節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い ★★

2016
05
★★★
皆様おはようございます

ねじばなたんは、現在、デュアルライフ
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。

を、していますが
実際に田舎に不動産を持つ事により、全く違う2つの人生を堪能しておりますw

今までは、あまり考えなかった

自分にあったライフスタイルはどういう生活か?

って、言うのが、少し見えてきた気がします 

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・
やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い


です



【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・
やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い


です

今日は、朝からねじばなたん忙しかった・・・
朝早くに、一件、仕事の契約をした やっぱ12月は気分的に忙しいですね 

仕事をしながら、ブログを書きつつ、洗濯など掃除をしつつ・・・・家庭菜園の世話をして・・・忙しいわww
あっ、3歳児とも遊ばなきゃ・・・最近、元無職の親戚は放置や


今日も朝から、ベランダで家庭菜園の野菜を収穫しましたよ!
今日の夜のサラダに、サニーレタスを収穫しました 

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

ねじばなたん、やっぱ植物を育てるのが本当に好きで、なんやろうな?
植物の世話をしていると、心がのんびりするんだよね・・・

だから、田舎が大好きなんですよ・・・・それも限界集落の昔なつかしいような田舎が大好きです 


ねじばなたんが、デュアルライフをしている田舎ってね・・・

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

普通に鹿が歩いてんねん

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

川で、鮎が獲れるので、夏は本当に楽しいです 

IMG_1300.jpg

川エビ、これは、夜に川に懐中電灯を持って獲りに行くと
エビの目が光るんです(笑) で、網ですくうんですwww


中年夫婦は、田舎でこんな遊びをしてるのですよ

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い
ユキノシタの群生・・・

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

ねじばなたんちの、無農薬南高梅

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

庭で収穫した、ふきと冬イチゴ

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

これは、田舎のおじさんが、廃材のドラム缶で作った暖炉(笑)
すごいでしょ? 家とは別に、小屋を作って秘密基地を作ってんのw

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

これなにかな?金柑かな?みかんかな?

庭に勝手に生えている、果物です(笑)

こう言うのは、土地が高い都会では、よほどのお金持ちか
先祖からの土地持ちしか無理なんだよね 


植物が大好きなねじばなたんには、田舎ぐらしは楽しいんですよ 

でもね・・・・

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

なんか、たいくつやねん(笑)





やっぱ

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

こう言いうのが、ない 


【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い

で、自分の やりたい夢を叶える為には、都会があっている気がする 


だから、ねじばなたんの理想は

都会のお店で、自分の夢を叶える 

自分の夢は、お店を持つ事だったけど
数年前に、六〇木ヒ〇ズからある連絡が来て、仕事がピンチになった事があったのだけど
その時に本当の目標、夢を見つけたので、現在、その夢を叶えている途中です 

店舗を持つ事は、自分にとって夢では無く
その本当の夢を叶える為の通過点だったって、気が付いたのです 


その夢を叶えつつ~~~の
せっかく、縁があって田舎暮らしも出来るようになったのだから

ねじばなたんは、【デュアルライフ】 という、ライフスタイルを続けながら
都会も田舎暮らしも楽しみながら、老後の準備もしていく事にしましたw



まっ、あれですよ、不動産を持つと、ましてや都会と田舎と・・・・

家を持つ事により、色々な、お金がかかるので、自由に生きられない・・・と思う人もいるでしょうが・・・
ぶっちゃけ金額的には、あんま、たいした事ないです 

普段住んでいる都会は高いけどね・・・・



物は考えようだ・・・

反対に、ライブもすぐに行けるし
子供は、今週は、ユニバーサルスタジオジャパンだ…・

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をして思った・・・やっぱり老後に暮らすには・・・〇〇が良い


平日の空いている時に、年パスなので交通費数百円プラスご飯ぐらいと違うか?
ライブも平日に、会社員の方がスーツを着てライブに来る(笑)


これは、都会に住んでいる人間の特権かも知れないです・・・

田舎に住んでいたら、予約して飛行機や電車に乗って
ホテルに予約して、ホテルって高いやろ?
ふら~~~と、行けないわな・・・・


田舎ももちろん、ふら~~と平日、綺麗な川や海で泳いだりする事ができるのは
田舎ならではのいい所だと思っています 


自分が、どちらの生活が楽しいか・・・で、あって
都会暮らしがいい、田舎暮らしがいい


などと、比べる事がおかしいのかも知れないですね



ねじばなたんは、欲張りなので
どっちも自分の物にしちゃった 


で、老後だけどね・・・・


60~70歳ぐらいまでは…健康なら75歳ぐらいまでは田舎暮らし


本当の介護が必要になってくる、老後は都会暮らしを選びます


自分が要介護度4の自宅介護をしていて思いましたよ・・
ねじばなたんは、もともとは、母が肺が悪く、空気の綺麗な田舎に住んでいて
遠く離れた親の介護をしていたので・・・・
母が入院をしたら、電車で5時間かけて、母が住んでいる町まで行っていたので大変でした・・・・

体力もしんどい、金銭的にも交通費がしんどい
子供もまだ学生で小さかったので、移動が大変でした・・・・
母の入院手術、子供の受験とか重なったりしました・・・

で、母を引越しさせ、近くに連れてきたら・・・・介護が楽で楽で

熱を出しているのに、一人で耐えてるんか?とかの
心配をしなくていい・・・・

リウマチで足が悪く歩けない母が、食べる物が無いのではないか?と
宅急便で野菜や食料を送る必要も無い・・・

近くなら、暖かい御飯を毎日持っていける・・・・家事をしながら自転車ですぐに合いに行ける・・・・

それが、楽で楽で・・・・


入院したら・・・・介護は看護婦さんにお任せやったから

遊びに行ったちゅーねん ←おい



経験者は語る・・・・

やっぱ、本当に介護が必要な老後は子供の側が良いです・・・・

子供が楽です

今は、皆さん60代も、お元気なので・・・

ねじばなたん、自分が自宅介護をして、老後ってイメージががらりと変わりました・・・
以前は60歳ぐらいから・・・のイメージでしたが・・・・
老後は、介護が必要となってきた頃(70歳ぐらいから)に変わりましたw

老後の心配じゃなくて、自分が介護をされる事になった時の心配が必要ですね・・・・


と、言う事で、ねじばなたんは、デュアルライフを続け
自分の理想のライフスタイルを作りながら
老後の準備も着々としていく予定です  



まっ、あれだな・・・考えようだな・・・

不動産を持つ事で自由が無くなると考えるか・・・・
自由への選択肢が増えると考えるか・・・・



ねじばなたんは、今の状態で充分満足をしています・・・・
田舎の家は売れるし貸せるから・・・・そう言う場所を選んでいます 


どれだけ少ないお金で、お気に入りの自分のライフスタイルを作っていくか・・・

が、大切かもね 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  どじねずみさん、はじめましてこんにちは!

コメントありがとうございます v-10

どじねずみさん、ごめんなさい

>蛇のような何かの刺青の男性の背中)

これは、B,zの稲葉浩志さんの背中なんですよ(爆)
私、昔から、稲葉さんのおっかけやねん(爆)

稲葉さんの、昔のソロの歌のプロモーションビデオ動画の写真なんです v-290

知らない人が見たらびっくりしますよね?どじねずみさんごめんなさい(爆)
怖い人の背中と違うので、お願い許して~~~~~~(笑)

  2016/12/07 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

どじねずみ  

  ねじばたんさん、楽しく拝見しています。
ただ、困っているのは、いつもブログに挿入されている広告がなんとも悪趣味で〈蛇のような何かの刺青の男性の背中)す。 

ねじばたんさん、ご存知なのかな?って、好きなブログだから、なんとかしてほしい。

  2016/12/07 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment