節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え ★★

2014
06
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【都会と田舎でのデュアルライフ】
教育費と介護と
田舎暮らしスローライフについての考え


です


世間では、ゴールデンウィークも終わりなので
ねじばなたんは、昨年から始めた 限界集落スローライフ をしている
田舎の家に行ってきます 
(自営の為、会社員の方とは連休の時期をずらしています)


田舎スローライフ って色々な考えがあると思いますが
私の目指している 田舎スローライフ は

本当のド田舎の山の中の限界集落里山暮らしで
地方都市には興味がありません 


でもね、ただの田舎暮らしでは無くて
無い頭で色々考えています



【都会と田舎でのデュアルライフ】
教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え



ただの田舎暮らしでは無くて
無い頭で色々考えています



田舎暮らし

本当にすごい山奥なのよ・・・
すごいでしょ?
家の2階から見える
目の前の景色これやもん

山が迫っているわ・・・・ 


この田舎の家がある限界集落の地域には
ある物があって
世界中から観光客がたくさん来るので
不動産価格は下がらないの 

ある物って言うのは
以前このブログに書いたんだけど
身バレ防止のために
消しちゃったかもしれないです 


でね、家って住まないと
湿気などで痛みますが
元々、お金持ちのセカンドハウスの注文住宅で家自体が作りがいい物でね・・・

セカンドハウスなので、あまり使っていなく綺麗だし
湿気対策に自動床下乾燥が付いている物件なので
誰もいなくても自動で乾燥機が回ります

でね、この 田舎暮らしをする為 の家を所有するために必要な
お金は、固定資産(田舎だから安い)と火災保険は、ほとんどかかっていません 

で、この家は、ある物がある地域なので
人気があり、いざとなれば貸し出す事が可能で
ここを拠点に、他の色々な観光地に行く事も出来ます
ねじばなたんも、色々車で行っているのだけど
ブログに書くと場所がわかるんだよね・・・・


で、もう一つ大切な事

我が家は、都会でお店をしていますが
今の所 セミリタイヤでは無いです


ねじばなたんは、子供を早くに産んで
教育費が終了したアラフォー夫婦で
正直言うと、この年齢で教育費が終わったのは本当に楽です

教育費ってね、子供が小さい人は
いまいち、わからないと思いますが
国公立は無理でも
ある程度偏差値が高い私立大学に行かせたいなら
最低600万は用意したほうがいいです
院まで行くなら800万ぐらい×子供の数は必要かと・・・
これは、高校受験や大学受験の塾とか別だからね
今後、大学も2極化が進むだろうね・・・

で、ここに、食費、携帯、交通費、車など教習代
成人式などなど・・・別だからね



子供を育てるのって
本当にお金がかかります・・・


でも教育費は
株なんかよりとても大切な投資だと思います 

これを乗り越えて就職して
やっと一通り子育て卒業 





でもまだまだ働きます!


なんでかと言うとやね


今、ねじばなたんは母の介護をしていますが
介護にはお金がかかります 

で、老後ってなんとなく
60歳ぐらいからの事を思っていましたが
考えが変わりました

現在の60歳って言ったら
まだまだ現役で働き
元気な方が多いし


今後も働く人が多くなると思います
母の介護をして、働けるうちは、本当の老後では無いって思うようになりました


本当の老後・・・介護は
要介護認定がおり、仕事が出来なくなって
介護が必要な状態から・・・


その時は、もしかしてねじばなたんの母のように
病気や事故などで、いきなり来るかもしれません・・・


その時、やっぱ頼りになるのはお金です

その時に、お金を稼ごうと思っても
要介護認定がおりるって事は
認知症も出ている可能性も大きく
正確な判断が難しく仕事なんて出来ません(笑)
株とかも無理でしょうね・・・・

で、ねじばなたんの老後は
介護保険の本人負担額 が上がっているかもしれません・・・・
もちろん年金だってどうなっている事やら・・・


たとえば家族、子供などが
要介護のある老人を介護するって事は
本当に福祉の力を借りないと
介護をする人がストレスで
精神的に参ってしまう事もあると思います


老人ホームって、具体的にいくらかかるか知っていますか?
無料では無いです
ショートステイ、デイケアーも無料じゃないです
病院だって一人ではいけません
で、病院にペルパーさんを頼むのにもお金がかかるわな・・・

その他にも、おむつなど介護には細々としたお金がかかるのです

で、介護は何年続くかはわからない・・



我が家は自営業で年金が少ないので
なおさら完全リタイヤなんて出来ません 



主人に
こういう話をすると


主人「お前、色々考えなあかんから大変やな~~
   そういう事は、お前に任せた!!
   俺は、仕事して稼いでくるから
   そういう事はお前に任せた!!

と、逃げる 



だからね、ねじばなたんは
主人に真面目に働いてもらって

老後などの事も準備しながら
今の人生もデュアルライフをして
都会と田舎暮らし2つの人生を楽しめるようにするの 



将来の介護やお金の事を心配しながら
セミリタイヤをしても
年をとるたび不安が募り
面白くもなんともないって言うのがねじばなたんの考えです 

楽観的なようで、意外に性格が神経質?




若い頃、自分が好きな事をした結果
将来、お金に困り子供に迷惑かけるとかありえないです


田舎暮らしに憧れて

だから老後の準備(金銭的な事含め)などは
若い元気なうちにしないとね・・・・


では、スローライフな田舎暮らしを楽しんできて
自然に癒されたら、また都会で働きますね!

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment