節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ

老後不安解消!デュアルライフ・・・都会で約80坪の店舗経営、田舎でのんびりお花を育てるスローライフ二地域居住と言う生き方をしています。田舎の限界集落に広大な土地を所有w節約主婦が少ないお金で楽しく豊かに暮らしゆとりある老後の準備をしているブログ

スポンサードリンク


【お金持ちになってからの思考】なぜ若くに自営で成功した親は子供に〇〇を与えるか ★★

2017
10
★★★
皆様おはようございます

【お金持ちになってからの思考】
なぜ若くに自営で成功した親は子供に〇〇を与えるか


です

IMG_4735 - コピー - コピー

梅田の夜景ですw 

ねじばなたん、昔から、高い所に登ると・・・・成功ってなんなんだろう?って思う癖があり
高い所からの景色が好きなのですけど・・・

やっぱ・・・・ねじばなたんは

馬鹿と煙は高いところへ上る

ですかね?




【お金持ちになってからの思考】
なぜ若くに自営で成功した親は子供に〇〇を与えるか



昨日の、経費表なんだけど(笑)
あれから、今年の経費を付ける表を利用して
今年一年の動きを調べたい事があったので 

昨日の表の計算が、きちんと動いているか・・・・少しだけ数字を入れてみた・・・・ 

IMG_6038 - コピー

この、合計676,333円(細かい所は折りたたんでいます)が
下の表に勝手に、自動集計されて合計金額があっていたら
たぶんなんとか集計できている?と、言う事なんで ←超適当

IMG_6039 - コピー

現金出金 622009円
通帳振替 54324円 合計676,333円
勘定科目(外注とか広告費とか仕入などなど)合計676,333円

こうやって、残りの経費を付けていき・・・・次に売り上げを付けていき・・・・
全ての数字があっていたら、毎日の経費の項目別に下の表に自動集計されて
最後に合計していると言う事なんで・・・・

大丈夫かな? 

エクセルが、毎日付ける経費の一覧表から
現金や光熱費を自分で探し出して、項目別にお金を計算できていますね・・・  

ばんざーーい!ばんざーーい! 

とりあえずこれで、年末に投資した、新しい商品も自動集計できそうな気がする! 

でも、よく考えたら・・・・ねじばなたん、わざわざ家計簿のシートを作らなくても
この経費用シートをコピーして、勘定科目を食費とかの家計簿用に入力し直すだけでいいんじゃない?
じゃ、勝手に食費とか洗剤とか、現金支払いカードとかワオンも、自動集計して楽じゃん 

しまったーーー、昨日、やっとこの事に気が付いたわ・・・・
アホなので、気が付くのが遅い! あほやーあほやーーーっ 



ちなみに、経費676,333円のうち、529536円は物を買った値段である
この月は、さらに数十万程、物の為にお金を使った模様w

物を持たない信者、ミニマリスト信者には、大殺界と天中殺と仏滅が
どどど~~~~んっ と、大波が押し寄せてくるようなもんで

家に常に貧乏神が住みつき、一生不幸から脱出できない 大発狂するレベルであーーーる

持たない信者の声 「ねじばなたん、あぶなーーーーい!」

ねじばなたん 「ここは俺にまかせろーーーっ!大丈夫ぅ~~~!」

物のパワーに負ける人間では無い、ねじばなたんは
貧乏神を福の神に変身させる事が出来るのであーーる

どうだ!このある意味、ハチャメチャな人生!楽しいぜ! 
 
IMG_6040 - コピー

で、また、お客様から、感謝の気持ちを頂きました・・・・こちらこそ、良縁をありがとうございます

実際は、穏やかな普通の人生である♪♪


しかし、ほんま、エクセルって賢いわ・・・誰作ったんやろ?すげーーーっ 

簿記もね・・・誰が考えたんやろ?天才の仕業じゃ 
って、20代の時、経費付けながら、ずーーと思っていたわ・・・やっぱ本物のアホなんやろうな・・・ 



この表で、外注とかも、誰のお店にいくら外注を出しているかすぐにわかりますので・・・・
外注先の方に

あっ?外注たくさん出しているのに
お歳暮は、ないんかい?
 

って、言えますね! きゃはっ  ←冗談すよっ


なんで、ねじばなたん、〇〇会計ソフトを買わずに、こんなめんどくさい事をしているんだ?
って、思うやろ?

だって、一番最初、確定申告をした20代中頃の時代って・・・・

パソコンって高級品だったから

無料会計ソフトとか存在しないし!

だから、税理士さんを囲んで、ノートに手書き電卓やっつーの! 


経理ソフトは、その後、皆、だんだんと使うようになってきたけど・・・・
何回も確定申告してからの事なので もう、今更ええか・・・

で、ねじばなたんの周りは、全て税理士さんに頼むのが多いかな?
だんだんと、税金関係が難しくなってくるからね・・・お金の計算と税務ってまた違うやん・・・・

簡単に経費付けて、難しいのは専門家の税理士さんに、お・ま・か・せ、丸投げ状態で
本業に集中できる方を取るわな・・・経費付けるのが仕事と違うもんな・・・・
経費は専門家にお任せや・・・当たり前やな・・・


そう言えば、税理士さんじゃなくて、弁護士さんって一件いくらかかるか知ってる?
ねじばなたん知り合いの弁護士さんで、着手金10万円、裁判になったらその度にいくら・・・って感じ 
20万の所もあるらしい・・・・司法書士も10万ぐらいやったかな? 仕事でお願いしたんやけどね・・・高いわ 

あれや・・・あれや・・・六〇〇ヒ〇ズの時や・・・
でも、今考えたら、あれが神様から与えられる、新しい商品を持てる為の
最後の難関テストやった気がするわ・・・ねじばなたん、ほんまにラッキーやわ・・・・

あの時は、税理士さん、弁護士さん、司法書士さんに助けられたわ・・・・←皆に迷惑かけまくり

気が付いたら、数か月後には、新しい商品と田舎に不動産を持ってたわ・・・本人もびっくりや・・・・



ねじばなたん、毎年、この時期に思うんだ・・・・
年賀状を書いたり、経費を付けながら・・・・

ねじばなたん 「ここのお店は年賀状は必要?」

主人「あっ、そこ、この年末にとんだ!」 ←夜逃げ

ねじばなたん「ふ~ん・・・そうなんや、どこ行ったんやろ?」 ←毎年の事なんで慣れている

こんな会話をしているので・・・
昨年も自営で何とか食べていく事が出来た・・・ありがたい・・・

って、思うんだ・・・・


と、言うのも・・・・20代の頃の同世代に自分で独立起業した友人達は、ほとんど廃業した・・・・
廃業した友人達は、ほとんど30代中頃で会社員になって、こう言う・・・

毎月の売り上げを気にする事なく楽になった・・・会社に行ったら仕事がある・・・と・・・・


ねじばなたんは
ここまで生き残れただけ、ほんまに運がよく恵まれていると思う 



今まで、20代からそう言う底辺で生きてきたので思うんだ・・・・

【お金持ちになってからの思考】
なぜ若くに自営で成功した親は子供に〇〇を与えるか


それはね・・・・教育 だ

お金の教育では無く、学歴だw

親、中卒(自営)、子供、医者

とか、いる(爆)

親、夜逃げ底辺自営(破産していない)、子供、公務員

とかwwww


ねじばなたんの、周りの若くに一代で成功した社長さんは、
子供に、いい教育を小さい頃からしている人が多い気がします 

ねじばなたんは、成功していませんが、一応、長男も娘も大学行かせる事が出来た・・


ほんまは、長男がお店をついでくれたら嬉しいけど・・・
自分が好きな仕事が
子供が好きとは限らないからね・・・押し付ける事はしない・・・・


ねじばなたん、学歴主義ではまったく無いけど
勉強ができるなら、いい大学とか専門学校に行ったらいいと思う 


子供には、やりがいのある好きな仕事をさせたいと思っていますが・・・
会社員が合うか、自営が合うかって、その子一人一人才能が違いますからね

最低限の勉強はさせないとね・・・・




学歴無く、縁故無く、お金無く、30代中頃で若くに一気に
ある程度まで成り上がる人って(資産数億程度)

その厳しさ難しさを経験して知っているんだと思う・・


株などの投資とかも、短期間で一気に行くのって同じじゃないかな?
たくさん投資していたら、リーマンショックとか怖いと思うわ・・・

エリートサラリーマンも、お給料をたくさん貰うと
若いうちは、かなり激務になるんと違う?もちろん勉強が必要だろ?しらんけど・・・・
もしかしたら、大手は転勤もあるかも知れない・・・・転勤も大変だと思うわ・・・・

会社員とかパートって、よくわかんないけど、自営と違った大変さがあると思うわ・・・・


まっ、当たり前やな・・・
皆、そこまで簡単に成功したら30代、40代前半は億万長者だらけやw

光と影、プラスとマイナスがあるからね・・・・


でも、ねじばなたん、今まで、ド貧乏から・・・・いろんな経験したけど・・・・
ド貧乏、母子家庭、学歴が無い・・・・だからこそ、見える物がたくさんあった・・・・


人間にとって、一番大切なのは・・・・


学歴でも、若くに富裕層になるほどのたくさんのお金でもなくて・・・・




やっぱ、思いやる優しい心かな?

簡単なようで、難しい・・・・・

お金が無くても、そう言う、正直で慈悲の心がある人って・・・・ねじばなたんは、やっぱ凄い人だと思うわ・・・・

お読みいただきありがとうございました



現在、ブログの過去記事のほとんどを観覧できない状態にしてあります。
お金関係記事は別ブログに移動予定です。申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。


節約ばんざい!少ないお金で楽しく暮らす老後スローライフ で、よく読まれている過去記事です
【老後資金】アラフォーで老後資金を貯め終わると思考は変化する
【お金を使えば使うほど増える不思議】物を持たない暮らしはお金が貯まると思っている、貴方のお金の常識をぶち壊します
【成功への扉】ミニマリスト小さい暮らしに興味無くてすみませんw事業拡大します
【お金を使えば使うほどお金が増える不思議】5X,5Y,5Zは、なぜお金を呼んでくれるのか?と、お金の循環の続き
【幸せになると言う事】あ~らおかしいわ?断捨離しても幸せにならないわ?なんでやねん?
【成功者に学ぶ】すごいお金持ちに出会い自分と同じ共通点を見つけました
【一億円を貯めるコツ】少ないお金で楽しく田舎暮らしスローライフ
【貧乏をも味方にしよう】人の目は気にしない自分軸を大切に生きるって事
【貧乏人が若くに一億円を貯める為に必要な事】びんぼうを抜け出す時に本気で捨てる物
【下流老人】老後の貧困、下流老人になりそうな人はいませんか?
【老後の生活】老後も少ないお金で楽しく暮らす為に今からしている事
【老後貧乏は避けられる】何もなくても食うに困らない贅沢な暮らしを作る
【老後の生活費】老後の生活費は趣味を楽しみ限りなく少なく出来る
【大家になって一年がたちました】不動産収入よりデュアルライフを選んだ理由
【貧乏な親の介護】年金だけでは足りない親の介護
【都会と田舎でのデュアルライフ】教育費と介護と田舎暮らしスローライフについての考え
【デュアルライフ】田舎暮らしは憧れるけどこれは怖い限界集落暮らしに必ず必要な物
【限界集落に少ないお金で暮らす幸せ】でも田舎暮らしのここが苦手
【デュアルライフ】人生が加速する自分だけのライフスタイルの選択
【田舎暮らし】田舎だからこそできる!少ないお金で豊かに暮らすってこういう事かも・・・
【丁寧に暮らす】都会でも田舎暮らしでも、ゆっくり丁寧な暮らしをする
【限界集落での田舎暮らし】少ないお金でセカンドハウスを持ち続けるためには・・・
【デュアルライフ】ミニマムな物・ミニマムなお金で好きな時に自由に行動する為に
【旅をするように暮らす】誰でも簡単にできる物が多くても日本中を旅する暮らし方
【親の介護をしている人に贈る】お金のない親の介護をしいてた時に救われた言葉
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開①
☆ 物が多い捨てられない主婦のお部屋公開②

 




★☆★

0 Comments

 

Add your comment