節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【子供の貯金はいくら?】年始だしめずらしく貯金額を書いてみるwただし子供貯金だけどwと、今後の子供貯金への考え ★★

2017
05
★★★
今日は

【子供の貯金はいくら?】年始だしめずらしく貯金額を書いてみるw
ただし子供貯金だけどwと、今後の子供貯金への考え


です

IMG_1947 - コピー - コピー

ねじばなたんがデュアルライフをしている梅畑です
もうすぐ15本ぐらいある南高梅の花が咲き乱れプチ桃源郷のようになります 



【子供の貯金はいくら?】年始だしめずらしく貯金額を書いてみるw
ただし子供貯金だけどwと、今後の子供貯金への考え


ねじばなたん、あまり自分の全体的な貯金額や
毎月の貯金額をブログなどにUPした事がありませんが・・・・

以前、少し、自分の目標貯金額を突破したと書いていましたが
それは、別に書く必要はなかったのだけど 

物がたくさんあると、お金が貯まらない

と、言う、誤解?誰が無理やり考えたんのか知らんけど・・・


右へ習え

的な、一部のブログカテゴリーと言う、狭い狭い世界での日本人らしい

皆と同じ考えで安心する

と、言う価値観って言うのかな?
の、流れを変える為ですねw


でも、今後、自分の全財産をブログなどで公開する事はありません

理由は、いくらあるかわからないから

自分のお金と、お店の資産と、主人の資産とずべてをきちっと・・・計算した事が無い 
お店は、毎年、確定申告をするのでわかるのだけど・・・
株などの様に、今後、お店の物も減耗損とか、物にプレミアがつくとか色々あり
計算ばっかしても、あんま意味ない気がするので、細かい計算するの辞めた・・・ 

その頃、新しい商品への投資とか、母の介護とかも忙しかったので・・・

そのせいか、本当に今、いくらお金持ってんのか大体しかわからなく
寝正月で暇だったので、エクセルで自動計算できる表を作りました 

IMG_5987 - コピー

昔作った、90歳までの、資産シミレーションのエクセル資産管理は
一応、パスワード付w  ← あんた意外に誰も見ません

IMG_5988 - コピー

で、新しく銀行口座シートを作り 行は銀行、列は家族にして、数式を入れ
いつも使う口座だけ毎月月末に残高を入力すると・・・ 

IMG_5989 - コピー

資産管理シートに、リンクを貼ってあるので・・・・
自分の銀行口座、株などの評価額資産が自動計算された合計額から
主人90歳、ねじばなたん88歳までの資産の動きが自動計算されるようにしました 
その横には、子供達の貯金額も自動計算されるようにしました 


一応、年金は、67歳から現在の支給額から2割引きで支給された
シミュレーション?の計算式を入れて作ってありますので
今持っている貯金で、何歳まで働かなくても生活できるかが一発でわかります 

IMG_5992 - コピー
プラスからマイナスになった年齢が、自分の資産が無くなる時なので
これを見ながら、何歳まで生きるにはいくら足りないとか、もう少しお金を使っても〇〇歳まで問題ないとか
自動計算してくれるので、わかりやすいですね・・・

今は、マネー何とかなどという、便利なアプリなどもありますが
個人情報的な事は、きっちりプログラムで保護されているだろうけど・・・
コンプライアンスがしっかりした、大手企業でもいろんな個人情報が流れる事もあるし・・・
そう言う事を、総合的に考えたら・・・・

ねじばなたんは、自作エクセルで十分かな? 
エクセルって、ほんまに賢いからね・・・関数とか入れたらなんでも計算してくれるよね・・・・
グラフを作るのも簡単だし・・・せっかくの機能を使わないともったいないからさ・・・・

でも、これを作っても、主人がいくら持っているか知らないから、あんま意味ないですね 


我が家、財布別だから



ねじばなたん「あんた、老後は、ねじばなたんが貯めたお金当てにしないでね!」  きっぱり!

主人 「お前って、鬼やな」

ねじばなたん・・・・・・無視  



と、言う事で、自分の貯金額を書いても
その家庭家庭によって、色々な事情がありますので・・・公開するのもどうかな?
少ないと思うか、多いと思うかは、その人それぞれですので・・・・

と、思いますが
子供の貯金額ならそこまで深く考える事も無いかな?とも、思いますので・・・・

この子供の貯金額は、子供が貯めたお金ではありません
大学の教育費などでもありません ←教育費は終了

大学費用の他の、結婚式や将来家などを買う時などに少し援助をする為の
ねじばなたんがコツコツ貯めた貯金です 


長男名義 ¥6,169,661
(長男がアルバイトで貯めたお金が80万ほど含みます)

娘名義 ¥4,284,734
長男と違い、娘がアルバイトで貯めたお金は含みません・・・・

全て洋服に使ったようです


株などの資産では無く、すべて定期預金0,3~0、4%程度で運用中です(笑)
子供名義だけの貯金ですけど・・・どうですか?多いですか?少ないですか?

これとは別に、子供達はそれぞれ自分管理のバイトなどで貯めた通帳を持っていますので・・・
これにプラスしたら、年齢の割に結構な額になるかも知れません・・・・


元々はね、子供の結婚式や家を買う時って、親が少し出さないと駄目なのかな?
って、自分は、ド貧乏育ちで一円も出してもらわなかったので・・・
普通の家庭は、どうなのかわからなかったので・・・その時に、あわてない様に貯めはじめました 


現在、夫婦共40代で、主人はねじばなたんより2歳年上
子供を産むのが早かったので、夫婦共40歳前後で、2人の子供は成人です・・・
で、2人の子供の大学などの教育費は別枠で貯め、学費は終わりました 

子供貯金を株などにしていない理由は、自分が投資はド素人と思っているからです 
が、トランプさん相場で自分の投資方法が少し見えてきたので
今後の生前贈与は、投資も組み入れていき、主人が65歳までに2人の子供への生前贈与を終わらせるつもりです

毎年、贈与税110万円の枠がありますので
110万より少し多く贈与し、確定申告をして贈与税を支払うのが一番いいかな?と思っていますが
それは自分の健康次第で変更してしていく予定で、今後これ以上増やすかは未定です・・・
で、後は遺産になります 

子供へ遺産を残すのはあまり良くないと言う考えもあるかと思いますが・・・・

我が家の場合、お店や田舎の不動産などもありますので
その片づけを自分たちでやって初めて遺産を受け取れるようにする予定です


お店などの片付けが遺産を受け取る条件です

遺産がいらなければ、遺産放棄をすれば良い

と、言う考えです・・・・お店などの片づけを苦労をしながらやらせる事で
ねじばなたん夫婦が、20代苦労して一つ一つお店や設備、取引先、商品を持ったからこそ
自分達が不自由なく育てもらい、大学も行かせてもらったと言う事の

ねじばなたん夫婦の最後の子供たちに教えてやれる人生勉強ですねw

その頃は、子供達は余裕で40代越えてるからね・・・

それぐらい簡単な事せーよ!!

って、感じです



>>物がたくさんあると、お金が貯まらない
ねじばなたんには、あんま当てはまらない気がしますw

そりゃそうだw 個人が勝手に思い込んでいる事だw


でも、そう思うって事は、お金の流し方を間違えているのかも知れませんw
当たり前ですけど、なんでもかんでも買いすぎは駄目です・・・・基本ですよね 


さて、今後、エクセルでの資産管理シートを
もう少し自分なりに工夫して簡単に資産計算できるようにしますね!


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

  




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: タイトルなし

  りん子さんこんばんは

リン子さんちは、贈与税かかってくる可能性が高いです
って、言うか
リン子さんのご主人はしっかりしているので
絶対に、贈与税かかるぐらいの資産持っているって(笑)←人んちの財産ですけど

リン子さんちのご主人、しっかりしているので
もちろん、色々、考えているとは思いますが・・・
リン子さんちは、お子さんがいないので、絶対に生前贈与必要だと思いますv-12
で、今から年金も入るのだし、今後そこまで資産は減らないはず ←人んちの財産で余計なお世話ですけど・・・

エクセルでなくても、電卓とノートでも面倒ですが、ある程度出来ると思います
大体の目安を作ると、無駄に老後の心配をする必要が無く
本当に使い時に、お金を不安なく使える気がします v-10

  2017/01/05 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

  凄い・・・
ちゃんと寿命計算で試算できる様にしてるのねぇ~流石です・・
やっぱりねじばなたんさんは、ちゃんとしてるから結果が付いてきますねぇ~
一生勉強・・ホントそうですよぉ~

無知だと騙されたり、損な方を選んだり・・
しっかり勉強する方が賢明ですよねぇ~
リン子はほぼ旦那任せなので、ハッキリ言って無知に近いかも・・
ねじばなたんさんを尊敬します・・

子供達は幸せですねぇ~しっかり者のお母さんで・・。
我が家は贈与する孫も居ない・・・
さて、最期はどうなる事やら・・

  2017/01/05 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment