節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【物が増えるとお金も増える不思議】もしかして特殊な家庭なのかも知れない我が家 ★★

2016
27
★★★
皆様おはようございます

IMG_5564.jpg

デュアルライフをしている田舎の庭に植えたイチゴの苗です・・・
3年ほど前に、一個、試しに苗を買って植えてみたのだけど・・・・
異常に増えてきました  

身内の3歳児に、自宅いちご狩りをするのが目標です!


さて、今日は

【物が増えるとお金も増える不思議】
もしかして特殊な家庭なのかも知れない我が家


です


【物が増えるとお金も増える不思議】
もしかして特殊な家庭なのかも知れない我が家


と、言う事で、やはり我が家は、物が減るとお金が増える事は無いので
特殊な家庭 と、言う事にしておこうw


先日、久しぶりにお店に行ったら
80坪の店舗に、物がぎゅうぎゅう詰めでした 

デュアルライフの田舎に行った後、仕事がたくさん入って来て・・・忙しいっす 
田舎から帰ってくる車の中でもお客様から電話がかかって来て・・・・ 

この不景気にありがたいなーーと、思います・・・・

この季節は、お正月前なので、毎年忙しいです・・・で、1・2月は一年中で一番の暇になるんだけど
来年は、2月ぐらいまで仕事が入っているので
2月に売り上げが高いと、1年間の売り上げが伸びる可能性が高いのでありがたいです 

ちょっと景気が良くなってきているかもしれないよ・・・・

そんな事は無い!我が家は不景気だ!
って、思う方もたくさんいるでしょうが(笑)

景気って、社長、大手企業、中小、底辺自営←ねじばなたん

って、上から順番に降りてくるから(笑)
このまま、うまい具合に来年も忙しかったら・・・・ちょっとマシになるかも知れませんが…どうでしょうか?
もちろん、景気が良くなると、時給も良くなり、忙しくなってもお給料が違うわな・・・
やっぱ、忙しいのにお給料が少ないと、やる気無くすよね・・・
でも、忙しくても、お給料が増えると・・・頑張ったな・・って、満足感って感じですよね(笑)


ねじばなたんち、会社員関係のお客様も多いので、なんとなく景気が良くなるとやっぱ忙しいです 

まっ、格差は感じますけどね・・・

で、我が家、忙しくなると、物が増えますが物と同時にお金も入ってきます

この季節は特に、お歳暮などを頂きますので・・・ハム関係・・嬉しいです(笑)
で、忙しくなり仕入れをしたら、その業者からお土産、で、お客様からお礼やお土産の品・・・・

IMG_5850 - コピー

IMG_5382 - コピー

IMG_5813 - コピー

もう、毎週頂いている・・・・ミスタードーナツとか・・・・高級品な気がして、自分で買わないけど
よく食べています・・・・頂く・・・・

こんなん、普通は、なかなか毎週と言うほど頂けない・・・・お菓子買わなくても、毎日、食べてるもんね・・・ありがたいです 
特に、仕事をして、お客様から代金を頂き、お礼の品も頂けるのだから・・・嬉しいですよ・・・

これに、株主優待も、ブログにUPしていないけど来ているから・・・恵まれています 



やっぱ、我が家は、お金が入ると物が増えるな・・・
で、 お金を物に変えると、物がお金を運んでくるからね・・・・

だから 特殊な家庭 と、言う事にしておこうw


車もそうだもんね・・・普通は、維持費にお金がかかりお金が減る・・・・その通りです 

我が家は、車がある事により、その車がお金を稼ぐからね・・自賠や保険、税金を支払う以上のお金を車が稼ぐ・・・・

田舎の土地なんか電力会社の電柱が何本かあるから
電力会社から電柱土地使用料が入って来て、固定資産の支払いにしているから(笑)

やっぱ、特殊な家庭 と、言う事にしておこうw


ベランダも相変わらずの・・・

IMG_5745 - コピー

狭いプランターに種を植えすぎて・・・・
わんさかなってきたので・・・

IMG_5746 - コピー
新しい土を買ってきて・・・

IMG_5817 - コピー
サニーレタスの移植(笑) またベランダが狭くなった 

IMG_5820 - コピー
ほうれん草①

IMG_5819 - コピー

ほうれん草② サニーレタス
IMG_5818 - コピー

サニーレタスのプランターは・・・5個ぐらい・・・・

IMG_5705 - コピー
春菊は、正月の鍋にちょこっと入れるわw

IMG_5708 - コピー

ミズナ、ほうれん草・・・貧乏性なので隙間があれば種を蒔いてしまう・・・・

IMG_5706 - コピー
みずな・・・・これもお正月の鍋行だ・・・・

IMG_5853 - コピー

違う種類のサニーレタス・・まだまだ小さいプランターが、ベランダにはあるのだよ・・・・・


しばらく、葉野菜買う必要無し!

と、言う事で、我が家は今年も、無駄なお金を使う事なく順調に貯金が増えました(笑)
株などの投資も調子が良かったので、株などの含み益も今年の貯金額に入れると、昨年よりUPです



さて、今日は、娘が、友人と、また京セラライブに行くようです・・・BIGBANG・・・
でも、グッツは買わないって言っていたので・・・・たぶんBIGBANGグッツは増えないかと・・・

 ←買うなと言いたいけど、自分もライブ好きなので、きつく言えない


今は、娘の洋服が多いので・・・オサレしたい年齢なので・・・・
そこら辺は、自分の10年ぐらい着た古い洋服を雑巾にして、大掃除に使い洋服の数を調整しました(笑)

20枚ぐらい、自分の洋服を雑巾にしたかな?・・・・家で着ていたシャツとかヨレヨレで破れてたよ(笑)

汚部屋は、駄目ですからねw


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: こんにちは。

  だいふくさん、こんばんは!

>>買わないで済んじゃうし。
お金を生まないまでも、わらしべ長者的な

あっ、それそれ!!私、現代版わらしべ長者だわ(笑)

私、本当に20代前半、お金が無くて、若く子供を産んだ後輩と一緒に
ご近所の先輩ママさん達が、捨てるゴミを貰っていたんですよ v-290

今は、新品のお菓子を頂けるようになりました(笑)

>ミスドも投資利益も雑巾も全部素敵だ!

そうやろ?ミスドとかの高級品は、自分で買うのは勇気いるわw

う~~ん、来年は、この貧乏性をもう少し治したいので
株の配当はお小遣いとして使うつもりです v-290

欲張りすぎず・・・自己責任が取れる程度で来年も投資するで~~~
あっ、ミスドも株もええけど、家庭菜園もええやろ?(笑)




  2016/12/27 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: いつも本当にありがとうございます

  m さんこんばんは!

>今の私の片づけは、1軍2軍…。よく使うもの以外はしまい込んでいるかも。

あ~~・・・一緒、一緒!わかるわ、わかるわ、その気持ち(爆)

私、食器がね、子供がもうすぐ独立して家から出ていくかと思い
親の実家などにあった、綺麗な食器セットを箱に入れているのですけど・・・・
長男とか、まったく独立して家から出そうにないです・・v-12

だから最近は、食器などが割れたら、買う前に1軍を先に使うようにしています(爆)

もちろん洋服も、1軍2軍あります(爆)
1軍はライブとか買い物に着ますw
2軍は家で来る洋服ですw 子供のおさがりとか、1軍から2軍になった洋服です(笑)
寝巻きに毛が生えたような、ぼろい服ですわv-40

だから本当に最近、新しく買う物が無いですね・・・物がたくさんあるので(笑)


>私が捨ててきたのは、人に良く思われたいっていう気持ちを少し、とか?!

あっ、私もそう言うのは捨てますw
別に悪い人になる訳では無いですけど、嫌な事は嫌だと言えるほうが、自分が楽だし・・・・
そうだからと言って、学生などとは違いますから、よほど訳の分からない事を言わない限り
この年齢になって、陰で悪口を言われないと思います・・・私は、なんとも思わない人間だから v-290

言われても、気にしない性格でもあります(爆)

きちんと〆る所は〆ていたら、だんだんと金銭的に余裕が出来てきましたので
最近はね、子供も大きくなり、本当に好きな物も買えるようになりました v-290

物は捨てなくても、私はお金は貯まりました・・・物を買いすぎない事が条件ですけど・・・
お金は、私は本当にド貧乏でしたから・・・今は全く違う人生になりましたv-290

でもね、汚部屋は汚いからね・・・あかんわ(笑)

ゴミと使える物をきちんと仕分けして、ごみは捨てる!
再利用できるものは、再利用する!

を、私も気を付けていきますね・・・やっぱ、おうちは綺麗な方がいいもんね v-290

m さん、コメントありがとうございました!
私も、1軍2軍の仲間がいたので励まされたわ(爆)

  2016/12/27 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

m  

いつも本当にありがとうございます

  汚部屋になりそう。でも物を捨てたくない貧乏性の私。「捨てなくてもいいんだよ。」って言ってもらっているようで、とても嬉しいです!!
今の私の片づけは、1軍2軍…。よく使うもの以外はしまい込んでいるかも。

私が捨ててきたのは、人に良く思われたいっていう気持ちを少し、とか?!
安易に物を捨てるなんてもったいないと思います。今までは収入より少なく買えば、物が増えてもお金は少しずつ貯まっていました。時にはお金で時間や安心、休息を買うこともありました。でもこれからは、節約して、少しのお金で楽しく暮らしたい…と思います。

とってもいいブログだと前から思っています。励まされます...いつか本になるのかな?そうしたらまた、印税がどんどん入ってきてしまいますね!!

  2016/12/27 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

こんにちは。

  わかりやすい!!  
我が家は会社員家庭ですが、
物が増えるとお金も増えますよー

買わないで済んじゃうし。
お金を生まないまでも、わらしべ長者的な
恩恵はザクザク受けてます♪

小さくしちゃうと循環も小さくなるから
私には物足りないの( ・ω・)

ミスドも投資利益も雑巾も全部素敵だ!

来年も楽しみですねー!✨

  2016/12/27 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment