節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をしていて思う、都会と田舎、どちらの物価が高いか? ★★

2016
08
★★★
皆様おはようございます!

今日は

【デュアルライフ】都会と田舎の二域居住をしていて思う
都会と田舎、どちらの物価が高いか?


です

IMG_1947 - コピー - コピー


【デュアルライフ】
都会と田舎の二域居住をしていて思う
都会と田舎、どちらの物価が高いか?


です
都会って、言って言うのは、関西中心に近い所っすw
田舎はね、地方都市では無くて、ド田舎です(笑)

まず、ねじばなたんが、デュアルライフをしていて、家がある田舎は・・・・

IMG_4209 - コピー - コピー

びっくりするほど、店が無い

車で移動する所に、小さい小さいお店があっても、夕方になると閉店する

で、物の量が少なく定価で高い

今は、楽天などネットで買い物とかもできますが・・・少ない金額だと送料がかかったりするでしょ?



そう言うのを考えると、やっぱ、物価は都会が安いですね 

もしかしたら、ねじばなたんの普段住んでいる所は、関西の中心で
商店街もあり、ものすごく便利な所だからかも知れませんが・・・

東京の物価は、高そうな気がします・・・どうなんだろう?

ねじばなたんちはね、スーパーも業務スーパーも
病院も、銀行、郵便局、駅も何もかも、徒歩で行ける所にあります・・・

でも、田舎は、大きいイオンに行くのに、車で40分ぐらいかかるんです・・・モールは無いです 


田舎で、車で大きいお店に行くのより
家から、梅田やなんばに行く方が近いんだよ・・・・


と、まぁ、おっそろしい ほどの田舎と都会のデュアルライフをしています(笑)



でもね、田舎は観光地なので、都会で住んでいるより、田舎のほうが外国人(アメリカとかヨーロッパの方)
と、話す機会が多いんですwww
だから、都会の会社が不動産投資をしていて土地の価値が下がらないんです 


田舎って、これからもどんどん過疎が進むので
もし、田舎暮らしをする予定なら・・・セミリタイア後の田舎暮らしって、場所を選ばないと駄目だと思います・・・・

で、田舎って、人が少ないから・・・・ご近所のおばあちゃんの目が光っています(笑)
ゴミをね、見られるんです 
やっぱね、ご挨拶とかも、自分からするように気を付けています・・・・
庭意外にも、家に沿った道端のお掃除もきちんとしています・・・・
その時には、自分ちの土地だけでなく、1メートルほど両隣までお掃除をします・・・ 

都会の方が、まったく人との接触が無いです・・・・
マンションとかは戸を締めたら本当に人に合わないです・・・隣の人としばらく会ってない 



家の管理に関しては、ねじばなたん、庭仕事が大好きなので平気だからいいですけど・・・
田舎は雑草がね…半端ない速さで生えます


ねじばなたんは、掃除やご飯作るより、木の剪定が好きだからいいけど

IMG_4248 - コピー

知らない間に、ハサミを持つ手にマメができて、マメが潰れるぐらい
ずーーと、庭の木などの剪定をしています・・・・変わっているやろ?? 


だから、庭で畑がするのを好きな人なら
田舎の方が野菜とかは安いですよね・・・・・土いじりが嫌いな方は、田舎は雑草が多いのできついかも・・・

でも、都会のスーパ―って、流通がいいから
意外に、田舎のスーパーより野菜とかお肉が安いと思います 


田舎に負けているな・・・と、思うのは、田舎は海が近いので、魚の値段です・・・・
安くて新鮮で、朝に地元の漁港で獲れたが光っています 
水も負けます・・・・お茶がとてもおいしい・・・山水が本当に綺麗・・・・


洗剤とかは、・・・都会ですね・・・ドンキーなどが安いです・・・・ドラックストアがたくさんあります

 
洋服に関しては、売っている物が違います・・・しまむらとか、ユニクロとかは同じで商品は変わりませんが

セレクトショップは、やっぱかわいい・・・



もちろん楽天でも、かわいいのは、たくさんあるけどさ・・・
モデルさんは、綺麗に着こなしていても・・・自分が着たら・・・あれ??? みたいな(笑)





一回、試着して、生地も確認して・・・・って、思うんだよね 
最近は、娘もねじばなたんも着れる洋服を選びます・・・・




これは、ネットプチプラネットショップで有名な
神戸レタスの商品ですが・・・神戸レタスって、大阪の天王寺キューズモール109にあるから
実物を見て手に取って、買えるんだよね・・・
なんぼプチプラでも、買って着ないのは、お金が勿体ないです・・・

靴とかも、履いてから買えるからネットより失敗が少ないって思います・・・
昨年、ネットの神戸レタスで、かわいい靴があったのですが・・・・
調べたら、天王寺に店舗があったので、店舗で履いてから買いました(笑)

神戸レタスは、すごくかわいんだけど
やっぱ、お店を見ると、全体的に商品がプチプラな感じでした・・・もちろん若い子はプチプラの可愛いので充分ですね・・・


田舎には、RANDAとかないしな・・・



RANDAの、これの黒、かわいいんです・・・この小さいリボンが・・・・
ねじばなたん、おばちゃんのくせに、リボン大好き趣味です・・・


ねじばなたん、今、娘にバーゲンに一緒に行こうと、誘われていて・・・
どうせ、娘に洋服を買わされるんだよね・・・


ついでに、ビックバンのプリクラがあるらしくて・・・一緒に写しに行こうと・・・

original.jpg


ねじばなたん 「なんで、BIGBANG のプリクラやねん? 」

娘 「私がBIGBANGのメンバーと、大きさとかきちんと本当にプリクラ撮ったように見える様に お母さんは、調節係り、」

ねじばなたん 「調節係りって、なんやねん!自分が撮りたいだけか!」

娘 「じゃー、しょうがないからお母さんは・・・D-LITEなら撮ってもいいよ」

188858_l.jpg
↑歌が上手な人・・・・・・娘は他の方のファンです・・・ BIGBANGのD-LITEファンの方、娘が・・・すみません
 ねじばなたんは、D-LITEさん、歌上手やし一生懸命で可愛いし好きやで・・・・




でも・・・・娘の気持ちがわかるんだ・・・・


自分も、稲葉さんのプリクラがあったら、主人を調節係りにしてプリクラを撮るからw
しょうがないから、松本さんと一枚だけ撮っていいけど、稲葉さんはあかんで・・・って言うもん・・・・


で・・・・京セラにライブに行った時に・・・京セラ前イオンモールで、大きいポスターがあったから・・・
なるべく、お二人と同じぐらいの大きさに撮りたくて・・・主人に遠近法で写真を撮るようにと調節係りにして・・・・


写真を・・・・






カシャッ










↑↑↑ こいつ、ちゃっかり、旦那を調節係りにしてやがる!



娘は、やっぱ、性格がねじばなたん似www




どうかな?選択肢多いのは、やっぱ都会かな? かわいくて安い物が多いです・・・・
物価は、全体的に田舎の方が若干高いかな? 

田舎は車は必要だと思いますし、都会は無くても電車が便利だけど・・・


う~~~ん、どちらもいい所がたくさんあるので
甲乙つけがたいですね・・・・ 


と、言う事で、ねじばなたん、デュアルライフをしている田舎にしばらく行ってきます 

IMG_1207 - コピー - コピー (2)

休み中にお墓参りをして、田舎でゆずやレモン、みかんを収穫してのんびりしてきます・・・・

ブログは、少しお休みいたします~すみません 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment