節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【大掃除】物が多くても大掃除は普段の掃除と変わりませんwエコで簡単に済ませるコツ ★★

2016
29
★★★
皆様こんにちは!

【大掃除】物が多くても大掃除は普段の掃除と変わりませんw
エコで簡単に済ませるコツ


です

IMG_5496 - コピー


【大掃除】物が多くても大掃除は普段の掃除と変わりませんw
エコで簡単に済ませるコツ


物が多い我が家ですが
大掃除は、ほんまに手抜きです(笑)
10代から主婦なので・・・・もう・・・・めんどくさいわめんどくさいわ・・・・

主婦歴が長いので、手抜き家事のコツをさすがに掴んでいます(笑)


当たり前ですけど、普段から掃除はしているので、換気扇をばらしてあぶれ汚れを取って
カーテンを洗うついでにサッシを掃除するぐらいかな? 


カーテンは、お天気がいい時で暇な時に、一組のカーテンを洗濯機で回し
カーテンを洗濯している間に、その窓やサッシを掃除する・・・
って、感じなので、大掃除だから 家中のカーテンを洗うって事はありません 

玄関、ベランダ、トイレ、お風呂も、普段から掃除しているし(笑)



特にベランダは、我が家は

IMG_5819 - コピー

これだからw

土いじりをするので、その度にほうきで掃くから 

IMG_5496 - コピー

すぐに掃除が出来るように
100円均一で購入した、小さいアンティーク風の掃除道具をベランダに置いています

小さいし、かけているので邪魔になりませんw

趣味の土いじりをした、そのついで に、サッシの所などをさっさっさ・・・と掃除しています 

で、冷蔵庫なども、ねじばなたんは、時間の節約のために、大量に食料を週一で購入するのだけど
週一だと、週末に食料が尽きてくるのですが(笑)

その食料が尽きてきた時に、冷蔵庫の中を掃除します  

で、すみません、掃除していませんが、冷蔵庫の中のドアの所です・・・

IMG_5869 - コピー

IMG_5870 - コピー

あっ、ごめん!
下にアルミホイル敷いています


本当は、普段は100円均一で購入した、食器の下に敷くシートを切って敷いていますが
100円均一に行った時に買うのを忘れて・・・・・今は、アルミホイル敷いています(笑)

だからぁ~~~普段は、100円均一のかわいい敷き物なのですよ・・ほんまやし 


でも、アルミホイルでも別に機能性に問題ないかな?(笑)



で、冷蔵庫の中を、無印良品や100円均一の綺麗な入れ物で統一したら
オサレ素敵ママのおうちのように、冷蔵庫の中も綺麗に見えるのはわかってんだけど・・・・ 
 


IMG_5872 - コピー

あっ、ごめん

頂き物の、海苔が入っていたプラスチックのごみに
スーパーで頂いてきた、カツオのたたきのたれwwwww


IMG_5873 - コピー

あっ!これまたごめん!!

頂き物の緑茶が入ったゴミの空き缶に、3歳児が好きなチーズ

まっ、こんな感じですね(笑)


う~~~ん!オサレ素敵ママの素敵な台所からは程遠い!  

せめて、アルミホイルは、100円均一のかわいい食器シートを早く買ってきますね 
基本、自分に興味が無く、見えない所はどうでもいい性格です(笑)


シートをしているので、汚れたら替えてサーと拭いて、またシートを敷き
ねじばなたんは、その時にスプレーアルコール(エタノール)で除菌をします 



ねじばなたんは、アカチャンポンポで、こういうのを購入しました 
台所など夏などは、寝る前に週一程度、シュッシュ・・・便利です  


物が多くても、仕組みを作れば、掃除も楽に綺麗が保てます 

いつもの掃除 プラス 今週は冷蔵庫

と、言う風に、今週はこの場所(カーテン、シーツなど)を綺麗にする・・・と、いう事を習慣にしているので
大掃除って、ほんまに 換気扇をばらして掃除するぐらいかな? 

換気扇も、毎年、業者の様に中まで、ネジでばらして油汚れを落とすので
そこまで汚れていませんが・・・やっぱり少し油が付いています 


で、換気扇などの油汚れは

重曹 プラス 食器洗い洗剤 と、水でペースト状にして
古い歯ブラシなどで塗って、1時間ぐらい放置して洗い流します 



匂いは無いですが、小さい子供がいる時は換気扇を回しています 
重曹は100円均一でも売っています 


市販の油汚れの洗剤は、とても簡単によく落ちますが
赤ちゃんとかいたら匂いが気になるからね・・・・

匂いが気にならないような、広い家ならいいですけど・・・・

みんな、そんなに広い家に住んでいないでしょ?←失礼やな

だから、ねじばなたんも身内の3歳児が、遊びに来ている時などに
油汚れの所に、重曹のぺーストを塗っといて、お昼寝したり、いない時に洗いました 



でも・・・・・
大掃除してもね、また汚れるから(笑)

掃除も洗濯も料理も、ずーーーと続きますから(笑)
簡単に済ませましょう・・・

あっ、物が多い人は、もう一つ

床に物を置かない

洋服、カバンなどは掛ける

と、掃除がさ~~~と、しやすいので
床に物を置かない


床に物がないと、掃除機かけるのも簡単に済みます 



で、ねじばなたんは、玄関に靴を一足も出していません(笑)靴は、好きなので多い方かな? 今は娘も多いです(笑)
主人と長男は少ないですけど・・・・

玄関に靴を出しっぱなしにしない理由は
自分が帰って来た時に靴が散乱しているのが嫌いなんです 

別に神様がどうのこうのではありません(笑)

靴は、揃えなさい! って、おうちに入る前に3歳児にも言います

けど・・・・主人とか、長男の汚れた靴を3歳児が揃えようとすると・・・

あっ、それは、揃えなくていいよ!! 汚い! 

って、思わず言うてまうわ(笑)



子供が小さいと、外で遊ぶ自転車、砂場道具などのおもちゃが
家の前とか、玄関にどうしてもおかないと駄目ですけど・・・

なるべく靴は玄関に出さない

様にしてます 
もし玄関に靴を出していても、靴を揃える・・・と、綺麗ですね・・・ 



あっ、元無職の親戚とかは、物が少なく
ミニマリスト的な感じですけど・・・貧乏だから物が買えないだけですけど・・・

物が少なくてもゴミが多いんですよ 

ペットボトルとか、トイレットペーパーの芯とか
お菓子などの食べた物とか、チラシとか・・・ゴミをゴミ箱に捨てないのですよ 

だから、元無職の親戚は、広汎性発達しょうがい、軽度知的障がいがあるので
ねじばなたんは、親戚の家に掃除に行くと
徹底的に、ゴミを捨ててきます・・・・ゴミ袋10個ぐらい余裕で(笑)

ねじばなたんは、紙袋、空き瓶、牛乳パック、洋服、歯ブラシ,
海苔などに入ってる乾燥剤なども再利用してから捨てますけど・・・
普通なら再利用出来る物も、親戚は再利用出来ないで、ごみ化するからね(笑)

そこら辺は、その人にもよりますから・・・その人にあった方法が一番いいと思います 



せっかく、大掃除で綺麗になっていいチャンスだから・・・・

みんなも、次のお掃除が簡単楽になるように

アルミホイル敷いてみてねw ←アルミホイルは遠慮します(世間の声)

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  800びくにさんこんにちは!


>靴はわかるわ 凄くうちもうるさかった・・
でもねえ・・今は 酷いわ

わかる!子供って、小さい時は言う事を良く聞くけど
大きくなったら、母親のいう事なんか、うるさがって聞かないよね(笑)
子供が大きいと、口答えが立派だから腹立つわ(笑)

>玄関って 顔ですものねえ・・。

そうそう、玄関って家の顔ですからね・・・
反対に、玄関を綺麗にしていたら、リビングとか散らかっていても
あんま問題ない気がします・・・・
だって、リビングとか普段は家族しかいないし(爆)

子供が大きくなると、お客様って玄関までで用事を済ませて帰る人が
ほとんどです・・・最近は、近所の自治会費の支払いとか宅急便ぐらいだわw

だから、うちは玄関だけ綺麗やねん(爆)

>来年もよろしくお願いいたします

こちらこそよろしくお願い致します!
夜に、800びくにさんちのブログに遊びに行きますね~v-10




  2016/12/31 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

  こんにちはv-22

靴はわかるわ 凄くうちもうるさかった・・
でもねえ・・今は 酷いわ^^;

わんこを家にいれるようになったせいもあるし
父子のくつって 大きいし 下駄箱にはいりきれない・・。

玄関は綺麗にしないと・・ちょっとはしましたが^^;
三和土が 裏口ないから どうしても 汚いですねえ・・。

ライ年からは真面目にやろう^^;
玄関って 顔ですものねえ・・。

今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします^^

  2016/12/31 (Sat) 13:12 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment