら?


老後はゆっくり田舎に移住・・・
なんて思う方もいるかも思いますが・・・

ねじばなたんは、ほんまのヨボヨボの老後は
主人と、都会の老人ホームに入る予定なので(笑)
家賃が高いんだけど・・・
下に管理人がいたりする、マンション型の完全個室みたいなのがあるから・・・
そう言うのも考えています

要介護度4の自宅介護をしたからね・・・介護の大変さを知ったから・・・
自分の老後は、今からしっかり考えています

だから子供が大きくなってから
田舎に安い小さい家を買ってとか・・・・遅い と思うんだよね・・・


60歳を過ぎてきたら、それこそ生活を小さくし断捨離だよ・・・・
老後になって、田舎に小さい家を買うのは処分に困りそう・・・

それが投資用で、子供に贈与出来るような立派な家なら話はまた別だけどw
相続税対策なら、もちろん 有り ですねw


ねじばなたんは、今はまだ健康なので
断捨離とか小さい暮らしとか必要ないんだよ・・・
年寄りになってからでいいんだよw


ねじばなたんは、今から デュアルライフ を20~30年ぐらい楽しむつもりだから・・・
十分元が取れるよ・・・

で、もちろん、当たり前なんだけど

限界集落でも、資産価値が下がらない
転売できる物件だから 
 それが資産だよ(笑)

トラコミュ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS


どうせ、皆、天国に行くんだもん・・・
健康なうちにやりたい事をするのさ・・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment