節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【節約主婦】10代から主婦が思う☆家族円満のコツとお弁当作りが面倒と思わない理由 ★★

2016
27
★★★
皆様、おはようございます!

今日は

【節約主婦】 10代から主婦が思う☆
家族円満のコツとお弁当作りが面倒と思わない理由


です

【節約主婦】 10代から主婦が思う☆ 家族円満のコツとお弁当作りが面倒と思わない理由 <br />




【節約主婦】 10代から主婦が思う☆
家族円満のコツとお弁当作りが面倒と思わない理由


すっかり肌寒くなり、どこからかトイレの匂いが
金木犀のいいにおいがしてきますね(笑)

金木犀の花言葉は、「謙虚」「気高い人」「陶酔」という花言葉だそうです

「気高い人」だって・・・
トイレの匂いとか言うてたらあかんねw

身内の3歳児とお散歩に行く時は、ゆっくり歩き、たまに立ち止まりながら、
お花の名前や、昔、小さい頃、自分が葉っぱなどで遊んだので、
同じように教えたり・・・のんびりのんびりした時間が流れ幸せな気分になります 

あっ!そうそう!
ブログのテンプレを変えてみました!

ブログを始めてから、景色やお花などの写真を撮るのが好きになり
数千円の安っすいカメラですけど、たくさん写真を撮っていますので・・・
自分が気に入った写真が、たくさんブログに乗せれるような素敵なテンプレにしてみました 
夜景とかね・・・・海であったり・・花であったり・・・写真を撮るのが楽しいです 

都会と田舎のデュアルライフと言う、自分軸のライフスタイル
↑これ↑どお?梅田で空とグランフロントを撮ったの(笑)
心の解放感を表している写真のつもりww

JavaScriptとか、PCの環境によって、ブログが画像で重たい方もいるかな?と、思い自分には必要のないプログラムを削除していますが・・・・
現在、自分に必要ないプログラムは削除、必要な物は足していく作業を仕事時間の隙間にしていますw


ブログが重すぎるようでしたらコメで

このブログは重いぞ!!

と、教えて下されw
ブログ歴も長くなり、無料ブログから有料ブログに移行しようか?とも
考えますが・・・明日辞めるかもしれんし・・・ブログにそこまで興味が無いと言うか・・・←おい!

もう一つ、お金関係のブログを作る予定なので、それはドメインを取ろうかな?
ちなみに仕事のHPは、きちんとドメインをとっていますw

このブログは、のんびり自由気ままなスローライフブログwですが、お付き合い下されw


さてさて、最近、またこんな事を再開しました

【節約主婦】 10代から主婦が思う☆ 家族円満のコツとお弁当作りが面倒と思わない理由

家事の中で、一番嫌いなのは 料理 です!!けどお弁当作り再開(笑)
掃除洗濯は、好きですけど・・・ねじばなたん、食べる事にあんま興味が無いのです 

お弁当は・・・相変わらず 茶色くて適当です(笑)
もう、どんどん適当になります 
 
でも・・・もし、今後、身内の3歳児にお弁当を作る事がありましたら・・・・

キャラ弁を作ろうと思っていますww


主人と長男のお弁当ですが
30代の頃は、毎朝、主人、元無職の親戚、長男、娘、4人分
自分は、少しだけ会社員をしていた頃があるのですが
その時は、5人分とか作っていました(笑)

給食のおばちゃんの仕事もできるな!!

とか思っていましたww


ねじばなたんは、若い頃に出産しましたので
当たり前ですが、子育ても早く終わります・・・
で、いったん子供達のお弁当作りは終わりましたw

が、長男が、またお弁当を持って行くと言うので、お弁当作りを再開したのです 

朝、起きるのは面倒ですが・・・

IMG_4932 - コピー

長男が、今後、独立し家を出ていくと
当たり前ですが、お弁当作りなどする事は無いのです

 

自宅が地方等にあり、子供が大学や就職で都会に出ていく・・・
心配でない方もいるかと思いますが・・・
ねじばなたんは、やっぱり子供達が何歳になっても心配です・・・

ちゃんと野菜を食べているのだろうか?
掃除、洗濯はしているのだろうか?


娘は160センチ、長男は178センチまで育てましたがw
母親って言うのは、育ってからも、我が子が心配な人間もいるのですよ(笑)


子供は、大きくなったら大人になります

狭い家に大人がたくさんいると言うのは
当たり前ですが、個人個人が勝手な事ばっかいっていたら 喧嘩になるのですw


喧嘩にならないコツは、自分がやるべき事はきちんとする
(ねじばなたんは、自営の仕事もしていますが、主婦ですから掃除洗濯料理など)

大人なのだから、干渉をしすぎないw が、ほったらかしにしない
元気が無い時などは、忙しくても時間を作り話を聞く
で、子供の物が、邪魔だからと、かってに断捨離とか絶対に駄目ですねw

人(家族や子供)を自分の思い通りにしようとするから腹が立つのです

子供に、やってはいけない事などをしかるのは別です・・・これは親の責任で教えないと駄目
しかし、年齢を重ねた大人を変えるのは、覚悟をしないと難しいし体力がいるw 親とかw元無職の親戚とかw


で、大人になると、時間が各自バラバラですからね・・・長男は昨日は夜遅く帰り
朝早くから、朝シャンですよ・・・・夜も遅いし朝は早い・・・・
みんな、寝てるのにうるせーんだよ(爆)
だから、家族だけど、家族だからこそ、きちんと気を使いなさい・ と、皆に言います


もちろん、仕事も大切ですけど(主人との店舗経営とは別に自分名義で自営をしています)

主婦にとって、一番大切な事は、家族の健康を守る事
それは、掃除、洗濯であったり、嫌いなご飯を作る事であったり・・・・


でも、家族の健康を守ると言う事は・・・
ねじばなたんは、掃除よりなにより、毎日のご飯 だと思っています 


仕事をしながら、洗濯、掃除・・・
ご飯作り・・・めんどくさいですけど・・・

子供が大きくなり、一回、お弁当を作る事が終了したのでわかった・・・


家族の健康に大切な
お弁当を作れる事が幸せって事


10代より主婦業をしていますので、ご飯作りめんどいな・・・早く終わりたいないつまで続くねん・・・とか思う時もあるけど・・・・

若くに子供を産んで良い事は、精神年齢が早く大人になる事だな・・・
子育てって、めっさ忍耐がいりますからね・・・

同世代は家族の事に関しては、あんま話が合いませんね・・・どちらかと言うと50代の方と合います・・・色々教えてもらえる・・・
ファッションや遊びなどは、やっぱ同世代と話が合いますけどね(笑)


40代後半50代の方で、子供が独立し
遠くの大学や就職などに子供が行った方達は
子供は野菜を食べているんだろうか?とか心配だろうな・・・と思うので・・・

自分は、主人や子供達の為にお弁当が作れる環境をありがたいと思って、もう少し、お弁当作り続けますね! 


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ぴろこさん、こんにちは!

>>本当私も毎朝起きるのがキツイ!!

わかるww眠いよ~~と、思いながらブログに書いたように
子供が独立したら作れない!!と、思い治して作っています(笑)

>>子供が結婚して家を出たおばさま達はみんな
「子供のお弁当作るなんて楽しそう~」っておっしゃってました

あっ、そうそう、私、今、その心境(爆)気分はすっかり60代やでw 

>>それにしても、お野菜も高いですね

ほんま、イオンとか高いですよ・・・なので安い時は多めに買っています・・・
今は、無理してキャベツとかレタスを購入しないで
もやしとか、しめじとか(爆)
あっ!私、家庭菜園のレタス大きくなって来ましたよ(笑)

>>バイトに4人の子持ちママさんがいて、やはり冷蔵庫は2つ

えっ?そうなの?やっぱ、私の想像以上に食べるんですね・・・食費が大変やね・・v-12
でも、どうせ買うなら早い方が便利だよね・・・ぴろこさんちは、まだまだ今から食べるもんね・・・

>>玄関のドア開けたら冷蔵庫どんっ!

爆笑w それはそれで、子供が大きくなり独立すると
いい思い出になりますよ(爆)

おい!玄関に冷蔵庫か??みたいなっw 笑ってごまかせ!v-290

>>最近、夕方にちょこっとバイトに行き始めました。

大丈夫ですか?無理したらあかんで・・・健康は大切だよ・・v-12
私も、数年後の更年期も気にしながらw 健康を大切にするんだ(笑)

無理しすぎてしんどくなった時は
出来ない時は出来ない!って、開き直りですよ(笑)

  2016/10/27 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

  こんにちは!

お弁当、再開されたのですね。
本当私も毎朝起きるのがキツイ!!!T_T
以前自治会の役をしてた頃に、
「夏休みの間給食が無いので毎日弁当を作るのが大変だ」
と話すと、子供が結婚して家を出たおばさま達はみんな
「子供のお弁当作るなんて楽しそう~」っておっしゃってました(笑)
旦那のご飯作るなんて全然楽しくないそうです^^;
私もそう思う(爆)ので、今の食事の用意を楽しむように頑張ってます。
それにしても、お野菜も高いですね><

最近、夕方にちょこっとバイトに行き始めました。
そのバイトに4人の子持ちママさんがいて、やはり冷蔵庫は2つだと言ってました。
私も冬休みに備えてもう1台購入するか考え中です。
玄関のドア開けたら冷蔵庫どんっ!みたいな感じになるかも・・・(笑)

  2016/10/27 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  だいふくさんこんにちは!

私、料理嫌いですよ(爆)
ほんまは、お茶漬けでいい♪♪
家族がいるので、しょうがなく料理を作っていますv-12

>にんにく克服しなきゃと試行錯誤してます。

私も10代の頃は大っ嫌いでした くっさ・・・みたいなv-40
 
免疫をあげるには、やっぱ緑黄色野菜とか?(笑)

私の母は、リウマチで免疫抑制剤(ステロイド)を
大量に飲んでいたので、栄養の高い料理を食べるのは大切な事でした
生前、病院の先生に
「たくさんご飯を食べるから病気に負けずに生きているんだよ・・・」
って、言われていました v-290
でさ、病気になったら、入院とかでお金どころでは無くなります・・・
私の母の場合は、すぐに危篤状態になっちゃうから・・・毎日病院で・・やっぱ。ほんまにしんどいですよ・・・
自分がやるべき事の優先順位が変わりますからね・・・v-290

>>「やってやってる」なんて 発想になりませんからね…。

うんうん、その気持ちがわかるわ・・・イヤイヤやるのはしんどいもんね(爆)

>>私嫁ですけど、嫁に共感出来なくて そんな事言ったら炎上してしまうわw

だいふくさんちは、同居だもんね・・そら、色々あるやろ(笑)

でも、私も主人宅とは、色々ありましたよwブログに書かないだけですよw
主人の母は、脳梗塞で倒れ、私が20代の時より寝たきりですから・・・
義理母に、ご飯を食べさせたりお風呂に入れたり髪を切ったり・・・
最期の方は、義母を呼んでも、反応は無かったけど・・・

目を見ていると・・・嬉しいんだな・・とか、わかりました(笑)

もう他界したので過去形です v-290

家族と喧嘩できるのは、まだまだ元気な証拠ですけどねww
病気になったら、喧嘩する気力もないっすww

  2016/10/27 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

  こんにちは!

ねじばなたんさん、料理嫌いって意外でした!
多趣味だから他に楽しい事いっぱいですね!
私も食べる事にあまり興味がなく
凝った料理を研究する熱意は皆無です。笑
そこは素材の味を生かすで押し通す!

ただ、栄養は大事!だと
つくづく感じます。
体力がなくて免疫力が弱いので
食事は気を付けないとダメですね。。。
にんにく克服しなきゃと試行錯誤してます。

自分を基準にしてたら
家族の健康も守れそうです!

家族円満のコツは
やる事をそれぞれやる事。
本当ですね。。。
大事なものを大事にしてたら「やってやってる」なんて
発想になりませんからね…。
私嫁ですけど、嫁に共感出来なくて
そんな事言ったら炎上してしまうわw

写真!楽しませてもらってます。
ビルに移り込んだ空がきれい!
本当に数千円のカメラ!?

これからも楽しみにしています!
画像も楽しみ!

  2016/10/27 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment