節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【デュアルライフ】スローライフな田舎暮らしでブルーベリー栽培 人生って短い ★★

2013
29
★★★
皆様、おはようございます!


私は、今年からひょんな事から
チャンス?を掴み
都会と田舎の2重生活を始めました

先日、スローライフをする予定の
田舎の家の庭にこんなん植えてきました!

ブルーベリー

ブルーベリーです!
ブルーベリーは2本植えないと実が付かないと
ネットに書いてあったので
2本植えてきました

ジャムが作れるぐらいに成長するのは
何年ぐらい必要かしら?


若い頃から、田舎で野菜を作り、川でアユなどを釣り
ゆっくりのんびりスローライフをしたいなーーと
思った事はあったのですが

実際に自分で田舎に土地を収得してみて
果物などを植えてみて
何でも育てるって大変なんだな・・・って思いました

今は、都会での生活が忙しく
なかなか田舎に来る事が出来ません

なので、田舎に来たら草を抜き
家の周りのドブの草を掃除したり・・・

先日も近所のおばちゃんに

「こっちに来たら掃除ばっかしてるなー」

なんて、話しかけられたり(笑)

田舎での生活は
一日があっという間に
草抜きで終わりますが
充実していて楽しいです 

現在、主人と私はアラフォーですが
今、体力のあるうちに
都会と田舎の2重生活にチャレンジしてみました


あと何年、元気で自由に動けるのでしょうか?

皆、人生の中で今日が一番若いですよ!
何歳でも遅い事は無いと思いたいです


すごい事、大きい事をする必要は無いですが
時間を大切に過ごさなければ・・・と思います


5年後10年後も
ブルーベリーが枯れずに育ってくれるかな?

将来は、山野草にもチャレンジして
自分の土地に、山の蘭などが咲くようにしたいです

チャンスの神様ありがとう!









お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

4 Comments

ねじばなたんw  

Re: No title

  ぴろこさんこんにちは!

> 私は以前生協で3株を買い、2年で枯らしました(泣)

育てた事があるのですね(笑)

> 今日息子がコーナンで「日本ほうれん草」の種を買ってきました。
> コーナンで80円って言ってましたよ!

あっ!安かったですね!
私は、冬にほうれん草、毎年出来ています!
春菊、小松菜もいいですよ!

> 私に売りつけて儲ける妄想してるんですよ。

植物や動物を育てるって
とてもいいことだから、勉強にもなりますね!
冬は霜に気を付けたら
本当に葉物が助かります!

またブログにUPしますね

私、お兄ちゃんに負けないわよ!!v-411

  2013/09/30 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

Re: No title

  800びくさんこんにちは!

ブルーベリーね、私と長男、目が悪いからね
ブルーベリーのジャムとか普段から食べれたらいいなーと思って
植えてみました!

でも、実が付くかは不明ですv-40

>キイチゴ

いいですね!

あー、800びくにさん
近かったら一緒に田舎に連れて行くのに(爆)
楽しいですよ!

普段はベランダ菜園がんばります!

  2013/09/30 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ぴろこ  

No title

  こんばんは!」
ブルーベリーたくさんできるといいですね。
私は以前生協で3株を買い、2年で枯らしました(泣)
1年目はたくさん花も咲いて大喜びだったんですが、うちのベランダに虫は来ないのか実は膨らまず、2年目は花もほとんど咲かずそのままお亡くなりに・・・。
2年で5粒の収穫でした。
ブルーベリー専用の土まで買ったのに~><

今日息子がコーナンで「日本ほうれん草」の種を買ってきました。
コーナンで80円って言ってましたよ!
今、ほうれん草が198円でスーパーで売ってるので、「冬になって、もっとほうれん草が高くなったらうれしいなぁ」って喜んでた。
私に売りつけて儲ける妄想してるんですよ。
カイワレみたいなほうれん草を100円とかで売りつけられそうです^^;

  2013/09/29 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

  おおーブルーベリーが!!

うちは黒スグリが植わってます
と 夏にセールで買った キイチゴ
これは鉢だけど あ黒スグリも鉢だけど
黄色と赤があります。

地植えにしたら狭いから 伸びると
棘で偉いことに・・
ブルーベリーがいいですよv-20

  2013/09/29 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment