節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【経済的自由】最近、やっと主人にもお金の増やし方が理解できたようだけど・・・・〇〇なんだよ ★★

2016
17
★★★
皆様おはようございます

今日は

【経済的自由】最近、やっと主人にもお金の増やし方が
理解できたようだけど・・・・〇〇なんだよ


です

IMG_5277 - コピー







【経済的自由】最近、やっと主人にもお金の増やし方が
理解できたようだけど・・・・〇〇なんだよ



主人と先日、用事で、ある所に行ってきました 

IMG_5278 - コピー

紅葉が綺麗ですね・・・・


IMG_5281 - コピー

某所・・・・駐車場には、平日なのに高級車がたくさん・・・・



ねじばなたん、思うのだけど、確実に格差は、どんどん広がっているのではないかと・・・
10年ぐらい前は、結構、普通の年収の方でもいい車に乗っている方が多かったですけど
今は、軽自動車が維持費が安いし便利だから乗る人が多いよね・・・・ 

でもね、母の自宅介護をしている時も思っていたのだけど・・
大きい病院の奥の方の駐車場って、高級車が多いんだよね・・・・知ってました?
お医者さんか、病院の偉いさんかな?

でね、梅田のデパートなどの駐車場も、高級車が多いんだよ・・・
で、エレベーターで一緒に乗ったおじさんが、高級ブランドの紙袋持って、駐車場の高級車に乗って出ていくの・・・・


不景気でも、お金持ちは関係ないんだな・・・・って思うよ・・・


格差は確実に広がっていますよ
20代から店舗経営をしているのでお客様を見ていてわかる・・・40代中頃で20年お店を経営をする事になる
中間層?と言うのが、10年前より少なくなっている・・・



主人と、2人で車で出かける時は
必ず、ねじばなたん、主人に今後(老後含め) の自分の考え、お金の話をするのだけど・・・

主人は、お金に興味無いみたいで・・・・80坪の店舗経営者なのに変わっているでしょ?

あの人、仕事の事、今日の晩御飯の事、意外に、あんま興味が無いんですよ 
でね、ねじばなたん、30歳ぐらいの時から、ある 高価な物を持て ・・・と言い続けていたのだけど
自分の興味以外の事だったから、実行に移さなかったんだよね・・・・

30歳ぐらいの時に、もっとねじばなたんの話を良く聞いて、
ある物を持つ決断をしていたら・・・・色々過去のお金の計算をしてみたら・・・
主人なら確定で約6000万、今後の事を考えたら合計資産1億ぐらいは
違っていたんだろうな・・・って思うんだよ・・・・ 


で、お金の話になると
ボケた、ばーちゃんみたいに何回も

ねじばなたん「あの時、ねじばなたんの事を馬鹿にせずに言う事を聞いていたら
  資産が増えていたのに・・・ぶちぶちぶち・・・・・」 

って、言うてたら・・・・

最近、やっと、ねじばなたんが30歳ぐらいに考えていた事が
やっとやっと理解出来てきたみたいなんだ・・・・



ねじばなたん「今なら、あの時、ねじばなたんが言うていた事が理解できるだろ?」

主人 「うん、わかる・・・・」

ねじばなたん「今頃、理解しても、もう遅いんだよ」 

20代の時には、その計画をしようと思っていたけど
主人がいつまでも決断しないから、35歳ぐらいの時に計画を変更したんだ・・・
主人はねじばなたんより、英語とか漢字はたくさん知っているけど、お金に関してはアホだ! 


主人は、もう40代だ・・・もう遅い・・・・若い結婚や出産と同じや・・・勢いで持つ事も大切や・・・・
子供もそうだ・・・いとこのねーちゃんや、周りに若い出産を反対されたが
ちゃんと大学も行かせたし、健康に育った・・・



主人は、特に勢いのあるフロー型ビジネスが得意とするタイプ
ねじばなたんはストックを得意とする、お金も物でも、なんでも貯め込みストックタイプだから・・・

お金に関しては、話が合わないんだよ・・


ねじばなたんが、お金の話を一生懸命、言うても
主人は、フロー型だから聞き流す  人の話、聞いちゃいねーよ!


主人の良い所は、自営業で時間が自由なのに、会社員のように
きちんと朝、店舗に行き、夕方まで仕事をする所だな・・・・

自営は本当に時間に自由過ぎるから・・・・20代から長年自営なのに自分に厳しく、すごいな・・・と思っている 

IMG_5277 - コピー


今日は、株価がいったん落ち着いた感じですね・・・利益が出るのは嬉しいけど怖いですね

ねじばなたん、今年の下落相場と、トランプ相場?で
自分の株の投資方法がやっとやっと見えてきた感じがします 

アベノミクスの時は、何か知らんまに株価や為替がどんどん上がって利益が出たけど
今回は、きちんと狙った投資をして利益が出たので、大満足な結果が出てかなり嬉しいな・・・・ 


金額的にも嬉しいのだけど、それよりも
自分が描いた通りの投資結果が出たのが嬉しいです 


ねじばなたん、あんま投資は進めないけど

もし、するのであったら・・・・株は、SBI証券 で、買っています

で、最初は、投資上限金額を決める、50万とかね・・・で、潰れないような財務がいい会社で
現物取引だったら大丈夫じゃないかな?・・・
でも、大学などの教育費が近い人は、絶対に教育費には手を出してはいけない 


ねじばなたん、初めて買った株はハニーズでした…・株主優待が洋服の株(笑)
で、参考に・・・主婦に人気のイオン株は100株9万か8万円台、ビックカメラは100株3万円台で買っています・・・
今回の、トランプさん関連2銘柄も、たぶんほぼ底値で買っていると思うよ・・・



そう言えば、ねじばなたん、今、経済的自由を目指しています・・・・・・


経済的自由って・・・・

自分達の場合は、夫婦共やりたい事を仕事にしているので
もう少し仕事を辞める気は無いし・・・投資も楽しい・・・

でも、節約をきちんとしていたら、そんなにお金は使わない・・・


経済的自由って、何を指すのだろうか?
経済的自由って、なんなんだろうか?



仕事をして、節約をしている自分は、教育費も無く、もうたくさんお金を使う事は無いので

なんで経済的自由を目指してんのか、わからなくなってきた・・・・ 


これ、書いたら怒られるかな?
投資とかって、自分にとって、ゲームをしているみたいなんだよね・・・・
投資も自営も実力の世界だから好きだ

駄目なら駄目・・・・



でも、老後の不安はないです
少ないお金でも楽しく生活は出来るからね・・・


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

6 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  800びくにさんおはようございます!

>>ブログで ねじばなたんさんの魚のことを
ちょっと載せました 

いいですよ!ありがとうございます!早速見に行かせてもらう~~~v-10

>>セールで サバは 5切れはいっていても398円ですよ。

高いですよ・・・・こちらのスーパーの半額は7時とかの夕方ですよ(爆)

  2016/11/18 (Fri) 13:18 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

  おはようございますv-22

ブログで ねじばなたんさんの魚のことを
ちょっと載せました 事後報告ですいません^^;

しかし 魚が 安いですねえ・・
あれから 何度も見たけど そんな安い魚ないんですよ・・
セールで サバは 5切れはいっていても398円ですよ。
高いわ・・

  2016/11/18 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: こんにちは!

  だいふくさん、こんにちは!

私も、とても大学や専門学校など行きたいと言える状態では無いですから
子供が将来したい仕事の為の教育費は・・・と思い、仕事、節約をしてきました v-290

>小さくする必要ないのは、大事な物がもうわかってるからですね

私は、もともと、物をたくさん買えない人間だから・・・
小さい時から貧乏で、本当に買えなかったから(笑)

そのかわりに買ったら長く大切に使いますので・・・物が増えましたwwww
もちろん、50代後半は年齢を考え、そろそろいろんな物を小さくしていく予定ですけどね v-290
家の中の物は、どうせロクな物は無いから(爆)

>6000万円、不動産かな?妄想しときまーす。笑

ふふふのふ・・・仕事に必要な設備投資ですよ(笑)

  2016/11/17 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  ぴろこさん、こんにちは!

>私の仕事関連の場所です(笑)

えっ?マジで?爆笑ww
あっ、そうだそうだ!!ぴろこさんちの家の近くかも知れませんね v-290

主人の用事で行ったのですが、平日なのに高級車があったのは
お金持ちが、のんびり何かを楽しんでいるのかしらね?(笑)
綺麗な所ですね! 私には、まったく縁が無い場所です(笑)

>長男は希望の工業高校へ行きましたが、やはり勉強嫌みたいで 就職しそうです。

なんも、問題ないですよ v-290
勉強が嫌いでも、手に職を持っていると仕事が出来ますからね v-290
社会で通用するには、勉強だけでなく、いろんな要素が必要ですからね!

>問題は一番チビ
先日の懇談で就職希望ですか?って先生に聞かれました(泣)

お~~~~いw、私の娘もそうでしたよ やんちゃやったからね・・・v-40
でも、なんとか高校、大学に受かったよ(笑)

>冬期講習の塾代が怖いです

私は、娘の塾代はお金を捨てた!!って思っています(爆)
ほんま、捨てた捨てたwww今でこそ、呑気にしていますが
教育費がマックスの30代中頃は、仕事ばかりしていた気がします v-12

一番チビちゃんは、中学生ですよね?
高校公立は基礎が大切なので、基礎を何回も繰り返し勉強していました v-290
社会は伸びやすい気がします! 私は、本屋で購入した基礎の本をさせました v-290

>とっても愛されキャラ(笑)なので

一番の得な人ですね!失敗しても笑ってごまかせるわwwv-290


>人生初のサバの味噌煮でした^^;

えっ?そうなの?味噌煮は、サバ缶みたいな味に煮込むとおいしいです(笑)
少なめの水で煮るとおいしい気がします v-290

  2016/11/17 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

  こんにちは!

写真の場所、知ってます!!!
私の仕事関連の場所です(笑)

経済的自由、いいですね~。
お金だけでは幸せに離れないですが、
お金ないとやっぱり色々制限がありますから。
今うちは教育が大変なことになってます><
長男は希望の工業高校へ行きましたが、やはり勉強嫌みたいで
就職しそうです。
まぁ中学の時から働きたいって言ってたのでしょうがないのですが、
問題は一番チビ。
小学校のときから大変だったので覚悟はしてましたが、
想像通りヤバいです。
先日の懇談で就職希望ですか?って先生に聞かれました(泣)
とっても愛されキャラ(笑)なので、授業もクラスにも楽しく参加してるんですが
やはり学校は勉強するところなのでダメですね。
冬期講習の塾代が怖いです><

このあいだレシピ公開してたサバの味噌煮を作りましたよ!
私は焼き魚の方が好きなので、人生初のサバの味噌煮でした^^;
あんまり食べた事なくて味がよくわからなくって、また練習しますね。

  2016/11/17 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

こんにちは!

  わかります!私もお金、楽しいんです!
いや、まだまだ子供にお金かかりますけど、自分がした悲しい想いを子にさせるわけがない、っていう自己信頼がめちゃくちゃあるんです。
少ないお金でも楽しく生活出来る自信があるからこそ、思う存分お金を得ようと楽しめる。
どっちでもいいから。笑
小さくする必要ないのは、大事な物がもうわかってるからですね。
6000万円、不動産かな?妄想しときまーす。笑

  2016/11/17 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment