節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【田舎スローライフ】都会と田舎のデュアルライフ実践者が思う・・結局、田舎スローライフって・・・・ ★★

2016
16
★★★
皆様こんにちは!

今日は

【田舎スローライフ】都会と田舎のデュアルライフ実践者が思う・・結局、田舎スローライフって・・・・

です

IMG_5603 - コピー



【田舎スローライフ】都会と田舎のデュアルライフ実践者が思う・・結局、田舎スローライフって・・・・


ねじばなたんの田舎の朝は早い・・・・
田舎の家で寝ていたら、初日の朝、いきなり地震のような どん!!! と、言う音で起きた 

なんと、さるが裏山に近い所の屋根に乗ったようだ 

ここら辺は、しか、さる、いのししなどの野生動物が多く、夜になると雄叫びが聞こえる 
デュアルライフをやりだした最初の頃、田舎に行くと、夜、変な雄叫びが聞こえるので

なになになに???何の音??? 

と、思っていたが、いのししとかが、ブヒブヒ 言うてんだよ・・・畑のミミズとか食べに来るんだ・・・・


IMG_5683 - コピー
野生化した水仙

IMG_5669 - コピー
なんやったかな? 見えにくい所にひっそり咲くので、咲くと幸運が訪れると言われている花(笑)

田舎は、のんびりしているが、田舎スローライフには程遠く忙しい

冬は、これの収穫がある

IMG_5666 - コピー
たわわになった、ゆず、みかん、れもん、金柑

田舎暮らしスローライフ には、ミニマリスト、持たない暮らし無理

まず、店が無いw スーパーは我が家の冷蔵庫にならないww
都会では必要がない、長靴、軍手が必要(笑) ハブ(毒蛇)に噛まれない様に長靴必須


庭の草抜き、剪定・・・で、果物などの収穫には・・・・

↓↓↓↓↓



ゆずも、みかんも40年ぐらいの古木だから大きいのです・・・・栗の木とかスゴイ大きいよ 

ほかにも、枇杷とか 異常にでかい(笑)

で、高枝ばさみで、ゆずなどを収穫するのだけど・・・・棒を持ち上げるから 肩がこるんですけど
専業農家は大変だ・・・・と、ほんまに思います 




ゆず商品を楽天で調べてみた・・・・ 



ゆずこしょうだって・・・・おいしいのかな?



ゆずの果汁は冷凍が出来ます





おいいそうですね・・・・結構、無農薬ゆず商品は高いんだね・・・・
さて、何に加工しようか???



ゆずも南高梅も、無農薬有機栽培はカメムシが付くので、傷があるんだよね・・・
だから、スーパーで売っている綺麗な、安いゆずや南高梅は農薬がかかっているので
本当に綺麗に洗わないと、ゆずもレモンも皮も食べるからさ・・・・

レモンとか金柑、みかんは、葉っぱをアゲハチョウの幼虫が食べるんだよ・・・
だから、これまた農薬がかかっていますので
有機無農薬果物はどうしてもお高くなるのです・・・・・・

たぶんね・・・・

知らんけど・・・・ ←知らんのか?



で、約一時間ほど高枝ばさみで収穫しました・・・・

IMG_5703 - コピー

まだまだ、古木には、たわわになっていますが・・・・

もう、いらない・・・ 

IMG_5704 - コピー

少なく見えるけど・・・・れもんも70個から100個あった・・・・近所の人におすそ分けしました(笑)



本当にね、昨日の写真で・・・・

IMG_5675 - コピー
この、右下の方に、柿が写っていますが・・・・

本当に本当に・・・・たくさんなっているのです・・・

IMG_5664 - コピー
なんか、ねじばなたんの心を表しているように、不気味に写っていますが・・・


渋柿です! 食べたら渋いちゅーねん

これを、干したら干し柿になるのだけど・・・
こんなに干しても誰が食べるねん

この柿は、ものすごく大きい古木です・・・

ねじばなたんちの田舎の不動産には、ものすごく昔に植えた木がたくさんあって
以前、ブログに書いたのだけど・・・

都会で鬱等で引きこもりの人達が田舎で暮らし心の治療?をしている
NPO法人?があるらしくて・・・・ねじばなたんの元無職の親戚が人間関係で悩み引きこもった時に
そこに行けばいいんじゃないか?と、思った団体があるのだけど・・・・ちょっと遠いのだけど・・・

そう言う人たちと協力したら、そう言う人たちのなりわい(生業)に出来るんじゃないかと思うんだよね・・・・


流通は、ねじばなたんちの都会のお店の一角

田舎で無農薬有機栽培の野菜や果物を、都会で安く直売する・・・・
知り合いで、飲食店経営の友人が数名いるのでそこに販売するとかね・・・
本気で、やろうと思えばできる気がしますが・・・

そうなったら、自分が代表として表に出ないと駄目ですので・・・・

ねじばなたん引きこもりだから、それは嫌なんだよ(笑)

自分ちのお店の一角で売るんだから、車で運んだら、ネット販売では無いので送料いらんわなww
お店の経費もいらんわなww 自分ちの田舎の土地(2ヘクタール)なので土地代もいらんわなww

無農薬なのに低価格販売できるので、都会では需要はあると思うよ 


でも、ねじばなたんは、自営業で生きているので、一人でどんどん仕事を進めて行くのだけど
もしかしての一緒にする人たちが、どうかやな・・・・田舎の人はスピードがのんびりしているので・・・・

やる気がない人間と組んでも年商は伸びないし、自然相手のまして食品関係商売は甘くない

今は、フリーランスフリーランスとか言うている人も多いけど
年商を毎年数千万単位で上げて行く気でないと、農業は大変で疲れるだけで10年続かないと思うわ・・・

絶対に、株で儲ける方が簡単やと思う



ねじばなたんは、20代から都会で自営で食べているので、田舎で生業を作るのは簡単な気がします・・・・
なんなり稼いでいくと思います・・・

でも、ねじばなたんは、あれもこれも、何でもできるほど器用では無いので
もし、そう言う方達に協力して頂き、ないわいを作るのなら、50代後半になって田舎中心の暮らしになってからだな・・・
まずは、農業などの技術なども自分で力を付けないと、結局素人のお遊びで何も出来んわなw
農業は思いっきりレッドオーシャンだもんね・・・自然相手なのでとても大変で難しいです


IMG_5684 - コピー

お茶の花です・・・春になったら新芽を収穫しお茶にする事が出来ます・・・もちろん無農薬

IMG_5686 - コピー

これは、冬イチゴ・・・・甘酢っぱくてとてもおいしい・・・・たくさん収穫すればジャムになる・・・・


果物の収穫が済んだら
知り合いのおじさんの家で休憩(笑)
おじさんは、母屋の隣に、廃材で小屋の秘密基地を作っている

このおじさん、ねじばなたんの趣味の山野草の師匠だww


IMG_5603 - コピー

暖炉ですよ奥さん!素敵!! 

拾って来たんだって(笑)


都会では、家の横に小屋を作り暖炉とかありえん(笑)
木を切って、まきを作り暖炉を焚く・・・・う~~~ん・・・・田舎ならではのスローライフだ・・・・



でも・・・・・ねじばなたん、田舎に行って思うんだ・・・


【田舎スローライフ】都会と田舎のデュアルライフ実践者が思う・・・結局、田舎スローライフ って・・・・
野菜や、果物を収穫したり、川や海で魚を獲ったり、まきを割り暖炉をしたり・・・・


田舎スローライフって、体力勝負で忙しい! キリッwwww

やっぱ、野山を走り回れる健康は大切ですね・・・・


ねじばなたんは、都会の方が、のんびりブログを書いて引きこもれるみたいよ(笑)


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: 実りの冬(笑)

  はるさん、こんばんは!

ゆずこしょうって、ゆずと唐辛子を使って作るらしいです・・・考えただけでピリピリきそうですね(笑)
なるほど、おでんとかに付けて食べるんだ 寒い冬に温まっておいしそうですねv-290

>1時間も高い所の実を収穫したら、結構な体力つかいますよね

ほんまに、たまにする収穫なので、ともて楽しいのですけど
これをお仕事にしている農家の方は大変だな・・って思います v-12

>日本海側に近いですか?
あっ、田舎は太平洋側です(爆)でも、山が近いので本当に寒いです v-12
峠とかは、根雪が積もったりします・・・
だから、冬に田舎に行く時は、車のタイヤはスタッドレスを履いていきます v-290

大阪はね、意外に暖かいです・・・あんま雪も積もりません・・大阪は雪が積もるのは年に数回ぐらいかな? v-290
はるさんも、寒いから風邪に気を付けて下さいね!

  2016/12/16 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

はる  

実りの冬(笑)

  ねじばなたんさん、こんにちはーー(^ν^)

たわわに実りまくりの柑橘類ですね(笑)
1時間も高い所の実を収穫したら、結構な体力つかいますよね、、、お疲れ様です。




セブンでおでんを買うと、柚子胡椒付いてきますのでたまに食べます‼︎
私は柚子胡椒の方が味噌とかより好きです。
無農薬の柚子胡椒になるともっとピリっとしてて美味しいような気がします〜(^○^)


水仙や風景の写メ見て
ほっこりさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))



ちなみにいらっしゃるのは、日本海側に近いですか?
(詮索ではなく、今日辺りから日本海側では寒気が強いってテレビで言ってたので、そちらも雪とか積もりそうかなぁ、、、と想像してしまいました(^-^)/)

  2016/12/16 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment