節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【お金を貯める攻めの家計簿】老後シミュレーションが出来たので、ついでにどんぶり勘定な我が家の家計簿も手直しします ★★

2017
09
★★★
皆様、こんにちは!

IMG_5355 - コピー
ベランダのシャコバサボテンが綺麗に咲いています 

で、先日の老後シミュレーションの続きなのですけど・・・・←年初めなので、今はやる気満々

今日は

【お金を貯める攻めの家計簿】
老後シミュレーションが出来たので
ついでにどんぶり勘定な我が家の家計簿も手直しします


です


【お金を貯める攻めの家計簿】
老後シミュレーションが出来たので
ついでにどんぶり勘定な我が家の家計簿も手直しします


ねじばなたん、ほんまにね、昔から、家計簿とかどんぶり勘定なのですよ


何回か、どんぶり勘定の事を書いているのですが
家計簿を付けだしたのは、老後っていくらぐらいお金がいるのかな?
って、思い出して、とりあえず今はどれぐらい使ってんのか、データーを出そう・・・と
思ったので、しぶしぶ家計簿を数年前より付けだしたのです 

家計簿を付けて、わかった事は・・・
毎年、自分はいくらぐらい貯金しているか?って事かな?(笑)


なんで、どんぶり勘定なのにきちんと貯金できたのかは
金銭感覚が良いから(笑)

いや、ほんまに(笑)

反対に、金銭感覚が良くないと
自営で大きいお金を動かす速さについていけないんだよ 
売掛ってあるから・・・・お金が入ってくるのが一か月後とかさ・・・
そう言うのは、仕事をしながら、同時に頭の中で計算してお金を使っています 


ねじばなたんのような、底辺零細は ブラック なので
会社のように、専門職で経理だけの仕事・・・とかは、出来ないので
その場で、頭の中で、ぱーーーーーと、お金の計算しながら仕入れとかしていくんだよ・・・


でさ、ねじばなたん、もうお店の経費だけ付けていたら
家計簿がめんどくさくてめんどくさくて・・・・どんぶり勘定なんだよ・・・



今まで一番、簡単だな・・・と、思ったのは、袋分けだよw
家計簿を付けるのが面倒な人は、袋分けがおススメだよ

一か月の予算食費50000円入れて、予算雑費10000円を袋に入れて
それをちょびちょび使っていくんだよ・・・・


袋のお金がなくなったら・・・・


奥さん、ただの使いすぎだよ!! 


と、言う事で、ねじばなたんは、現在も
一番簡単で優れた袋分けも使いつつーーーの

エクセルで家計簿を付けています 


で、実は、経費もエクセルです(笑)
過去に、〇〇会計とか、お試しソフトを使った事もありますが・・・
あれね、すごく簡単で便利でいいと思います 


けどね・・・・ねじばなたんには、自分ちのお店で使い切れない項目などもあるんだよ・・・・
でね・・・あれ、たぶん、簿記とか知らない人もすごく簡単に使えるように優秀に出来すぎてんだよ・・・・

簡単に使える為の無駄な作業がめんどくさいんだ・・・ソフトが優秀すぎてめんどくさいと言う・・・
10年ぐらい前の〇〇会計のお試しソフトだから
今は、もっと使いやすくなっているのだろうけど・・・・

ねじばなたん、ミニマリストでは無いけど、経費は過剰な便利機能を省いたシンプルにしたいんだ・・・めんどくさくて続かないから

わかんない所は、税理士さんとか教えてくれるし、今更、もう使わなくてもいいかな?  って感じです 


で、お金(経費)をケチ って、エクセルで経費表作ってんの(爆) 
年商や会社規模にもよるよね・・・・



経費表は、複式簿記で作ってあり、勘定科目と金額を入れると、消費税が自動計算され

IMG_6021 - コピー

ドロップダウンリストを使い

IMG_6022 - コピー

外注リスト、仕入れリストなどを

IMG_6023 - コピー

別の表に自動集計されるように関数を入れています
A仕入れ先にいくら支払ったとか・・・B商品は月間売上なんぼとか・・・・自動集計するのでとても便利です 

で、このシートから連動させて、別シートの貸借対照表と損益計算表に自動集計させて
確定申告に使えるようにしています
減価償却とかも、あるからね・・・エクセル以外にも簡単な簿記も必要かな? 


ねじばなたん、あほやから、エクセルとか使わないと すぐに忘れちゃうからさ・・・

なんの自慢にもならないけど、覚えるのは遅いけど、忘れるのは早いんだ

で、大手企業との仕事は、大手企業のシステムがあるので
その大手企業専門のシステムを覚えて使うし・・・ほんまにあんまエクセルって使わないです・・・
でも、最低レベルの、簡単な表ぐらいすぐに作れるようにはしておかないとね・・・


経理関係は、お金を生まないので、分からない所を聞く税理士さん以外には
なるべく経費を使いたくない所です・・・

今は、無料ソフトもあるのだろうけど・・・・もう、違うのを使うのがめんどいんだw
ねじばなたん、自営業やり始めた時って・・・・主人が40代後半になったら店舗経営20年になるけど・・・・


その頃は、税理士さんを囲んで、皆、紙で手書き確定申告だからね
確定申告、待ち時間5時間コースだから・・・・

消費税とかあったっけ? 今は、消費税1000万、昔は3000万
で、法人を作るには資本金1000万、有限で300万の時代だったから・・・・



で、これを、家計簿に使えないかと思いまして・・・・ちょっと家計簿を直してみようと思います 

IMG_6025 - コピー
1月6日、現金で食費1601円と入力するだけで・・・・


複数の条件を指定して数値を合計するといいんじゃないかと・・・

IMG_6027 - コピー
合計する時は、範囲指定して合計を押したら、自動で足し算をします・・・基本的な事ですけど・・・ 

今日は、その他関数を使ってみます
IMG_6024 - コピー

これで、一か月の現金やカード、ナナコなどの集計が自動で出来ると思うんだけど・・・どうかな?
あっ、ワオンの項目もいるな 

IMG_6030 - コピー
入力規則でワオンのドロップダウンリストを足します

IMG_6032.jpg

簡単な機能を使うと、自宅家計簿ぐらいなら、すぐに出来上がります・・・・

自分は、あほやけどエクセルは賢いw
ほんま、上手な人が使ったら、凄いんだろうな・・・って、いつも思います 
ねじばなたん、昔、ハマって・・・・マクロとかすごいな・・・なんで勝手に動くんやろう??って・・・面白くて・・・・

でも、店舗経営にマクロは必要ない事に気が付いたんだ・・・




で、自動集計でカードを使った金額が簡単に分かれば
ワオンやカードで知らない間に買い物をしすぎる事も無い・・・・


IMG_6026 - コピー

で、大きい表に、使った時だけ金額とドロップダウンリストを利用して項目を入れ自動集計させて
その表を、グラフ化させると視覚的にわかりやすいし・・・

お給料から使った分などを引いた金額を、別シートにまた一年分の表を作ってリンクをかけておくと
一年間で、いくら貯金が出来たとかの一覧表が自動で出来るので
必要なシートだけを紙に印刷して置くと、数年後必要のないデーターは削除したらいい・・・・

無駄な家計簿データーを、いつまでも置く事は無い ←そこはきっぱり断捨離

で、毎月、コピーコピーコピーで、無料で簡単に一年間の家計簿が作れる

もちろん牛乳とかお肉とか細かくつけたいのなら
その項目と表を作って自動集計させたらいいと思うけど・・・
ねじばなたん、そこまで家計簿を必要としないし続かないので
食費=なんぼ・・・・、洋服=なんぼ・・・・だけ、わかれば十分です 



あのね・・・・ねじばなたん、20代の頃は、手書きノートの家計簿にチャレンジしたのだけど・・・
毎年、家計簿を買ってチャレンジしたのだけど・・・・・

見事に、一か月も続かなかった 


自分は、ほんまに、めんどくさがりのどんぶり勘定なんだ・・・
って、つくづく思いました 

唯一、なんとか続いているのが・・・・3、4年ぐらいですけど・・・
自分で作ったエクセルでの、簡単シンプル家計簿なのです  


項目が、食費、雑費、洋服、100円均一、3歳児の物、お花とかご先祖様関係・・・・
この少なさ、この程度しか項目が無いので

どんぶり勘定女でも何とか続いている 

ねじばなたん、家計簿の項目多すぎたら続ける事が出来ないわ・・・・めんどうで・・・・

やっぱ、袋分けが簡単で最強と思うわ・・・



ねじばなたん、頭悪いから上手に説明が出来ないけど
エクセルって、めんどくさそうなんだけど、一回シートを作ると

1月6日、現金で食費1601円と入力するだけで・・・・

全部、自動集計できちゃうと言う簡単さw 

パソコンにエクセルがあるなら、ネット見たりブログを書くだけじゃなくて
機能を使わな勿体ないです・・・簡単な家計簿なら、ねじばなたんでも作れます

ブログを書くより、短い時間で簡単家計簿などが作れます 


お掃除と同じで、先に仕組みを作る と家計管理も簡単ですね・・・


あっ、そう言えば、家計簿何とか・・って、家計簿ソフトが、昔PCに入っていたけど・・・・
あれも続かなかった・・・



でも、思うんだけど・・・・なんで、家計簿つけたりするんだろ? 

一円単位できっちり家計簿つけたって
お金がたくさん貯まるか?自分で稼ぐ力が付くのか? って、聞かれたら・・・・

それとこれは、別な気がするな 


さて、ねじばなたんは、そろそろ確定申告に入りますね 

袋分けの簡単家計簿やってみてね!←実は、本当のおススメはエクセルでは無くて 袋分け


お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

2 Comments

ねじばなたん  

Re: こんにちは!

  だいふくさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します v-10

家計簿はね、ねじばなたん、ほんまはどうでもいいんだ(爆)
もう、教育費などの大きい出費が終わったので v-290

でも、最終的に、家計簿を老後のシミュレーションに連動させようと思っていますv-290

あっ、歯磨き粉ね、まずいやろ?(爆)
でも、歯って、前歯とか保険適用外の白いのは高いやろ?w

>アセスっていう

使った事ないです!生葉とか言う、じじ臭い歯磨き粉より
ねじばんたんのように、恥ずかしがり屋の大人しい女子には買いやすい気がするわv-398
そっちに変えてみようかな?(笑)

>>それとこれとは別の気がする
私もそう思います。
だって私がまさにそうだから。

計算ばっかしていてもね(笑)

袋分けでも、貯める人は貯めれると思います v-410

今年は、私も、投資に力を入れたいですが、株価が上がりすぎて買う機会があるかな?
だいふくさんも、あんま、無理をしないようにね(笑)

FXとか先物で、レバレッジをかけすぎて大損した人のブログなどを
たくさん見てきましたので・・・・ほどほどに投資もやって行きましょうね v-10

お金を減らさない投資が大切だと思います v-290

貧乏から抜けようね!

  2017/01/09 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

だいふく  

こんにちは!

  ねじばなたさん、
あけましておめでとうございます!
今年もぜひぜひ、よろしくお願い致します。

やっとこれた。笑

いつもポチだけ押して帰ってたけど
いつもいつも楽しく読ませて頂いてます。

今日の記事の最後の方、

【それとこれとは別の気がする】

私もそう思います。
だって私がまさにそうだから。

そうかといって、家計簿を
辞めるつもりもないのですが・・・


どんどん簡素化していくとは思います。

そうそう!歯磨き粉!!!

早速使ってます。笑

まずはオマケでついていた
なんか高いバージョンの小さいものから。

メッチャ渋い!!
だけどアセスっていう
医薬品の歯磨き粉も充分まずかったのと
効果も変わらないか、それ以上な気がします。

私はねじばなたんさんのお友達の話を
以前に記事で読んでから
歯槽膿漏予防を始めてます。

あれ?
家計簿の話どこいった?

また、遊びに来まーす!

今年もさらに、益々繁栄されますように。。。♡

  2017/01/09 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   
 

Add your comment