節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【節約なのか?ただのせこいだけか?】久しぶりにお前のセコ技見たわ・・・と言われたクリスマス ★★

2016
25
★★★
皆様こんにちは

【節約なのか?ただのせこいだけか?】
久しぶりにお前のセコ技見たわ・・・と言われたクリスマス


です(笑)

2078019_201609060107575001473161318c.jpg



【節約なのか?ただのせこいだけか?】
久しぶりにお前のセコ技見たわ・・・と言われたクリスマス


昨日、ブログに書いた通り

そうだそうだ!押し入れからおもちゃを出そう! 

と、出してきた、おもちゃ(笑)

身内の3歳児には、まだまだ早いだろうと、押し入れの中でスタンバイしていた
長男が、小さい頃に遊んでいた、おもちゃ・・・・

IMG_5831 - コピー

中身は、まだまだ遊べると思う・・・・丁度いい具合に、身内の3歳児が大好きな車だ・・・・

IMG_5833 - コピー

これは、合体したらロボットになる
IMG_5834 - コピー

IMG_5832 - コピー

こちらは、ガメラとなんか知らんが映画化された、かに?の怪獣・・・・・

よし、これを出してやろう・・・・いっひっひ・・・・ 


と、夜、主人がご飯を食べた後で…必死こいて、押し入れにあったラッピングの紙で

IMG_5836 - コピー

包んでみた

それを見ていた、主人に・・・・


主人 「久しぶりにお前の本領発揮のセコ技見たわ・・・」

と、言われてしまった・・・・ 


主人は、10代から、宵越しのお金を持たないタイプ・・・
家族の中で、一番セコイのは、ねじばなたんだ・・・・ 


主人宅の両親は、お金持ちだった・・・これ書いたら、びっくりすると思うが・・・
実は、ねじばなたんの主人の義理兄の実家のお父さんは、従業員が100人以上いる会社の社長(自営創業者)だった・・・・
で、義理兄は、国公立卒で頭がいい・・・・
白浜や神戸のタワーマンションに別荘を持っていた・・・今は、親は老後になったのでもう売ったようだが・・・

主人宅も・・・・本当に主人も知らなかったが、ある程度の資産家だったようで
それを知ったのは、義理父の遺産相続の時だった・・・本当につい最近・・・・
いや~、実家がやたらとデカいな・・・と思っていたけど 


そう言えば・・・結納の飾り?も、義理兄が結納の時に使ったやつが、主人宅の実家にあったのだが・・・それもすごかった・・・
主人の兄の、長男の子供のこいのぼりもめっちゃでかい!! 

主人は、一番下で、放浪癖がある子供だったので、放置子だったので
主人の親には、我が家は何も援助をしてもらわなかった・・・が、主人の兄、姉は、親にかなり援助をしてもらっていた・・・

と、言う事で・・・・

我が家には、夫婦内格差がある

それを痛感したのは、両親のお葬式だった・・・
主人宅は、両親ともものすごいお葬式だ・・・・戒名代もすごかった・・・・お葬式代も目玉が飛び出るほどの金額だ・・・・

それに比べ、ねじばなたんの母の葬式は、身内だけのしょぼい葬式だった・・・

主人は、お金を出してもいいから、好きにしろ・・と、言ってくれたが・・・・

母は、贅沢なお葬式を望んでいなかった・・・・し
生涯貧乏だった母に、贅沢なお葬式は似合わないと思った・・・
質素でも、心のこもったお葬式が良い!と、判断したのだ 

けど・・・・しばらくの間、こう思い悩んだのだ・・・・


貧乏人は、天国に行く時も貧乏人か?
戒名代で、あの世の階級が決まるのだろうか?


と・・・・本気で考えた(笑)

そんなくだらん事で、神様はあの世で格差なんてつくらない・・・あほらしい・・・・ と、思いながらも・・・・

夫婦内格差はあるのだ!と、痛感したのだww


と、言う事で、ねじばなたんちの資産は、
ねじばなたんが貯めた、ブログに書いた資産プラス、不動産プラス、お店の物(商品、備品、車など)

主人の貯金と、その他に主人の親の遺産がある・・・

が、主人の遺産は、主人の物なので、ねじばなたんには関係ないので
親の遺産をあてにして、贅沢な暮らしをする事も無い 

なので・・・・

 「久しぶりにお前の本領発揮のセコ技見たわ・・・」

と、言われたので・・・・

えっ?もしかしてねじばなたんってセコイの? ←せこいっす

って、本気で悩むのだ 
自分が、3歳の頃は、父親からの虐待の最中だったので・・・普通がわからない・・・

自分の子供にも、主人のお給料も少なく、主人の車の借金もあり貧乏な頃だったし
おさがりのおもちゃをたくさん頂いたので・・・・
おもちゃをたくさん買い与える事は無かった・・・・


しかし、今の自分の資産状況を考えると、買い与える事は簡単だ・・・・



でもやで・・・・・

IMG_5838 - コピー

身内の3歳児には、長男のおさがりのおもちゃの他に
こんなに、トミカがあるのだ

身内の3歳児は、本当に恵まれた子供で・・・
いろんな人に、貰うのだ

必要が無くなったら、誰かにおさがりをあげたいと思うが・・・・
今どき、子供が遊んだボロボロのおもちゃのおさがりを喜んで貰ってくれる人は少ない・・・

捨てるかネットなどやブックオフなどに売るか・・・になるが・・・・遊び方が激しいので売れないだろうw



クリスマスは、必ず新しい物を買わなくてはいけない・・・と、思うのは大人から見た視点だ・・・・

IMG_5847 - コピー

おさがりなんて、言葉も知らない3歳児は、ゴジラが一番気に入ったようだ 

長男も、おさがりのおもちゃでも、問題なく、喜んで遊んでいたからね・・・・
小さい子供が好きな物は、昔からあんま変わらない・・・・

長男が、3歳児にロボットを懐かしそうに組み立ててくれた・・・そう言うのがうれしい・・・・ 

IMG_5849 - コピー

昨日、押し入れの中を確認したら・・・・
ポケモン、ロックマン、ウルトラマン、ガンダム・・・・ドラゴンボールの人形なども、まだたくさんあった・・・


周りにセコいと言われようが、これからも押し入れから、3歳児の年齢にあったおもちゃを出してくるのだ・・・・
そのかわりに

ねじばなたん 「大学までに、3歳児の為に200~300万円ぐらいは余裕で学費が貯めてあげれそうな気がするぞ・・・」

と、主人に言ったら

主人 「まさか、お前、3歳児の大学費用を貯めるつもりか?」

と、あきれ顔をされました・・・・少しぐらい出してやりたいけど、あかんのかね? 



現在は、不景気だ、お金が無くて子供が産めない・・・などと言われているが・・・
ド貧乏育ちのねじばなたんから見たら、何も不景気では無い


ぽいぽい物を捨てるのが、流行るんだからねw

ほんまに日本の財政が駄目になったら
心配せんでも預金封鎖されるよw わっはっは!


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【デュアルライフ】自分の力でふるさとをつくる田舎暮らしスローライフ
【老後の田舎暮らし】主婦のプチ起業 田舎でお店を持とうと思っている
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【楽しい田舎暮らしスローライフ】誰も興味ないだろうけど・・・・鮎の上手な食べ方(笑)
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【デュアルライフ】都会と田舎を繋げて商売が出来そうな気がする
【ストレスフリーな暮らし方】皆!あんまり考えすぎるなよ!ストレスフリーな性格を手に入れる
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  800びくさんこんばんは

不動産は、いい所と悪い所がはっきりしているみたいです v-12
知り合いが(建築関係)貸し倒れしたって言っていました・・・1000万円ぐらいです v-12
知り合いでも夜逃げ、倒産は多いので
だから、訳の分からない所に投資は、少額でも私は怖い感じがします・・・

>360万じゃ駄目でしたねえ・・理系だから

確かに・・・私立文系4年でも500~600万円は必要ですね・・・恐ろしいわ・・・
でも、800びくにさん、教育費から解放されるのはもうすぐですよ!!

私も、教育費最大の時は、なかなか貯金が出来ませんでしたが
終わったら、うそみたいに楽です(笑)
で、就職して、自宅から仕事に行くのなら子供に2万でも家に入れてもらえばいいし・・
携帯とかも自分で支払うようになるし・・・ほんまに楽です v-290

800びくにさんちは、会社員で年金がしっかりしているからねv-290




  2016/12/26 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

  こんにちはv-22

一部はいいけれど 不景気ですねえ・・
どうなるんでしょうねえ・・

赤ちゃん生まれたらすぐ学資保険って言われて
積み立てたけど やっぱり 足りなかった・・
360万じゃ駄目でしたねえ・・理系だから
その倍 必要だった・・

  2016/12/26 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment