節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【節約主婦のセコセコ投資】某カテゴリーの個人投資家の方達のブログを拝見して気が付いた・・・・自分は・・・ ★★

2016
03
★★★
皆様おはようございます

ねじばなたん、ブログを始めてからずーーーと
あるカテゴリーAとBを中心に、ブログを書いていましたが
今年になり、某カテゴリーCに配分を多くしています 


理由はね、某カテゴリーCは、トイレ掃除をしたらお金が入る 系の記事は見当たらないのでw
お金持ち、不動産などの資産家が多いカテゴリーだと思っています 

IMG_5399 - コピー

身内の3歳児とお散歩中に、ピンクのさざんかを見つけました!
赤のさざんかも綺麗ですが、ピンクは可愛いですね・・・
田舎の庭に植えたいな・・・・赤のさざんかはたくさん植えているのですが・・・



今日は

【節約主婦のセコセコ投資】
某カテゴリーの個人投資家の方達のブログを拝見して気が付いた・・・・自分は・・・




【節約主婦のセコセコ投資】
某カテゴリーの個人投資家の方達のブログを拝見して気が付いた・・・・自分は・・・


ねじばなたん、いろんな資産家の皆さんのブログを拝見して思ったんだ・・・

自分は、資産の割に、株式やFX、投資信託などのリスク資産が少ない



昔から、ニコニコ現金主義 なので 


商売上、明日の現金が必要な時が多いのと

まだ、自営業駆け出しの頃、株式投資などで失敗して、夜逃げした社長や自ら命を絶った人とかを知っているので
リスク資産には、すごく怖いイメージがあります 

その社長さんは、奥様も株式投資をしていて
社長室に、モニターが5台ぐらいあって、チャートを常に見ているような感じだったので
本格的に投資をしていたんだろうね・・・・

店舗は100坪ほどの店舗が2件・・・・高級車に乗り、ねじばなたんから見たら本当のキラキラしたお金持ちだった ・・・

たぶん、リーマンショックだろうね・・・

ねじばなたんは、その頃、2人の子供達の教育費がピークに差し掛かった時だったので 
銀行の営業さんに、よく投資信託などを誘われていましたが
利息も良かったので、手を出していなかったし、商売が順調だったので貯金は順調に増えて行った・・・・


そんな時に、お世話になっていた社長さんのお店が もぬけのガラになった

主人は、何かさっぱりわからなかった・・・・
昨晩は、店舗がきちんとあり、数千万単位の商品もあった・・・
なのに次の朝、ごみしか無かった(笑)

夜逃げは、本当に一晩でいなくなる

20代から何軒も夜逃げ、破産した自営業を見てきた(笑)
だから、会社員より、フリーランスが素晴らしいとかの考え方は無いです 

20代から、何人も事務所で、自ら命を絶ったのを見てきた・・・
昨年も、自営業30代前半の知り合いが命を絶った・・・その時に最後に話をしたのは主人だ・・・元気だった
警察の指定時刻は、主人と電話をした2時間後だ・・・・なんでだ?・・・・躁鬱だったようだ・・・

仕事も順調で、借金も無い・・・・誰かにヤラレタンジャないか?と、思うぐらい信じられない・・・・
主人は、ものすごくショックを受けていた・・・・ 


自営は本当の自己責任がわかる人じゃないと・・・・

憧れだけで、するもんじゃないと思っている


金融リスク投資も良く似ているのかも知れない・・・・

自営と同じく規模が大きくなると、一日の資産増減が大きくなるからね・・・・
で、精神的な強さも必要だろう・・・・


ねじばなたんは、老後資金の無リスク資産と、住む所の確保だけはきちんとしておく予定だ・・・・
20代から自営業なので、国民年金が60000円台と少ない・・・夫婦合わせて年金は予定通り頂けると約13万円(笑)

健康で田舎なら畑を耕し、海で釣りをし、国民年金だけでも生きていけるな・・・と思っています 


ねじばなたんの母親は、年金も国民年金で満額貰えなくて
家もなく、家賃だけで年金ほとんどが無くなる状態だったので
体が悪くなり、働けなくなってからの、ねじばなたんの親への仕送りが大変だった・・・・

30代から、自分は節約しながら親へ毎月数万の仕送りは
しょうがない・・・と思いながら、なかなか自分の感情的に色々な事があった・・・・ 


だからこそ、主人と自分の老後は、余裕を持って計画的に資産を増やしていきたい



今は、仕送りも終わり、教育費も終わり・・・・

毎月、自分のお小遣いが余裕で使える状態だ 

旅行も行ける、洋服もバックも欲しかったらすぐ買える・・・・これはマジで楽しい

しかし、お金が無い・・・・と、言う事を  と言うほど知っているので
大切に大切にお金を使っていきたいです 


ねじばなたん、FXは9年ほどしていますが、株はまだ4年ほどだ・・・
今回、株で下げ相場を経験して、トランプさん相場を経験して・・・・


今まで、株主優待をのんびり頂く感じの投資だったが・・・・
今年から、中長期投資に変更したので、必要以外の株主優待株を
今年の1月ぐらいのうちに利益確定し、持ち株をがらりと変えた・・・

IMG_5515 - コピー

これは、昨日の株口座画像とは、また違う株の状態で
含み益が数千円の所がありますよね?
これは、もともとこんな感じで、この相場でもあまり動かなかったんだよね・・・・

下がりもせず、上がりもせず(笑)

今回は、中長期用に自分が方針を変えて選んだ株が
偶然、トランプさん関連株が多かったので利益が伸びたみたいです 

なんか、やっと少しコツを掴んだみたいな気がします・・・・偶然ですけど(笑)

今までは、株の動きがさっぱりわからなく、好きな株を適当に購入していましたが・・・・

今回の株は、こうなる事を予測して購入した株が利益を伸ばしたので
予定通りの動き方をしてくれて嬉しかったです



>>自分は、資産の割に、株式やFX、投資信託などのリスク資産が少ない

今回の投資で、少し自分に自信が付いたので、老後資金は老後資金、投資は投資と区別しながら・・・・・

もう少しリスク資産を多く出来そうですよ・・・・


ねじばなたんは、あんま投資などは、夜逃げなどをした自分の知り合いの事もあるので
皆さんに進めたりしたくないですけど・・・・


本業以外にも、副業でも少し稼げるようになったら嬉しいですね!

ねじばなたん、株の配当は、今まで再投資でしたけど
今後は、全部お小遣いにするように決めてんの・・・




配当と定期の利息は全部自分のお小遣い・・
配当と定期の利息は全部自分のお小遣い・・
配当と定期の利息は全部自分のお小遣い・・
配当と定期の利息は全部自分のお小遣い・・



なんて素敵な響き・・・・




IMG_5477 - コピー

愛してるよ
愛してるよ
愛してるよ
愛してるよ




ねじばなたんも、お金を

愛してるよ
愛してるよ
愛してるよ
愛してるよ



まーーー、しかし、子供の教育費、親の介護が終わったら金銭的に本当に楽や・・・・
こんなに楽とはしらんかった・・・・(笑)

教育費ピークの方、終わったらほんま楽ですよ・・・子供がいるなら誰もが通る道だ頑張れ!
で、会社員の方は、自営と違い年金がしっかりしているし・・・・

やるべき事をきちんとやった後は・・・・


楽しい世界が待ってるよ

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment