節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【早期セミリタイア】都会と田舎の二地域居住、デュアルライフ実践者が考える早期セミリタイア ★★

2016
15
★★★
皆様こんにちは!

我が家は、二地域居住、デュアルライフを数年前(30代後半)より

デュアルライフとは
>>都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル。二域居住。 グリーンツーリズムのうち長期間、あるいは反復的な滞在を行うもの。 滞在型市民農園 やセカンドハウスなど

を、していますが・・・

今日は、

【早期セミリタイア】都会と田舎の二地域居住
デュアルライフ実践者が考える早期セミリタイア


です

IMG_5567.jpg

田舎で栽培中のシンビジュームが咲いていました
買ったら、小さい鉢でも3000円ぐらいするかな?

最近、田舎で栽培中のシンビジュームが野生化して来た気がします 



【早期セミリタイア】都会と田舎の二地域居住
デュアルライフ実践者が考える早期セミリタイア



です

早期セミリタイア・・・って、何歳ぐらいからの事を言うのでしょうか?
30代、40代、遅くても55歳ぐらいまででしょうか??

40代、50代と言うと、子供の教育費 がピークになり
親の介護もそろそろ考えないと・・・・自分の老後資金 も・・・・

などと、責任が一番大きくなり、人生で最後のきつい上り坂・・・・の年齢なのかもしれません 

早期セミリタイアと言うのは
やはり、独身の方がやりやすいのかな?と、思いますが・・・
ねじばなたんの場合は、独身30代40代でも、少ない資金のセミリタイアは考えていません・・・


自分の親が貧乏で病気持ちだったので

少ない資金での早期セミリタイアは、老後に若い頃に楽をしたツケが来ないか?

と、考えると、元気な今のうちに働いて貯金を貯めれるだけ貯めたいと思うのです 

ずーーと、会社員で働いてある程度の年金がある、早期退職する事により退職金が多くなる・・・
等と言う方は、多少早くセミリタイアしても何も問題ないと思いますが・・・

20代から、夫婦共自営業の我が家は
国民年金は、きちんと支払っていますが、満額でも64000円かな?
夫婦でも、13万円あるか無いかなので、老後に足りない資金は自分で貯金になります・・・

夫婦共20代より自営のねじばなたん・・・
国民年金で夫婦2人1ヶ月13万あれば、不動産を持っていたら、早期セミリタイアは可能だと思っています 


ねじばなたんは、がっちがっちの持ち家派では無く、持ち家でも賃貸でもいいと思うけど・・・・
賃貸は、老後になっても家賃を支払い続けなければならない・・・

持ち家は、維持費が大変と賃貸派は思うかも知れませんが・・・
実際は、別にお金はあまりかからないです・・・・もちろん、屋根などの水漏れなどはお金がかかるだろうけど
水漏れは、普通はあんましないよ(笑) 水道のゴムの部分の交換とか数百円だし・・・

お金が無かったら、雨漏りしていてもほっときゃいい


都会で駅近、治安がそこそこいい所で家を借りようと思ったら
4畳半のワンルームで、築20年ほどでも家賃は高いです・・・
で、都会は安い賃貸は訳ありの方もいる・・・

悪い訳ではないけど、訳ありは・・・ちょっと・・・怖い人もいるかな・・・都会は犯罪が多いから・・・ 


田舎は安いけど、安い田舎の賃貸は
自分で家を直してね・・・・って、感じだと思うよ・・・

実際、ねじばなたんの祖母の田舎の家を賃貸に出していますが
借主負担 で、畳やらなんやらかんやらを直して頂いています
田舎の家って、別に貸さなくても固定資産とか知れてんだよ・・・・

投資物件でないのなら無理に貸す必要が無いのですよ


IMG_5673 - コピー - コピー

しかし、今後、不動産は、価値のある立地以外の地方都市などは
家あまりの時代になるので、不動産は土地を選ばなくてはいけない
都会、田舎でも何かの付加価値が無いと・・・・・
実は、ねじばなたんの田舎の不動産は、世界的有名観光地で海外からの観光客が多い・・・

IMG_5700 - コピー
平日でも、遠くからキャンピングカーに乗り、沢山の方が旅行に来る・・・
お正月などの休日は、観光客でいっぱいなので平日に行くようにしている・・・

都会からの投資が入ってるので、田舎の割に固定資産は高く、上物は注文住宅の中古物件、減価償却され価値は下がるが
山に囲まれた僻地にあり土地が無く、今後も不動産価値は下がらない・・・
だから、貸す事も出来るし売る事も出来る・・・・



デュアルライフをしている田舎に行くと、考えるんだよね・・・・
もし、今、早期セミリタイアして、田舎に移住したら・・・・

IMG_5678 - コピー

のんび~~~~りした時間が過ぎるんだろうな・・・

あっ、この写真の下の方の雑草みたいな木は、南港梅の木ですw つぼみが付いていましたw
う~~~ん、ねじばなたんの限界集落の里山のイメージ・・・を意識して写真を撮ってみました・・・・
なんか、懐かしい感じがするな・・・・



田舎でのんびりしていると、30代、40代前半で、早期セミリタイアをしたら、人生が終わるような気がした・・・
早期セミリタイアをするのなら、その後のライフスタイルをよく考えないと・・・


テレビ見て、畑耕して、川に行き、海に行き・・・・あっという間に50歳、60歳になり
70歳になり病気がそろそろ出てきて、人生終わるのかな?・・・と、不安になる  


20代で子供2人いて、貯金もないのに
脱サラし、転職を繰り返し、20代で都会に店を持とう!!

と、思うような、ねじばなたん夫婦には・・・刺激が無さ過ぎて、たぶん早くボケるような気がします

しかし、今までのような働き方は、もう子供も大きくなり教育費が終わりする気はありませんので・・・・
主人には、今の仕事で本当にやりたい事に集中して仕事をして行ってほしいと思います・・・


我が家の場合なら

自分でデザイン投資した商品を日本中に売ると言う事

実は、休暇を取る前に、関東と兵庫県のお客様との契約が決まった 
兵庫県のお客様から、デュアルライフをしている田舎でいる時にお礼のメールが来た・・・

関東の方お客様も、すごく気に入ってくれて、関東から関西まで来てくれた・・・

やっぱ、こんな底辺自営業のお店に、関東から来てくれるって言うのは、すごく嬉しいです・・・


そう言う商品を、ゼロから自分でデザイン投資し商品を作れる立場にあると言う事は、素晴らしく幸せで、ありがたい事だと感謝しています


でも、主人の年齢、体力を考えたら、もう少し楽に仕事をして欲しいので 
今後は、主人は、自分でデザイン投資した新しい商品を作って行くと言う事に集中して
他の仕事は、他の方に任せられるようにしていきたいな・・・・ 


ねじばなたんは、主人の夢に自分の夢を乗せながら
自分の仕事も広げてきたいです 色々考えてんだ 



もし、早期セミリタイアをしても
やっぱ、なんか、田舎でも自分で商売をやってしまうんだろうな・・・

と、デュアルライフをしている田舎に行っても、思ってしまいます 


ねじばなたんの場合は、早期セミリタイヤをするのなら、資金をきちんと確保してになるだろうから・・・
その後の、店舗経営はほんまにお小遣い稼ぎ程度になるのかな?

だからこそ、本当に金銭的な事を考えずに好きな事が出来ると、思います 



ねじばなたんは、早期セミリタイアをするのなら、そう言うのを目指したいな・・・
老後になってからは、お金に苦労したくないです


老後、お金に苦労しそうなら、老後もバリバリ働くわ 

贅沢をする気は無いですけど、自分がやりたい事が金銭的な理由で出来ないのは嫌です・・・・
主人は、田舎暮らし中心になったら、中古車のジムニーを買って乗ると言っているので・・・・
え~~~と、改造したジムニーと、18歳で買ったスポーツカーと必要らしい

あの男は、山とか海の浜とか、川原に釣竿持って改造ジムニーで行くつもりだろう・・・

なんちゅう、中年じじぃや・・・ちっとも大人しくならん・・・どんなけ体力あるねん



ねじばなたんは、大人しく花と野菜を育てるんだ・・・


IMG_5570.jpg

放置していても、これだけ綺麗に咲くのだから
世話をしたら、綺麗にたくさん咲くんだろうな・・・・

IMG_5653 - コピー

めずらしい山野草でも山から採って来て増やして売ろうかな?(笑)

IMG_5567.jpg

う~~~ん、放置してもたくさん咲くので、そろそろ地植えにしようかな?


【早期セミリタイア】都会と田舎の二地域居住
デュアルライフ実践者が考える早期セミリタイア



もし 早期セミリタイアをするのなら、自分でライフスタイルをきちんとデザインしなければ・・・

ダラダラした人生を過ごし、朝夜逆転し、万年運動不足で体調不良になりそうな気がする・・・・



お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment