節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【食費と掃除と時間の節約】シンプルな掃除のコツ4人家族の冷蔵庫w大量買いで食費節約をしながらある物を再利用し掃除も簡単時間節約しています ★★

2017
04
★★★
皆様こんにちは!

【食費と掃除と時間の節約】シンプルな掃除のコツ4人家族の冷蔵庫w
大量買いで食費節約をしながら
ある物を再利用し掃除も簡単時間節約しています



タイトル長っ!! 

です

IMG_5789 - コピー

素敵なお部屋ですね・・・・大阪のエキスポシティにあるZARAホームです
ねじばなたん、素敵なお店だな・・・と思って・・・無印もシンプルで使いやすいけど
ZARAホームは、かわいい・・・北梅田にもあるらしいけど・・・あったかな?今度行ってみますね 


【食費と掃除と時間の節約】シンプルな掃除のコツ4人家族の冷蔵庫w
大量買いで食費節約をしながらある物を再利用し
掃除も簡単時間節約しています


と、言う事で・・・・

で~~~~ん
IMG_5875 - コピー

昨年、頂いたカレンダー大量
このほかにも、お店に5本ぐらい(笑)

長男のカレンダーは、車のカレンダーでカッコイイのを頂きました 
ハコスカとか86とかの旧車のカレンダーだよ・・・
かっこいいので、長男に取られたわ  ←旧車大好き女

リビングはね、毎年購入する100円均一のお花のカレンダーにしましたが・・・・
また、今度UPするわね・・・綺麗なお花のカレンダーですよ 


ねじばんたんの仕事用には・・・・

IMG_5984 - コピー
3ヶ月分の仕事のスケジュールが書けるカレンダーに決定 
これ、優秀で、終わった月を切り取れるように切り目が付いています  

これを仕事机の横に貼っときますね! 

って、今日は、カレンダー自慢じゃないんだよ 

それも、頂き物の・・・・



カレンダーをね、たくさん頂きました・・・仕事関係で毎年頂きます 
でも、捨てません

ねじばなたんは、たくさん頂いた使わない カレンダーを再利用しています 

と、言う事で、お正月も過ぎ、そろそろ冷蔵庫の野菜室が空っぽになってきました 

大きい冷蔵庫は、場所を取り、掃除も面倒だと思う方もいるかと思いますが・・・
ねじばなたんちは、子供が大きくたくさん食べるので

週一の大量買い、安い時の大量買い

なので、冷蔵庫は、そこそこ大きい・・・普通かな?420Lぐらいかな?
その頃、一番、省エネタイプを購入しました・・・6・7年前かな?そんなに高くないです 


で、冷蔵庫の掃除ですが・・・ねじばなたんは、簡単手抜き掃除 を
しています

先日のドアポケットの様な感じで…・野菜室も・・・


ねじばなたんの冷蔵庫の野菜室は2段式です・・・だから、野菜が迷子にはなりませんわww

IMG_5979 - コピー←野菜の他にごま、3歳児のアレルギー食など

トマトとか、使いかけの小さい野菜は、上の段に…、キャベツとか白菜など大物は下の段に 

白菜とか、一個の方が安い場合もありますので
そう言う時は、迷わず大きい野菜を買います・・・・キャベツとか安い時は2個ぐらい買う時もあります(笑)
子供が大きくなると、食べますからね・・・

少なく購入して、その都度、その都度、買うのは
ねじばなたんの場合は、自宅で仕事しており、通勤がなく、通勤帰りに購入する事が無いので
時間の無駄なんですよ


スーパーは、5分以内に10件ぐらいあります・・・便利な所に住んでいるので・・・
でも、身内の3歳児の公園ついでに買い物とかはしません 

子供って、お店に行くとカートを押したがったり、お菓子を買いたがったり・・・結構、疲れます・・・

ねじばなたんは、子供が大きいですけど、自分の子供の世話(洗濯やご飯、弁当)をしながら
他の事も仕事もしながら、3歳児の世話もしているので・・・
しばらく前までは、これに要介護度4の母の自宅介護をしていたので・・・・結構、忙しかったな 

無駄な時間、体力を消耗したくないので・・・公園は公園・・って感じです

これ、20歳そこそこの若い時からだわ・・・近くても車で買い物(笑)
時間と体力の節約ですね・・・
ママチャリに、買い物袋、子供2人って危ないです・・・気を付けないと・・・・

で、20代中頃には、もう、自分のお店を持ってたから 
いくら20代中頃でも、体力も時間も省ける所は省かないと・・・店舗経営しながら2人の子供を育てるのは大変でした・・・


ねじばなたん、自分の自転車を持っていません・・・乗らないから 
(子供達は車、自転車、バイクも乗ります)

で、運動はね・・・・今、身内の3歳児が、自転車を乗り出したので・・・・


約2時間、自転車を追いかけて走っているよ



2時間走ったら、真冬でも汗かくで・・・ぜーぜーするわ・ 



と、言う事で、週一の大量買い、安い時の大量買いをしていますが・・・
週の終わりごろになると・・・冷蔵庫が空になってくるので・・・買い物に行く前に


野菜室の所に、10年以上前に買った100円均一の箱にまとめて・・・・
IMG_5980 - コピー

これ、ハムたくさんですが・・これもお歳暮の頂き物です・・・・
ありがたいです、お正月に食べきれないほど頂きました 

箱を横に避けて、キャベツとキュウリを除けて・・・・

IMG_5981 - コピー

はい、エタノール(笑)



んで、捨てる洋服などを切った綺麗な布でさーと拭いて・・・ 



奥さん、ここからが、大切やねん

冷蔵庫の中をふき取るだけじゃあかんw
ひと手間をかけないから、大きい冷蔵庫は掃除が大変って思うねん


IMG_5982 - コピー

頂き物のカレンダーを敷く!
断捨離しないで再利用!



ねじばなたん、現在、新聞取ってないので
頂き物のカレンダーって断捨離の対象では無く貴重な資源なのですよ…
カレンダーの裏は白くて綺麗ですからね 
そう言えば、祖母などの時代は、新聞紙を虫よけにタンスなどに敷いていたよね(笑)


こうしとけば、今度は、このカレンダーを捨て、汚れている所をスプレーしてさっと拭くだけで

簡単手抜き掃除でも綺麗が続くのです 
あっ、ちょっと大きめにしないと、隙間から野菜くずが落ちるんすよ・・・
見た目は悪いですけど・・・・

誰も人んちの野菜室気にしないよ(笑)

まー、奥さん、ハムがたくさんあるわね ・・・・←気になるのはこっち!




物が多くても仕組みを作る、出したら元に戻す

だけですわ・・・・

物の住所、場所を決めないと、どこかに紛れると駄目ですから  


シンプル簡単掃除w綺麗が続くコツは5S

整理
整頓
清掃
清潔



でね、ねじばなたん、仕事の書類などは捨てる日を書きます
仕事の書類が膨大なので、捨てる日を書いておくとわかりやすいからね 
領収証とか書類関係とか、法律で置く期間が決まっているので、恐ろしい量ですよ 
領収証捨てたらね、税務署に怒られんの・・・いらないのに何年も置かないと駄目やねん 
大手企業も書類によって、半年保管とか3年保管とか決まってんだよ 



で、冷蔵庫に戻りますけど・・・・←今年も、話、飛びまくり

ねじばなたんち、野菜を大量に食べるので
野菜室って、汚れやすいです・・・野菜くずが野菜室の下に落ちるんだよね・・・
でも、一枚、敷いとけば、捨てて、さーと拭くだけだから (笑)

冷蔵庫の簡単手抜き掃除♪♪♪ 





さすがに、頂き物のカレンダーを部屋にすべてかけると
カレンダーだらけの家になり・・・・それは、やばいので・・・・ 

何枚か部屋に使い、その他のカレンダーは、3歳児のお絵かきや
インコを飼っているのでかごに敷いたりして
断捨離しないで、使い切りますね  


野菜室の超簡単手抜き掃除やってみてねw 

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

4 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  はるさん、あけましておめでとうございます!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します v-10

あっ、カレンダーね、裏が白くて便利やで(爆)
野菜室に一枚、紙を敷くと掃除が楽になります~
新聞紙でもいいと思うけど、カレンダーは白くて目立たないです(笑)

で、子供の落書きにもいいです~
100円で落書き帳は売っていますが、小さい子供は、たくさんお絵かきするからね v-290

>>本当になんでも100均覗いてからですね(笑)

本当に100円均一って優秀ですね!
私も100円均一大好きですw
なるべく無駄なお金は使わず、出来る事なら子供の為、自分の好きな物に使いたいですね(笑)

  2017/01/05 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

はる  

  ねじばなたんさん、あけましておめでとうございます(^ν^)

今年もよろしくお願いします!
ブログも楽しみにしています。


カレンダーを冷蔵庫にひく、、、目うろこです( ゚д゚)
貰ったカレンダー、、、、
捨てちゃった


絶対裏面、、、、白だった、、、、orz




私もセリアで可愛いカレンダーを買いました。
リビングに飾ってます( ´ ▽ ` )ノ


お飾り(意外と大きめ)もセリア、、、本当になんでも100均覗いてからですね(笑)

  2017/01/05 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  りん子さん、あけましておめでとうございます

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します v-10
今年も、お正月早々、せこせこセコ技しています(笑)

>って言いながらリン子も野菜室には新聞紙を敷いています・・
> 新聞紙って万能です。

さすが、リン子さん、野菜室に敷くのするよね(爆)
ドアポケットにアルミホイル敷くのもいい感じですよ~v-10

>油を捨てる時にも新聞紙は活躍するので楽ですぅ~

あっ、私もね、油を捨てる時もゴミを再利用して
油を捨てるようにしています!
新聞紙は、柔らかく使い勝手がいいですよね v-290 

>断捨離もいいけれど、捨てずにリサイクル利用するのが一番のエコですよね~

そりゃ、そうだ(爆)
使える物は再利用、使わない物は。ゴミなので断捨離ですね v-290

主婦業って、ずーと続く物、掃除はしないと駄目な物
なので、工夫して簡単が良いですね v-290

  2017/01/04 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

  ねじばなたんさん、本年も宜しくお願いしますねぇ~

相変わらず、ムダなくやってますねぇ~脱帽だわぁ~v-408
って言いながらリン子も野菜室には新聞紙を敷いています・・
新聞紙って万能です。

我が家は旦那が読むので絶対新聞は欠かせないアイテム・・
なので当然古新聞となり、ゴミにもなりますが
大掃除の時とかは重宝しました・・。

っで、古紙回収でも生ごみのゴミ袋をくれるので、ゴミ袋は何年も買った事がないです・・
油を捨てる時にも新聞紙は活躍するので楽ですぅ~
断捨離もいいけれど、捨てずにリサイクル利用するのが一番のエコですよね~

色んなエコを私はねじばなたんさんから教わりました・・
賑やかなお正月だったみたいですねぇ~
小さな幸せの積み重ねが素敵な家庭へと繋がる・・
見習いたいですぅ~

  2017/01/04 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment