節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【節約主婦のへそくり投資】買って良かった株主優待と売って良かった株主優待 ★★

2016
15
★★★
皆様こんにちは!

今日は、久しぶりに株主優待・・・

今日は

【節約主婦のへそくり投資】
買って良かった株主優待と
売って良かった株主優待


です



【節約主婦のへそくり投資】
買って良かった株主優待と
売って良かった株主優待


です

ねじばなたん、株は、日経8000円ぐらいやったかな?
それぐらいから、始めた個人投資家見習い家事手伝いですけど・・・ 

FXは、8?9?年ぐらいですので
株の方が、後から始めました・・・・

最初は、株主優待目当てだったので
次々に来る株主優待が嬉しくて(笑) 

でもね、使わない株主優待がある事に気が付き
自分にとって必要でない株主優待株は
利益が乗っているうちに処分しました


今は、株主優待株は、かなり少なくて・・・200万円分ぐらいあるのかな?
先日も、利益が出ていたので手放したばかりです・・・ 

その株の・・・どうやら株主優待が改悪になったらしくて・・・


数年前から、何回かブログに書いた事があるのだけど・・

ねじばなたん、自分が店舗経営しているやん・・・
でね、気になるお店に行くと、ぱーーと見回して
売上や経費、人件費などを計算する癖があるのです・・・

パッと見たみ~、日商これぐらいは必要だけど・・・
このお店の商品価格等を見ると
経営状態怪しいな・・・・って、主人と話すのです 

って、以前にブログに何回か書いた株主優待が
どうやら やっぱり改悪 らしいです

書いていいのかな?
2769ヴィレッジヴァンガードです

お買物券10000円分です・・・
ねじばなたん、ずーーと、無料で商品10000円
毎年優待券で0円でお買い物をしていました・・・

それなのに・・・

>お買い上げ 税込 2,000円毎に1枚(1,000円) 利用可能

に、変更・・・

今後、株主優待10000円使うのに
現金10000円も使う羽目になるそうです
2016hart.gif
↑2016年7月15日午前中の株価

株は、これだからね・・・怖いですね(笑)
買い戻そうかなw?

ねじばなたんが、ここの株を買った時は
とても経営状態が良かったし株主優待も
何年か連続で株主になると1000円UPとか良かったんだけど・・・

最近、駄目ですね・・・・やっぱり・・と言うか・・・
株主優待券は、チチカカも使えなくなるのね・・・ 

で、株の方は利益が出ていたので
株主優待をあきらめて、先日売ったのですw

ねじばなたんは、売っといて良かったわ 
だって、このお店で、年間20000円も何を買おうか悩むもんw

趣味が合う人にとっては
とてもいいと思うのだけど・・・・
ねじばなたん、あんま趣味合わないんだよw←おい!

中学生とかいる方には、とてもいいと思いますけどねぇ・・・ディズニーとか・・・漫画もあるし・・・

と、言う事で、利益があるうちに売っておいてよかったなw



次は・・・買って良かった優待株・・・

買って良かった優待株と言うか・・・・

個人的に、株主優待が楽しみな株なだけですけど・・・

7421カッパ・クリエイト

♪♪かっぱかっぱかっぱカッパ寿司♪♪ 

本当は、くらコーポレーション (2695)って思ったんだけど・・・
株価が馬鹿高いんだよ!
100株で、何皿食べれるのやら? 

近所の人とか、かっぱ寿司もおいしいって
言うてたから(笑)←株を買うのに近所の人にどんな感じか聞く女


ねじばなたんの中では、なんとなく・・・回るお寿司って・・・

おめでたい時に食べるイメージ・・・

現在、200株保有で3万近い利益が出ていますけど
これで、しばらく100円お寿司が食べれるのなら
売らないで持っていようと思います (笑)←単純に100円寿司が食べたい女


イオンファンタジー (4343)も、持っていましたが売りました・・・
儲かりましたw

株主優待は、身内の2歳児へのプレゼントでしたが
ゲームセンターだからね・・・教育上あんま良くないな・・・と思い・・・・売りましたw 


ねじばなたん、株式投資は今年から中長期投資に変えましたので・・・
株の買い方も変えてみました・・・

今までは、株主優待に目が行っていましたが
まったく違う感じの企業の株が増えました・・・


最近は下げ相場でしたが・・・・
株口座はプラスであまり変わらず・・・追加投資しました


FXの口座も追加投資し
ナンピンをしたので一時的に含み損が出ましたが・・・

現在、豪ドル75とか76Lが
ピカピカ輝いています 

FXのほうは、自分の投資方法?みたいなのが出来ているので
大負けする事は無いですけど・・・・

株は、よくわからないです・・・たくさんの企業があるから悩みます・・・・
でも、利益が出やすいのは、FXより株な気がするな・・・
配当や株主優待もあるし・・・でも株は倒産リスクがあるから・・・・難しいです・・・
不景気になるとヘタしたら倒産するからね・・・

SBI証券

あっ、NISA口座は、最初は興味がありましたが
よく説明を読むと、自分には適してないと思ったので持っていません 



FXは、怖いですね・・・・辞めないけど・・・
SBI FXトレード


よくブログなどで紹介されている
セ○○投信…などと言うのは
今後も積み立てなどをする予定はありません

自分なりのやらない理由が、たくさんあるので今のところ興味は無いです
自分に必要ない理由をブログに書くのは面倒ですw

それこそ、自分にいらない物は断捨離(笑)


我が家は自営だからね・・・
自営業の資本金を置いておかないと駄目ですので
株などの投資に関してては、ある程度に抑えていくつもりです

投資は無理をせず、今後も続けていきますね  



 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment