節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【あけましておめでとうございます】今年も節約おせち作りましたw ★★

2017
01
★★★
【あけましておめでとうございます】
今年も節約おせち作りましたw


と、言う事で

皆様、あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します 


IMG_5941 - コピー - コピー




主婦の皆様、お正月早々、おせちの用意お疲れ様っすw

ねじばなたんも、今年も、節約おせちを必死こいて 作りました(笑)

今年は、こんな感じになりました

IMG_5929 - コピー - コピー

節約おせちを作りながら自分は・・・・

料理人には、なれないな!

と、思いました 


身内の3歳児が、卵、小麦粉の食物アレルギーなので、最後に卵のお寿司を作ったのだけど・・・
薄焼き卵を作るのは、破れない様に気を使うのだけど・・・だんだんとめんどくさくなって来て・・・

イラッ!!! 

と、イラチな性格なので、薄焼き卵にイライラしたわ(笑)

今回は、卵、小麦粉食物アレルギー対応おせち なので、買って来た物の成分表を見て
鍋、包丁、まな板などを分けながらの料理だったので、手間が多かった 


IMG_5932 - コピー - コピー

3歳児用の、卵、小麦粉アレルギー対応おせち(笑)
昔、お菓子を頂いた時に入っていたミニ重箱が役に立ちましたw

卵・小麦粉食物アレルギーっ子過去記事
>>【卵、小麦無しアレルギー食】俺、生まれ育ちも関西やのにお好み焼き食べられへんねん!そらあかん!卵小麦無しお好み焼き作ったろ!

>>【手抜き料理レシピ】毎日作る料理だから超手抜き★小麦・卵食物アレルギー対応子供が喜ぶ簡単グラタン



おせちの中身は、毎年同じような物です 

IMG_5936 - コピー - コピー

エビ大量とほたて?バター焼き、もちろん、エビは、お正月価格にならない早めに購入して冷凍保存

IMG_5940 - コピー - コピー

で、市販のおせちのパンフレットを見ていたら(おせちセットは買いませんが何が入っているのかを参考に・・・)
柚子の皮に黒豆を入れていたので・・・・
デュアルライフをしている田舎で大量に収穫した柚子をくりぬき、黒豆を入れて真似をしてみました(笑)

IMG_5949 - コピー

こちらも、同じく、大根とにんじんの酢和えをゆず皮に・・・・3倍酢に柚子果汁・・・柚子はやっぱおいしいですね・・・
あっ、かまぼこ安もん
かまぼこは、卵白が入っていて、3歳児が食べれないので、どうでもええねんw
そう言えば、伊達巻?も卵とはんぺんで作っていましたが
卵不可で、今年は却下(笑)主人が、高いからいらんって(笑)


そうそう、カズノコ半額でGET したわw
ねじばなたん家族、かずのこはあまり食べないので・・・飾り程度です 

え~~と、全て一人で作りますので、あまり食べない物は、市販の味が付いた物なども取り入れながら
毎年、節約おせちを作っています 

あっ、ハム系は、頂き物です(笑) 奥は、酢れんこんとたけのこ

IMG_5951 - コピー

これは、ベランダ家庭菜園のサニーレタスとサラダ・・・と
鶏肉をタコ糸で縛った煮物 

から揚げ系にしようか悩みましたが、これなら、夜に煮込み
雑煮を作り、エビなどを焼きながら、朝、レンジでチン で、盛り付けいいので楽でした 

やっぱ、お寿司とかは、冷めてもおいしいですけど
雑煮やエビなどの暖かい物は、食べる直前に手際よく進めていかないと駄目なので・・・・
レンジでちんは、


魚のお寿司は、毎年好評なので…たくさん巻きます・・・

で、他には
IMG_5943 - コピー - コピー
だいこん、人参を、せん切りにして、塩を振りしばらく置いて水で塩抜きして
3倍酢で味付け・・・・やっぱ、柚子果汁を入れるのと入れないとは、まろやかさが違っておいしいです・・・

魚も柚子果汁で〆ています 


ねじばなたんが好きなのは・・・

IMG_5970 - コピー - コピー
栗きんとん、ですけど・・・さつまいもで栗をくるんであります(笑)
市販のより、甘みが少なくて好きです 


3歳児は、田作りをたくさん食べていました!
田作り簡単なので、普段のおやつにもいいですね 



で、今年も節約おせち(中身は安物)を、たくさん作りましたが・・・

IMG_5957 - コピー - コピー

大丈夫、元無職の親戚が、お持ち帰りしたから


みかんと、お菓子とチョコレートのおまけ付で


晩御飯は、巻き寿司と・・・・なんかさーーと焼肉でいいか・・・

明日は、鍋でいいか・・・外食などの予定はありません・・・


節約主婦は、お正月も料理で忙しくて休みなし
普段より、料理が忙しい気がするが・・・・気のせいか?

まっ、今年は、寝正月 の予定なので・・・・料理ぐらいせねば・・・・



では、皆様
 今年も宜しくねw 


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

0 Comments

 

Add your comment