節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【老後貧乏】どうやら老後貧乏から抜け出せそうだ・・・老後貧乏から幸せなちょい老後貧乏へ  ★★

2016
15
★★★
皆様おはようございます!

いつも遊びに来て頂きありがとうございます
最近、ブログの更新が出来ていませんが・・・・すみませんw

今日は

【老後貧乏】どうやら老後貧乏から抜け出せそうだ・・・
老後貧乏から幸せなちょい老後貧乏へ 


老後貧乏から幸せなちょい老後貧乏へ


【老後貧乏】どうやら老後貧乏から抜け出せそうだ・・・
老後貧乏から幸せなちょい老後貧乏へ 


老後貧乏 と言うのは、ねじばなたんでなく
元無職の親戚の事です 

ねじばなたんには、2歳年下の身内がいてね・・・

元無職の親戚は、小さい頃から、ぼーーーとしていて
なんか、友達とかに良いように使われたり・・・
大人になってもなんか言いように使われて
いじめられる?リストラされたり・・・

ねじばなたんは、どこに行っても友人が出来る人間で・・・
自分では、基本的にコミュ障だと思うのだけど・・・←え?

ねじばなたんは、一人でも平気な人間で・・・・
嫌な事とか、はっきり 嫌です~ と言える人間なんだよね(笑)

だから、人から嫌われるタイプなんだけど・・・
愛想がいいって、言われるので←近所の井戸端会議が好き

自称コミュ障のくせに、どこに行っても知り合いが出来る特技を持つ・・・得な人間です 


そんな、ねじばなたん
小さい頃から、トロい元無職の親戚の面倒を見て来てなんやろう? 

色々、学びましたね・・・・

自分は、ちゃっちゃちゃっちゃ・・と仕事でも家事でも
ママとも付き合いでも・・・・ちゃっちゃっちゃ・・・と、やって行くのだけど
あいつは、どんくさくて・・・・ 人付き合いも下手だし・・・

なんで、こんなに出来ないんだろう?

って、ずーーと悩んでいました 
お金を貯金するのも下手
掃除も下手・・・出来ない・・・汚部屋です
仕事も出来ない・・・
ひと付き合いも下手なので、仕事も続かなかったり辞めさせられたり・・・・

ぼーーーと、テレビ見て
ぼーーと・・している・・・

何事も出来ない・・・・そのしわ寄せが、ねじばなたんに来ていた・・・

あのね、元無職の親戚の様な人は
自分が一番、しんどいとか辛いとか思っているかもしれないけど

以外に

面倒を見てくれる周りの人間(とくに親や兄妹)が
一番しんどいって事に気が付かないと・・・・

元無職の親戚は、結局
大人になってからわかったんだけど・・・
精神科の病院に行って、知能テストなどを受けたんだよね・・・

で、軽度知的障がいと広汎性発達障がい
が、あるって事がわかってね・・・

だから、仕事も部屋の片づけも、貯金も出来ないし苦手・・・

って、わかったんだよ 

広汎性発達障がいって、すごく頭のいい人も多いんだよ・・・

でも、元無職の親戚は、知的障がいがあった・・・
だから、面倒を見るのがしんどかった・・・・



丁度、ボーダーライン?って言うのですか?
小学3.4年ぐらいの知能なので
漢字も読める、書ける、簡単な算数も出来るので
まさか知的障がいがあるとは・・・・

薄々気が付いていたけど ←おい!
まさか、こいつが???
みたいな(笑)

年齢が近く、小さい時から、こんなんやからわからんかった・・・・
こいつは、こういうやつなのかと・・・・


びみょーーーーう、やから
見た目も本当に普通ですw
しゃべりと動作がトロいけどね・・・

自分が、人より、ちゃっちゃしすぎてんのか
親戚がとろ過ぎるのかわかんなかった・・・

でも、親戚は真面目で優しいんだよね・・・


で、周りの人は(親兄弟とか親戚とか)
普通の30代 の様に、仕事が出来たり掃除が出来たりするように
教えようと思うんだよね・・・・

なんとか、仕事について自力で生活してほしいと思うんだよ

自分の子供の面倒、親の面倒もあるから

面倒を見きれないの・・・・


若い頃はよくても、必ず、将来、誰かに迷惑をかける事になる
その頃は、親も天国に行っているし、親は子供の面倒をいつまでも見れない

将来的に、元無職の親戚の面倒を見るのは
ねじばなたんしかいない・・・・

ねじばなたんは、ほっとける性格でもない・・・損な性格だ

だから余計にしんどかった・・・

無関心が一番楽なんだよ

でも、性格上、出来ないから悩む・・・んだよ(笑)
この気持ち、わかる人には痛いほどわかるけど
わかんない人には、わかんない(笑)



30代中頃になり、元無職の親戚の状態が
あまりにもひどくなって来て・・・・
鬱になって自閉症やら、2次障がいが出ていたので
まっ、大きい精神科専門の病院に連れて行ったのだけどね・・・

一番最悪な時は、目に見えない物や声が聞こえていましたね・・・
母も、変な物を見ていたけど・・・
母の場合と、まったく違って・・・・


ねじばなたんの母は、若い頃から霊的な?物?事があったのだけど・・・
精神的に強い女なので、うつ病とか妄想で
変なのが見えたりするのではなくて
ほんまに見えた物や聞こえた声が
近い将来に、起こる事をよく予言していました・・・・


でも、元無職の親戚の場合は
完全に妄想をしていたので・・・・
鬱だな・・・と思いました  


現在は、元無職の親戚は
毎日、仕事に通い障がい枠の中でお仕事をしているのだけど・・・

すっごい変わりましたよ!

ひどい時は、目を見て人としゃべれない・・・
おどおどして、チックや吃音がひどくて・・・

今は、明るくなった・・・・人の目を少し見えるようになった(笑)
とても嬉しいです 


でも、障がい枠の仕事って・・・時間が短いのです・・・もちろん最低賃金だし・・・
仕事内容は、きついですね・・・誰もしない仕事だね・・・・でも、いじめが無い(笑)

障がい手当?も、頂いているのだけど・・・・
働いても10万円ちょっとほどしかならない・・・

元無職の親戚は料理も作れなく、外食になるので(半額弁当)
今は、貯金が出来ないんだよね・・・・
貧乏から抜け出せない人って理由があるのよ・・・
出来る人には、わからないの・・・

ねじばなたんは、これを学んだ・・・・

お金を稼ぐより大切な事を学んだ・・・


でも

なんとか、この貧乏から脱出しなければ・・・・

と、思い、ねじばなたん、2年間ある事を目指して頑張ってきましたが・・・
どうやら、願いが叶ったようだ! 

 
どうやら、老後貧乏から脱出させて
毎月、数万円貯金が出来るようになるかも知れないです

くっくっくっく・・・・嬉しいです・・・・ 

今は、まだブログに書けないけど
落ち着いたら書きますね!

元無職の親戚の面倒は
20代から長く大変でしたが・・・・これさえやっておけば老後の世話が楽や 

やっと、元無職の親戚の世話の
一番重たい肩の荷がおりそうだ・・・


はーー、あいつには疲れた疲れた・・・ここまで来るの長かった・・・



でも、大丈夫

ねじばなたん、強運だから 

跳ね返すパワーの持ち主なのだ


と、言う事で、元無職の親戚の運だけでなく

主人の仕事も、このパワーで上げてやる 

IMG_4437.jpg

最近、仕事で梅田に行っています
久しぶりに電車で梅田に・・・

9月、10月は、仕事で梅田にぼちぼち通う予定です

IMG_4448.jpg

阪急に行って・・・

IMG_4444.jpg

HEPに行って・・・

あっ、昔ね・・・20代の脱サラ起業してすぐに
このHEP などに集まる同世代・・・・
夜な夜な集まる同世代の年齢層に
ある物を流行らせました(笑)

20代のねじばなたん、ほんまに流行っているのか
HEPに、見に来ました(笑)

IMG_4446.jpg←観覧車

HEPは、そう言う思い出があるんだよね・・・・


でも
梅田に行っても、なんも買わなかったw

かわいいお店を見つけたので
今度は、娘を連れて来よう 




都会の生活も

IMG_1153.jpg


田舎の生活も捨てがたい

IMG_3370 - コピー

物が多いと、自由に生きられない・・・・旅をするように生きられない・・・
そう言う思考は

強運なので無いです 

両方共手に入れるタイプだからw

ぶっちゃけ書くと
必要な物を、元気で若い早い年齢で持つ方が
自由になるのが早い・・・・子供もそうだな・・・
若くに産んだら親が40歳で子供は20歳だ・・・


今後も、デュアルライフ を続けながら
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。 長期間、あるいは反復的な滞在を行うもの。
滞在型市民農園 やセカンドハウスなどで継続的な生活の拠点とすることを指し一時滞在とは区別される


自分の人生悔いなく生きていきますねw



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: 更新嬉しい!

  だいふくさんこんばんは!

いつもコメントありがとうございますw
私は、相変わらず元無職の親戚の世話をしています(笑)

あれですよ、誰でも悩みはありますよw

悩むのは問題ないですけど
そこから解決できるようにする事を考える事が大切ですね・・・

が・・・

実際は、ほんまに大変です v-40
特に、人を変えるのは難しいです・・・
元無職の親戚には、ほんま苦労させられたわw

だいふくさんも、実家の事で色々あるようですが・・・

まずは、自分と子供・・・自分の家庭が大切ですよね
だいふくさんは、まだ子供も小さいですからね・・・v-290

そのうち、実家との解決方法が見つかるかも知れないし・・・
深い事情は分かりませんが
しばらく距離を置く事も大切かも知れないですね・・・

私もそうでしたが、家族間の問題を解決するのは
長い時間がかかった・・・v-40

ブログには書いていませんが
うちはね、主人宅も複雑だったのですよ・・今は解決しましたv-40

そう言えば、先ほど、だいふくさんのブログを拝見しましたが
なんなの?息子ちゃん発達障がいって言われたのですか? v-12

まだ小さいから、そこまで心配する事ないんじゃないですか?
息子ちゃん、皆さんにかわいがられているみたいだし元気そうだし(笑)
で、発達障がいは、頭のいい方もたくさんいますよ v-290

親は、おおらかに見守るのがいいんじゃないかな?
心配せんでも、子供は、親の思うようになかなか育たんって(爆)

私の娘なんか、小さい頃は大人しかったのに
中一の時に、学校から帰って来たら
金髪、ピアスにしてきたでw びびったしwww

グレてグレて、大変でしたけど
中3で、いきなり不良卒業して猛勉強して
高校に合格して大学も行ったで(爆)

長男は反対に真面目で成績が良かったのですが
真面目すぎて心配ですよ・・息抜きの仕方を知らないと言うか・・・v-12

娘の方が、とても要領が良いです(笑)

大切なのは、子供を見捨てない事
自分も親として成長する事

かな?

私もかなり子育ては悩みました(笑)

子供が大きい方は、皆さんそうだと思います
そうやって、自分も親として成長していくもんだと思っています v-290

>私も娘の喘息と戦います

だいふくさんの場合は、娘ちゃんの体調管理も大切ですからね・・・
今、寒くなったり暑くなったり・・・私の身内の3歳児も風邪気味です・・・・

子育ては、それぞれの子供に同じように愛情をかける事も大切ですね・・・

だいふくさんが、息子ちゃんに、たくさん愛情をかけてやると
息子ちゃんは、娘ちゃんに
自分がされた事と同じように愛情をかけますからね・・・v-344

子供が数人いる家庭の基本ですね! v-290

私は、9月10月は試験勉強と梅田で終わりそうですw

自分を大切に!無理しないでね!
またね! v-290

  2016/09/15 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

更新嬉しい!

  こんにちは!

ねじばなたんさんは、やっぱり凄いなー。
さらっと書かれてますケド、
言うのは簡単、でもこれが出来る人って
ほんの一握りで、誰でも出来る事じゃないですよ!
したい気持ちがあっても
出来ない人がほとんどだと思います。
もちろん私も。

私はずっと自分が満たされてないから
かわいそうな誰かのために何かをしてあげる事で
自分を満たしてきた人ですからw
もうね、恥ずかしいです。
(だから今は気を付けてますw)


元無職の親戚さん、本当に幸せですね!
こんな心強い身内のサポートを受けられるなんて
持ってますね♡

きっと優しい人柄と真面目な性格だからこそ、
なんでしょうね。

凄いなー。本当に相手を想ってされた行動って
誰も不幸にしないですね。
(私は姉を不幸にしたかもしれません…)

ねじばなたんさんは大変だったと思いますが
親戚の方が老後貧乏から脱出出来る道を見つけられて
凄く楽しそうに見えます(失礼かもしれませんが)
これもねじばなたんさんのパワー、ですね!

お仕事頑張ってください!
私も娘の喘息と戦います!台風がね・・・笑

  2016/09/15 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment