節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【卵、小麦無しアレルギー食】俺、生まれ育ちも関西やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!卵小麦無しお好み焼き作ったろ! ★★

2016
05
★★★
皆様おはようございます

今日は

【卵、小麦無しアレルギー食】
俺、生まれ育ちも関西やのにお好み焼き食べられへんねん!
そらあかん!卵小麦無しお好み焼き作ったろ!


ついでに、普通のたこ焼きも食べられへんけどなw

です(笑)

>【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ



【卵、小麦無しアレルギー食】
俺、生まれ育ちも関西やのにお好み焼き食べられへんねん!
そらあかん!卵小麦無しお好み焼き作ったろ!


です

と、言う事で、ねじばなたんの身内の3歳児、小麦、卵アレルギー なので、普通の、お好み焼きとたこ焼きが食べれませんw

そら、あかんやろ!あかんやろ! 

と、言う事で、身内の3歳の為に、卵、小麦粉無し の、アレルギー対応お好み焼き を作っています


卵、小麦アレルギー を持つ子供のお母さんが
ねじばなたんのブログに遊びに来てくれるかわかりませんがw

今日の記事は、卵、小麦アレルギー の方、限定になりますがすみません

食物アレルギー を持つ子供って、食事のメニューが限られ栄養も偏りがちですのでねw
すごく簡単ですので、ぜひお好み焼きも作ってあげて欲しいです 



え~~~とね、ねじばなたん、大阪のおばちゃんなので
粉ものは、基本、たこやきの粉 とか お好み焼きの粉 とかは、使いません 

ねじばなたんちの現在の粉ものは、小麦粉、パン粉、米粉、片栗粉のみです
パン作る時は強力粉もありますが、3歳児が小麦グルテンが駄目なので、現在はパン作りはしていません


大阪は、友人達とたまに、たこぱー、と、言って
たこ焼きパーティーをします 

しない人もいますが・・・・ねじばなたんは、子供が小さい頃ママ友と、たこぱーしました(笑)
娘も友人達とよくしていますw へたくそだからね・・・娘はたこ焼きの粉みたいなのを使っているのかな? 

ねじばなたんは、材料費を ケチりたいので
たこ焼きもお好み焼きも、小麦粉で作りますw

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

すみません、目分量 です
お好み焼きの材料のグラム数をはかりで量った事ありません

まずは、やや硬めです

きゃべつ千切り、長芋を擦ったやつです
卵の代わりに長芋で粘りを出し、つなぎにするので少し多めに・・・

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

小麦粉の代わりに米粉



ねじばなたんは、この米粉です
癖が無くさらっとしていて、何にでも使えます 
この米粉で、パンケーキ(ホットケーキ)も作れますよ!



米粉、ネギ、塩、昆布かつおだし等少々
画像はありませんが、ミンチを別に炒めて塩コショウ少々で味付けした物を

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

混ぜます、3歳の幼児用なので、ショウガなどは入れません
卵、小麦アレルギーがありますので、天かすも入れませんw 本当は入れますww

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

固めの生地に、ねじばなたんちは乳アレルギー無なのでチーズ、ウインナーを入れます・・・
もちろんウインナーもアレルギー対応用です

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

固めの生地に少し水を入れて、柔らかくして蓋をします!チーズが溶けちゃいますからね 

食べきりサイズで小さめに・・・・

中まできちんと火を通します・・・・今日はミンチを入れましたが、もちろん、豚肉、牛肉の時もあります 
今日の我が家の大人のご飯は、ハンバーグなのでミンチ使用w ←、まさかのハンバーグか?


で・・・・

卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

ふふふのふ・・・・卵不使用マヨネーズ です 



ねじばなたんちの近くのお店は、なかなか売ってなくてね・・・
近所のスーパーで探し出した時に おっしゃ!! 
って、思わずガッツポーズしたわ(爆)

味はね、マヨネーズだよw 味は酸味があり濃いいので、大人でも大丈夫です!
でも、大豆とリンゴが入っているみたいです・・・


【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

10センチくらいの、小さいお好み焼きです・・・・3歳児は、マヨネーズを付けないって(笑)
あっ、大人用の普通のソースなので、少し甘めにソースにお砂糖少々を入れています、米粉なので、もっちりした感じでおいしいです 


ねじばなたんちの3歳児は、小麦粉は完全除去食から
徐々に小麦粉を食べる練習をしていて、ソースは小麦入りを使うようになりました 

卵は、完全除去食です、そばも食べさせた事がありませんが、空気から、ならす為に、大人は3歳児の横で卵を食べています 

すごいでしょ?最初は、大人も卵を食べれなかったんです(笑)
卵の成分が、赤ちゃんの毛穴から入るらしいんだよね・・・・かなり数値が高くて・・・

もちろん、完全除去食は料理用の箸なども綺麗に洗わないと駄目です  小麦を克服したら、卵もならしていく予定です・・・

卵も小麦も小学校までに食べれるように頑張ります! 


【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

ほうれん草と、しらすのおにぎり!
ほうれん草としらす、わかめゴマ塩のふりかけ を、自分で食べれるように一口サイズに!

しらすは、いつでも使えるように冷凍保存しているので、さーーと湯煎します
ほうれん草も湯煎します・・・ 少し手を加えておにぎりも栄養UPです! 


もちろん、ほうれん草は・・・・無農薬、有機肥料のベランダ菜園です

【卵、小麦無しアレルギー食】<br />俺、生まれ育ちも大阪やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!お好み焼き作ったろ

ぷぷぷぷ・・・ベランダ狭いっす 


どうだ! ごはん、炭水化物、お好み、炭水化物!の合わせ技

我が家のお好み焼きは、おかずなのだ!


こちらの過去記事にも、卵・小麦無しの料理を載せています
>>【野菜高騰対策】野菜が高いので家族にある指令をだしたらこうなったwと、主婦業って時給おいくら?と、卵、小麦アレルギーっ子の為の料理レシピw

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment